長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

早朝のハニーウォーク

2012年06月25日 | 日本ミツバチ

朝早くミツバチの巣箱を眺めていたら いつもに比べて多くのミツバチが出入りしている。

 早朝でやや薄暗いせいかなんとなく動きが遅い 

なのでミツバチを夜明けの空に透かして見たら 飛んでいく方向がよくわかった 。

 それで ウォーキングに出かけた時にその方向へ向かって歩いてみた。

 そして見つけたのが下の写真のシナノキだった 高さ20mくらいある大きな木だ

沢山の花が咲いており近づくとほのかに甘い香りがする 。

 

 それと最初は信じられなかったが 朝早くて周りが静かなせいなのだろう ミツバチの飛翔する羽音が聞こえる。

 

 

かなりの数のミツバチが群がっていた くまん蜂の姿も確認された。

 

   

最初は何の木か分からず 図鑑で調べてシナノキだと分かった。

 

薄紫のツリガネ草

 

ネズミモチの木

 

 

ラベンダー

 

 

 

これはまあ カボチャですね

 

 

自宅横のクローバー群

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんず)
2012-06-27 00:23:24
いろんな花の競演で
わくわくする季節になりましたよね。

ミツバチの巣も芝生も
順調に育っているようで
収穫が楽しみですねぇ~♪

我が家の庭は春先の手入れを怠り
とってもワイルドな状態になってます。(泣)
返信する
ミツバチは (あほうどり)
2012-06-27 04:23:26
ほんとに働き者ですよ。

 私も年をとり早起きにはなりましたが 朝も
働きません。^^

 それなのにミツバチは一生懸命に働き 健気で可愛いです。

 来年はあんずさんも捕獲してみましょう。

ほんと手もかからず。
 なにより癒されます。

ハチミツは二の次でいいです。


 


返信する

コメントを投稿