へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

たまには日本海のサケも。ブッコミからの浮きルアー&浮きフカセ

2017年09月05日 | 浜益

△ 川への遡上は確認できず・・・

 

やはり太平洋に行きたかったのだが台風の影響で波風悪し!

でも思ったほど荒れた感じにもならない予報だったので、もしかしたら大丈夫なのかなとも思ったのですが、長距離走って竿出してもゴミが絡まって釣りにならんとなるのも嫌だしなと(昨年も何度か後悔し・・)

 

それなら久々に日本海でブッコんでみるかと!

むしろこんな機会も良いなと前向きに!!

 

(・・・・しかし、この日太平洋に行って好釣果を得た人もいらっしゃったのね・・・あいや~~^^;)

 

さてどこに行こうか悩みながらも第一条件は「温泉のある近く」(笑)

前夜入りして温泉入っての車泊が楽しみのひとつなもんで^^

 

また嬉しいことに前日ここで渋いながらも2本もGETしたと神より情報を頂けてちょっくら期待^^

 

でもサケさえ居てくれたらいいのだけど、きっとエサ取りとの戦いで終っちまうかなとは想像していた・・・・・こんな想像ばかり大当たり^^;

 

この辺のブッコミ釣り事情はちょっと良く判ったおらず、河口前の浮きルアーの方々に邪魔にならない様にしないとなぁと

日曜の良い陽気にもかかわらず混雑とは無縁な感じであずましいでございます^^

 

さてうす暗いうちからオレも4本の竿をキャスト。

前回の様に網に仕掛けを捕られるのも嫌なので、とりあえずオモリだけ付けてキャスト!

網の有無、ついでに駆け上がりの個所なんかも探ってみる。

4セットの仕掛けを投入終えた直後にエサが付いているかチェック!

 

うん!とりあえずエサは付いていた。エサ取りは五月蠅くないな・・・・・・っと思ったら夜明けと同時にエサ取り猛攻にあう ^^;

 

エサ付けて投げ返す

4本の竿をひっきりなしに^^;

最初の一時間はずっとそうやって動きっぱなし。

んで「ウグイとフグに餌やってるようなもんだな」と諦めた^^;

 

 

途中igaさんが来られしばしコラボ。

しかし我々も、他の釣り客の皆様もサケの釣果の確認は取れず。

引掛け親父が一本掛けてたか((+_+))

 

良い陽気、まさに釣り日和!!

igaさんが来てくれたおかげで釣れなくても退屈無く過ごすことが出来ましたね^^

 

あ、そうそう、オレのこんな拙いブログを見て下さっておられるお方より、このhojoに声を掛けて下さいまして^^

非常に嬉しい限りでございます^^

ラインも交換した事ですし、サケシーズンが終わりましたら是非北方面の磯で一緒にハチガラ狙いましょう!!

 

あっという間にエサも切れてしまうので、igaさんとちょっと偵察に行きましょうかと、帰りがてら厚田川河口に寄ってみました。

 

お話を聞く限り朝一は5本ほど、現状でも喰わないけど群れが居るとの事で試し打ち!

浮きフカセ、浮きルアー、を試しましたがウグイに弄ばれ^^;

かなり遠くにサケの群れが居た感じでしたが、こちらには寄ってくれず。

 

一名サケをスレ掛かりで釣った方が居た位かな。

あ、そうだ、名物の引掛け親父連中が居なかったのが不思議でした。

ずっと現れないで欲しいけど^^;

 

さぁこの日もボーズ・・・2週連続となりましたが、ボーズも慣れっこになったもんだ(笑)

前夜から浜益温泉の良き湯に浸かり、旨いビールを呑んで、一人の空間を楽しんでおりましたので意外に充実した休日^^

勿論釣れた事に越した事は無いけど、贅沢を言う前に腕を上げろって感じでございますから。

良い天気に恵まれて気持ち良くフィッシングが出来たので問題なし!!

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  でもそろそろ・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  一本・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ   釣りたいぞ^^;

 

出来ればオスメス一匹づつ・・・・・・

毎日試行錯誤の仕掛けを一個づつ作ってます(苦笑)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズン初のブッコミサケ 仕... | トップ | とりあえず行くだけ行ってみ... »

浜益」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,250 PV UP!
訪問者 656 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,393,547 PV 
訪問者 8,013,890 IP 
ランキングランキング
日別 919 UP!
週別 685 UP!
  • RSS2.0