長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

朝倉山椒とアゲハチョウ

2020年06月10日 | 暮らし

 

料理に使う山椒の葉がいつでも手軽に手に入るように山椒の木を家に植えようと思った。

我が家の庭でも育つか、大きくなり過ぎないかを調べたら2~3mくらいの高さになる出ていた。

それなら剪定をすれば高さは抑えられと思い

今年の2月に朝倉山椒の苗木を買って玄関近くに定植した。

 

新芽が出てきたので早速切ってサバの味噌煮を作った時に添えてみたが

好評だった。 その後も和食で使っている。

 

 

今日の朝倉山椒

 

 

 

 

歳を取り朝の目覚めが早くなり3時には目覚めてしまう。夜が明けるのをのを待ちかねたように

庭へ出て写真を撮っている。良い趣味を見つけた。

 

そんな撮影中にナミアゲハがちょくちょく庭に来るのを見かけていた。

 

 

奇麗な被写体なので撮りたいのだが動きが速くマクロでは追い切れない。

何とか止まった姿でも撮れないかなと思ったが一度も我が家の庭の花には

留まってくれなかった。

 

しばらく訪れなくなっていたので蝶のことは忘れていたが

日曜日昼にまた姿を見かけたので、少しナミアゲハのことを調べてみた。

 

そこでなぜ最近ナミアゲハが我が家に訪れるようになっていたのか合点がいった。

 ナミアゲハは山椒の木に卵を産むのだ。

道理でよく見かけるようになったわけだ。しかしこんなに小さな木でも

何に誘われてくるんだろう。多分匂いとは思うが。。

小さな昆虫でも生き抜くためとはいえ素晴らしい能力を持っている。

少し感動。

 

 

 

ここ長野市では今がサツキのおお盃の花が満開。

 

この花は長いしべに特徴があり、透明感のある独特の赤色が奇麗だ。

 

 

 

 

 

水槽に放したメダカが元気。

放流した当初は金魚に追いかけられて食べられそうだったが、

今では金魚はすっかりあきらめムードで、メダカは小さいが我が物顔で泳いでいる。

12匹は一匹の落ちもない。

 

夕暮れの中きれいに光っている。

少し幻想的

 

 

 

 

今朝の芝生とサツキのおお盃。

 

少し元気が出てきた芝生。

 

 

今朝のメダカはすっかり水槽になれたせいか単体行動。

水に散ったバラの花びらとメダカ

 

 

 

 

 

 

朝一の打ち合わせが終わり現在はデスクで一服。

 

フィルターのコーヒーに湯を落とすと粉がふわっと膨らむ

この膨らみを見て香り感じる時が一番ホッとする。

 

この後はいつものクレームや問題ごとが怖い今日一日だけど。 

 

 

 

そうなったらヒョウ柄を着ている大阪のおばちゃんにでも相談しようっと。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2020-06-10 12:55:08
こんにちは^^
山椒とアゲハの関係、良く分かりました。
信天翁さんは、多趣味でいらっしゃるんですね!
バラの花びらを水に浮かべて写真を撮るなんて、ロマンチストに違いないと思います。
そして何事も、本物志向ではないですか?

毎回のブログ、楽しみにしています。
返信する
Unknown (e29012h)
2020-06-10 13:03:59
我が家も朝倉山椒の鉢があります。
三年前頂いた物ですが大きな鉢に植え替え
今年は山椒の実を三粒付けていました。
筍の季節にせっせと葉を千切るので季節の終わりには寂しい姿です。
手のひらでパンと叩いて香るあの香りが食をそそります。
綺麗な蝶が我が家にも もう少し黒い部分が多かったような 卵を産みにくるのですか。自然界の中の小さな自然界が我が家にも 感動です。
返信する
Unknown (信天翁)
2020-06-11 05:32:57
yokoさんおはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
私はいつも中途半端なんですね、他人のブログを訪問するとその道一筋に頑張っている方が多くてそのような方方を見て尊敬しています。とはいえ私も自分の中途半端は個性と思ってあきらめながらブログ記事書いる次第です。
今後ともよろしくです。
返信する
Unknown (信天翁)
2020-06-11 05:42:36
e29012hさんおはようございます。
遠方より訪問ありがとうございます。
私は海なし県で海にあこがれていて、海の記事が好きです。食べ物も長野とは違っていてとても興味が湧きます。今後も宜しくです。
私の知人が少し前四国のとある町で町長選に出ましてその応援で行く計画だったのですが、コロナ騒ぎで行けませんでした。この騒ぎが収まれば会う約束になっております。遠い地なのですが楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿