長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

ハチミツの瓶詰終了

2022年09月10日 | 男の料理

 

ハチミツの瓶詰作業がやっと終了した。

 

ハチミツの採取では今年もミツバチにかなり刺され痛い思いをした。

同じ痛い思いをするなら薬効のある注射ならよかったのに。

ハチ毒に抗がんの効果があって欲しい。

 

 

 

色々な大きさの瓶を取り混ぜて80本以上出来た。

 

 

 

5月に採取したアカシア蜜 透明に近い。長野県産のアカシア蜜は評判が高い。

 

アカシア 1番ミツ

 

 

アカシア 2番ミツ

 

 

今回採取の百花密 アカシア蜜とはかなり色が違う。

 

百花密

 

 

食べ比べてみるとかなり味にも違いがある。

アカシア蜜は味・香り共に上品。冬を過ぎても結晶しない。

百花密はコクがあり糖度が高い。冬を越すと結晶する。

結晶したハチミツ。

 

 

 

 

 

来年の目標になるが出来るだけアカシア蜜をメインに採取したい。

その為には春先にはミツバチの数を増やしておかなければならない。

 

これがかなり難しい。

越冬が順調にできるかがポイントになる。

この冬は気合いを入れてミツバチを越冬させる。

 

今日は18時から10日会の無尽、コロナもピークアウトしたので少し安心、

二次会に行こうと知人と約束している。

カラオケで盛り上がろう。

 

今日は18時から無尽なので昼食はあっさり焼きそば塩味とお稲荷さん

紅しょうがは必須です。

 

私がテーブルに着くや否や。。

食事の時だけワンは凄い勢いでやって来る。

お父さんご飯~~~

 

 

おい早く。

 

 

 

 

 

 

 

お父さん。ごちそう~

 

 

 

 

 

「思案橋ブルース」中井昭・高橋勝 とコロラティーノ

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆さん次回迄

再見!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2022-09-13 17:27:40
無尽の二次会はいかがでしたか ? 心ゆくまでお歌いになれたでしょうか。

しかし、信天翁さんのお働きもさることながら蜂達は小さいのにあんなにたくさんの蜜を身体に、飛んで帰ってくると思うと、気楽に蜜を舐められません。
たいした感動もなく今まで蜜を塗ったパンをいただいてきたものです。
蜂さん有難う。

ザ・ピーナッツのあの歌知りませんでした。
「シャボン玉ホリデイ」懐かしいっ、あれはン十年前~・・・はるばる生きてきたものです。
返信する
Unknown (信天)
2022-09-15 01:59:24
二次会はしっかり楽しみました。
カラオケのメニューから新しい歌を仕入れてきたので、これからは毎朝通勤途上で車の中で練習です。
15分ほど通勤時間が有るのですが楽しいひと時です。
道路脇のバス待ちの人から見ると車の中で口パクしている私は笑われているかもです。
シャボン玉ホリディ、今思い出しました。クレイジーキャッツ全盛期でした。
ピーナッツのエミさんまさか沢田研二さんと結婚するとは想像もしなかったです。
大阪の女は20歳少し前くらいにヒットした歌でした。「悪いうわさも聞いたけど優しかったわ私には」。。
って歌詞気に入ってます。

こんな歌詞の世界からは遠くなった私の現在ですが、それだけにこの歌詞には哀愁を感じますわ。
返信する

コメントを投稿