長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

タカの渡り2

2022年09月20日 | 野鳥

 

 

前日土曜のタカの渡の撮影はタカの飛翔数が少なく

ブログに写真は載せたが満足がいかない結果になった。

それでも10羽ほどの出会いは有った。

前日の様子。

 

 

 

よく日曜日。今日こそはと現地に赴いた。

この日現地では日本野鳥の会長野支部の例会も開かれていた。

 

この人数の中で私一人だけが部外者であった。

 

 

 

 

 

合計40人ほど居たであろうか。 女性が多い。

世の男性諸氏は何処へ出かけているのだろう。

 

私は9時から12時まで観察して居たが猛禽は1羽も現れず。

12時に撤退した。

 

 

午後は、家の蛍光灯が切れていたため蛍光灯を買いに行き交換作業をする予定。

 

天井のシーリングライトの交換をした。

最初蛍光灯だけの交換で済むと思いヤマダでスリムラインの蛍光灯を2本買ってきた。

 

 

ところが交換してみても点灯せず。

結局器具そのものを新しく買う事に。

 

三脚を使って作業したが身体のバランスが悪くて苦労した。

若くないことを今さらながら実感。

いやだねぇ。

しかしまあこれも自然な流れか。

 

 

 

 

LEDライトの器具に交換した。

交換は簡単でドライバー一つの作業で終わった。

 

 

リモコンが付いて居た。

 

色具合も変えられるし明るさの調整も利く照明器具も便利になったものだ。

 

 

月曜日に再チャレンジしようと思ったが台風の接近でタカも渡らないだろう。

火曜日以降に持ち越し。

それ以降は天気と会社の仕事の兼ね合いを見ながら出かけよう。

 

 

と思ったら今週はハチ蜜の採取もしなければならない事を思い出した。

うまく調整をしながら行動しよう。

 

タカの渡りは明日以降の心だー。

 

それでは皆さん次回迄

再見!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿