長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

マロニエ

2012年05月27日 | 日本ミツバチ

 

    早朝5時前からミツバチは巣箱から飛び立ち一生懸命働いている。

 

 ただ我が家は市街地にあるのでご近所のことも考えて 巣箱の引っ越しを考えている  幸いなことに

東隣は幼稚園跡地の広い空き地 真後ろのお宅はほとんど留守なのでとりあえずはそんなに心配は

いらない。

            

 隣の空き地 広いのはけっこうだが ツバメが餌の虫を求めて頻繁に飛んでいる 今までなら微笑ましく見ていたのだが。。

ミツバチの飼育を始めてからはツバメが害鳥に見えてしまう。

我ながらひょうきんだ ^^   しかし間違いなくつばめは益鳥だ 。

             

           3年ほど前に ペンタブが無くマウスだけで書いたツバメのパソコン絵画  細かいくちばしはマウスでは上手く描けず手こずった。

 

ミツバチの一生懸命さを見たので 姿を探しに近所を歩いてみた。

                      シロツメクサ(クロバー)の花にいる蜜蜂

       

 

                                   この花の名前は分かりません。

                  

 

 

 

  

 

 マロニエ(栃の木)の花

                 

 

 マロニエの名は聞いたことはあったが 栃の木だと云うことは今回初めて知った。

この年でも色々勉強になりますな。

 

 良質の蜜がとれるらしい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マウスでお絵描き・・・ (あんず)
2012-05-30 23:01:24
柔らかなラインが
引けるんですねぇー!

私には無理っぽいかなぁ・・・
思う線が引けずイライラして
マウスを破壊しそうです。
返信する
Unknown (あほうどり)
2012-06-01 12:38:51
お絵かきツールで鉛筆芯を太くして画くと軟らかい線が画けました。

あとは 消しゴムを細くして色を削って輪郭ラインを出しました。

けっこう面白かったです。

返信する

コメントを投稿