哀愁のエピキュリアン

草臥れ儲けな 奮戦記。

ああ今日も行く!

『コール・ザ・ミッドワイフ~ロンドン助産婦物語』が面白い

2020年06月14日 | 映画

フォローしているyamyamさんのブログ記事に触発されてイギリスドラマを

観るようになった。

 

ここのところのコロナ騒ぎでゴルフにも行かなくなっていたので

会社にいる時間は長い。そこでこれらドラマを見る時間も必然的に長くなった。

 

どうせならとネット上でドラマが見放題のU-NEXTの会員になった。

私は良く調べないで加入したが今の処これで満足している。

見放題はその他にフールーなどが有る。

 

皆さんは料金・番組表などを良く比べて加入してくださいね。

 

イギリス製作のドラマと言えばNHKで放映され多くの方が知っている

ダウントンアビーから、ミステリー他のジャンルのドラマも豊富にある。

 

アメリカ製作のドラマと比べると同じ法廷ドラマでも

弁護士事務所など双方でスケールがかなり違う。

イギリス製作の法廷ドラマはこじんまりとしているが

建物の映像は歴史を感じさせるし落ち着いており深みが有る。

登場人物のキャラクターもかなり個性的で味が有る。

 

まあその辺の評価は見る側の個人によりけりなんだろうけど。

 

見初めの頃のジャンルはサスペンス・ミステリー・法廷・

刑事・探偵ものが中心であった。

 

 

 

日曜日の今日は午前中に庭の手入れが終わり

例のごとくNHKの将棋番組を楽しみながら一杯飲んでいた。

 

その後

U-NEXTで途中まで見かけていた王室弁護士マーサ・コステロを見たが

とりあえず放映しているシリーズの最終回までは見終わってしまった。

 

そこでなんとは無しに今までとは違うジャンルのドラマ

『コール・ザ・ミッドワイフ~ロンドン助産婦物語』を見始めた。

 

真ん中が主人公のジェニー・リー(ジェシカ・レイン)

 

 

冒頭のシーンは戦後の貧しい労働者階級の人達が暮らす町に、

郊外の裕福な家で育ったお嬢様のジェニーがこの貧民街に戸惑いながら登場する。

街の人たちには場違いな彼女に興味津々な感じがでていて面白い。

 

そして温かな修道院で暮らしながら、助産師としての経験を積んでいく。
貧困と不衛生な人々たちの生活に衝撃を受けるジェニー。。。

 

 

1950年代を背景にした一話目はいきなりリアルなお産シーンなどが有り

男の私は、場違いを感じ面白みは感じなかった。

しかしこの時代生まれの私は次第にシンパシーを覚えて

このドラマの涙と笑いに自然に引き込まれた。

 

それとドラマでゆったりと流れる曲は1950年代の甘いメロディー。

今と違い何事にもおおらかな良さが映像に表れており

又それが郷愁を誘って最高だった。

 

 
お若い皆さま、映画の助産婦さんでは無いですがお子様は計画的にね! 

 

 

 

老婆心ながら。。

 

しかし

このブログ訪問される方の年齢は高いので心配ないですかね。

 

 

 

 

シリーズは7まであるそうなので楽しみが増えた。

 

今日は飲み過ぎだなー。

 

 

Smoke Gets In Your Eyes / 煙が目にしみる [日本語訳付き]  J.Dサウザー

 

 

 

Earth Angel [日本語訳・英詞付き] ペンギンズ

 

 

 

 

それではみなさん少し早いのですがもう目が。。 

という事で。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koolgang)
2020-06-16 02:59:07
m(_ _)m🍺(´д`メ)
(笑)親愛なる信天翁親分様
おはようございますm(_ _)m
つまらない質問なんですが(笑)
信天翁親分のblogには無いと思うんすが
(笑)腹立つコメントとが 来た場合
どう 対応してますか(笑)?
自分、ワザト 馬鹿っぽく (わ)と(は)を
アタマ悪いキャパクラ嬢を装って一時期 blog記事に打ち込んでた時期があったんですが(笑)
10年前の記事に…
不愉快で読みずらいから 訂正するか
削除して欲しい等 グズグズ コメントが届きました(笑)『読みずらいんだったら読むなよ!』と 思うんすが…(笑)だいたい人の書いた日記勝手を勝手に読んで ケチ付けてくる奴の方が アタマおかしいと 思うんですが
信天翁親分は 日頃どう 思って書かれているのかなぁ~と
気になりまして…🍺(´д`メ)闇夜に すんませんm(_ _)mまた、信天翁親分さんは 個人的に ✉️でのやり取りなど ウザいと感じない
方ですか、?blog紙面に書ききらない、書けない(笑)事なども ありますので…(笑)
こんな自分とですが メール交換 (笑)OKでしょうか!🍺(´д`メ)?自分は初めてやり取りさせて貰った時から 『何時か 信天翁親分さんと 1杯呑める日が来るのでは…』と
勝手に妄想して思っておりました(笑)勝手に…🍺(´д`メ)nervous(笑)KOOL🐱🐱
少々ハラが立ち 眠れんので コメント入れちゃいましたm(_ _)mおわす。
ちなみ 話は飛びますが
Hawaiiファイブ オーつう 刑事ドラマも
面白いですし…
ソプラノファミリー と言う マフィアのオッサンの家族日常描いたドラマも ダラダラみてるのも ワタス 好きでした❗️
ウェントワース女子刑務所 も
かなり面白い!あと 古いですが プリズンブレイクも!面白いっす。
あ、(笑)ジャンルが、違いすぎか…(笑)
んな 感じの闇夜独り呑み🍺(´д`メ)
ツマラン話ですんませんm(_ _)m
Unknown (koolgang)
2020-06-16 17:01:11
毎度の勝手暴走コメントですんませんでしたm(_ _)m
Unknown (信天翁)
2020-06-16 20:39:42
KOOLさん今晩は。
返信遅くてすんません。
迷惑コメント私の処にもありました。
私は削除しちゃいましたが、まあ面倒ですね。

てか私自身のコメント他のブログで掲載されなかったこともありんす。
他人の事言えないかもしれません。 w

KOOL さんのようなスタイルの主が承認というのが一番かもしれませんね。

コメントを投稿