長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

クリスマス リース作り

2016年11月07日 | リース作り

 

最近色々な出来事が起こり、気分を落ち着かせようとブログに気持ちを集中させた。

そんなブログ作成中、このブログが10年を経過している事に気づかされた。

過去の写真を見ると当時の気持ちもよみがえる。

今とかなり気持ちの持ち方が違う、違いが判るという事は、10年間ブログを続けていて、記録が残っていたおかげです。

途中中断もありましたが継続していてよかった、継続は力になりますねぇ

ここ数年、画も描かず庭の手入れもせずで、全てが半端な気持ちだった。

そんなわけで溜まっていた気持が、急に画を描かせたり庭の手入れを始めさせました。W

この後順番にアップしていきたいと思う。

 

かつて作ったリースを覚えている方に、作って欲しいと言われた事も有ったのですが

半端な気持ちだったので作らず仕舞い、今回は気持ちを替えて作る事にしました。

 

用意したもの、まずは針金のハンガーと写真の道具

 

 

 

フックの部分をニッパーで切断する

 

 

 

リングを作る

 

 

 

オーナメントを用意する

 

 

 

通販でヒムロ杉をとりよせた。

香りがいいですよ。

 

 

 

ヒムロ杉を小さく切断する。

枝を切断することで、匂いは余計に湧き立ってきます。

 

 

松かさに、取り付け用地引ワイヤーを取り付ける

 

 

次に先ほどのリングにオーナメント、松かさ、ヒムロ杉を

地引ワイヤーでセットしていく、

作業台はコマメに片づけながら作業しましょう。W

それが綺麗に作るコツです、過去の心構えがよみがえりました。W

 

気合いが入っています。w

オーナメント、地引ワイヤー、道具等、段取りが大切です。

 

 

2時間かかって完成しました。

やはり気持ちが入って、丁寧に作る事が出でき、まぁ満足する出来です。

気持ちを入れ替え丁寧に作ると、それが出来上がりに必ず反映しますね。

香りもいいですよ~。w

リングの大きさは、ヒムロ杉の幅と中の空間直径が1=1=1

になるように作る事がリースを綺麗に見せるコツです。

 

 

 

最後にリボンを作ります。

リボンの作り方もそうですが、本体もすべてネットで調べた自己流です。

それでもそこそこは、上手く進みますよ。

 

玄関にセットしてみました。

ヒムロ杉の、ナチュラルなサップグリーンが映えています。

まあ満足です

 

この後4つほど作り、友人に恩返しのプレゼントするつもりです。

次に作るリースは、ブルー系オーナメントを主にして作るつもりです。

自分では落ち着いてセンスあるリースになると思っておりますが、

さてどうなりますやら。

またブログに載せたいと思います。

 

久々にリース作りに気持ちを集中させたせいか、嫌な思いを

した事がすっかり消えて、不思議なほどサバサバして気持がふっきれました。

何かに集中することは精神的にいい事ですねぇ。

今回のリース作りの教訓でした。

 

 

リースをドアに飾ったところで、皆さんドアをKnockin'してみますか。

あの世へ行くドアでは困りますよねぇ。

 

ガンマンのビリーザキッドがあの世へ行く間際、

視界がだんだん暗くなり、今まさに天国への扉をノックしている

銃はもう使えないという、平和への願いの曲

ボブディラン作詞、作曲

Knockin' on Heaven's Door

全米が泣いたアヴリル・ラヴィーンの歌 で

世界で30以上の紛争地域

30万人以上の少年兵

200万人の子供の死亡

1200万人以上の子供が戦争によるホームレスになっている。

https://youtu.be/o_5-Kf2CrLc


最新の画像もっと見る

コメントを投稿