へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

噴火湾。久々に港でロックフィッシュ・・・テトラ怖い・・

2017年11月06日 | 噴火湾

次なる目標は積丹に行ってデカソイやホッケウッハウッハな計画をしてたのだけど、どうも波風がぜんぜんダメダメ。

週末どころか、平日に至っても何度予報を見ても風が収まりそうなのは数時間の一瞬だけでこりゃ次の週末もヤバいんでないかい?!ってか台風くる?

 

秋口はアルアルの噴火湾へ逃げるかとなりましたわ^^;

 

でも逃げ場と言えど結構釣れる場所なので気持ちはアゲアゲで行ってきましたわよ~~

 

終ってみたら・・・ちょっとなめてかかっちまったなと^^;

 

さてこの日もKenさんがご一緒して下さることに。

ご一緒と言えどKenさんがホームとしてご活躍されてる釣り場なのでオレが案内されアドバイスを頂いてる感じでございます。

 

Kenさんはここの釣り場に来るたびデカイシマゾイから色んな魚を何匹も何匹もFBでアップされておりましてオレもいつかご一緒させて欲しいなぁと思っておりました。

 

そんなタイミングとなった訳でございまして、港のデカゾイと言えば我らがしげ兄さんだなと!

先日久々にしげさんも交え自宅周辺で呑みまして、今回の釣りにもお誘いさせて頂きました。

 

Kenさんに車を出して頂き仕事終了後直行して実釣開始は19時頃

しげさんは少し遅れて21時頃に合流

 

しげさんと合流するまでの2時間弱・・・これと言った物釣れないまま^^;

 

△あまりにも根掛が嫌になって、ダウンショットリグでテトラと砂地の間にリグを停滞させる街の釣り・・・んで本命GET!チビ過ぎる(T_T)

 

アタリが弱いし乗せられず・・・ガヤかと思うのですがここまで魚信が弱いとリグやワームのサイズを落としたくなる・・・んでチビガヤ釣れて虚しくなるロックフィッシュアルアルの事態に陥ってたhojo

 

しかし場馴れしているKenさんは渋い渋いと言いつつ、良型のシマゾイをGET!!

 

「ボトムですよ!!」とのアドバイスにオレも頑張るも根掛ロスト地獄でショックリーダーやリグの付け替えばかり頑張ってた気がする^^;

 

あとね、大変お恥ずかしい話なのですが、オレテトラポットが凄く苦手な体質に変わっていた(T_T)

いやぁ~体質ではなく、要するにしばらくテトラポットでの釣りはしてなかったからもう恐怖心がヤバいのさ(T_T)

 

対照的にKenさんはポンポンと軽い足取りでテトラを渡ってあっという間に見えない場所まで行ってしまうが、俺なんか2~3ヶのテトラを渡るだけでヨチヨチとあちらこちらしがみついて。

気温も寒いし、恐怖で体も硬直してさ・・・・また釣れない言い訳が始まった訳で(苦笑)

 

デカゾイキラーのしげ兄さんも小さな魚信に翻弄されておられる感じ。

同じ釣り座で粘っていたが、ちょいと移動しましょうかと散らばりまして

 

まぁしげさんなら渋いと言いつつもドカァ~ンと一発出すんだべなと思っていましたが、1時頃になんとギブアップとお先に納竿してしまったしげ兄さん^^;

 

さて我々は・・・・・もう少し頑張りますかと^^;

 

潮が動き出したであろう、魚信は多くなって来たがあまり乗らず。

 

ただ魚信の多さ、リグの根掛率が少ない組み合わせ。

やっと場に慣れて来た頃ちょこまかと釣れてくれたhojo

 

 

やっと釣れた^^;

出来ればもう少し大きいのを^^;

Kenさんはやはり釣る^^

 

本命のシマゾイは結局3匹で全てレギュラーサイズ(+チビシマゾイ1匹)

ガヤは良型3~4匹、小型5~6匹

序盤にレギュラークロゾイ一匹

 

 

これと言った大きさは釣れず、角バッカンにキープはしていたのだが、自慢できるメイン釣果も無いので全てリリースしてしまった^^;

 

ドン様!これはちょっと嬉しかった^^

 

ドンコはKenさんが貰ってくれた(笑)

 

△Kenさんのキープ。なんだかんだ大漁と言える釣果で羨ましいです^^

釣り場にはKenさんの職場のお仲間様もいらっしゃり良型のクロゾイをキープしておりました。

そのクロゾイまでKenさん貰って尚更豪華なお持ち帰りに^^

 

 

いやぁ~ね、オレもスポーツジムに通って体幹トレーニングやヨガだってしてるのでバランス感覚はちょいちょい上がっているのよ!

苦手だった片足立ちだって今はお手の物になっているのに・・・・・・なのにどうしてこんなにテトラが怖いの^^;

 

石狩でちょい釣りしてた時は毎日の様にテトラファイトしてたんだけどね・・・

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  体幹コアは鍛えても

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  寒さと恐怖心には

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  弱くっていく一方・・・

 

にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱいるんだ・・・熊の足... | トップ | オレもストッキングデビュー... »

噴火湾」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,321 PV UP!
訪問者 756 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,463,123 PV 
訪問者 8,056,487 IP 
ランキングランキング
日別 651 DOWN!
週別 569 UP!
  • RSS2.0