長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

ゴムの木

2008年07月24日 | ベトナム

中学の教科書以来なんて書くと
年もばれるが・・・

天然ゴムの樹液採取
その昔教科書で写真を見た記憶が漠然とある。

まじかで実物を見た。

日本の漆の樹液採取に似ている 
女性が採取作業をしていたが一生懸命さに ちょっと感動した。

カメラを向けたら恥ずかしそうに下を向いていた。

平凡な風景だけれど その昔の教科書で観た時からの時の流れが
気持ちを嬉しくさせた。

やっぱり旅はいいぞ。  (仕事ですが・・・!)


後で手に付いたゴムの匂いを嗅いだら 強烈なにおいがした。
(ボキャブラリー乏しく表現のしようがなくごめんなさい。
一般的なゴムの匂いとは全く異質です。)

同行のリンさんと爆笑 仕事モードに切り替わった。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿