HoKoノート

好きなお花の四季折々の美しさを切り取っていけたらと思います

遅ればせながら・・・

2007-09-30 10:57:04 | 上野ファーム
  
                     エキセアナ 白

アメリカの先住民は優れた薬草とし利用したそうですが、現在日本ではその美しい
      花姿が花壇の背景や観賞用として人気があります。


  
                     エキセアナ ピンク 


  
              サラシナショウマ(晒菜升麻)  キンポウゲ科


           
          ヤマブキショウマ(山吹升麻) バラ科ヤマブキショウマ属


  
                 ファームのレンガのある景色   7月撮影
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エキセアナ (hana)
2007-09-30 21:27:57
hokoさん

エキセアナの白・そしてピンクの花が
可愛いですね。
花壇で見かけたことがあります。
薬草として利用された事もあるのですね?
そしてサラシナショウマ・ヤマブキショウマ
が綺麗に咲いていますね。山のなかで
このように沢山白い花が咲いているのを見ますと
尚美しいと思いますね。
だんだん寒くなってきましたね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2007-09-30 22:41:10
こんばんは。
エキセアナは真ん中の部分がかわいいですね。
ピンクは良く見ますけど。
シロは初めてですね。
シロも良いものです。
返信する
エキセアナ (hoko)
2007-10-01 13:01:19
hanaさま
調べてみるまで薬草に使われたり、ハーブとして販売されているものも有ることは知りませんでした。
存在感のあるお花だと思いませんか。
サラシナショウマの名前が分らず今になったのですが野山に有る方が似合いますね。
朝夕の冷え込みでついに暖房のお世話になっていますが庭や畑の後始末が気になりますね。
返信する
こんにちは (hoko)
2007-10-01 13:14:27
自転車親父さま
ブログをするようになって、いろいろなお花を求めて歩くようになりましたが、名前の知らない物ばかりで
苦労します。
エキセアナには今年始めて出会いましたが、どちらかと云うと白のほうが好きですね。
返信する

コメントを投稿