へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

磯アブはどうだ?!

2008年09月08日 | 濃昼
さぁ夏枯れと囁かれている毎年のこの時期、9月に入っても暑い日が続くけど巷の根魚は
「結構いい感じ?!」
特にソイなど数、型とバクバクウハウハ釣果の話も聞くとオイラ的に気になるのは『磯』なわけなのよねん!

仕事の疲れと休み日の家族との時間も考え朝マズメ一発勝負が一番無難と予定した!

今回急なお誘いにも関わらず快く同行して頂いたまーずさんとお連れのKさん
先日我ブログに『是非とも ご一緒させて下さい。』と初めてコメント頂きメールのやり取りをしている内にかなりの共通点があり世間って狭いなぁと感じたお方。



↑明るくなってから鬼の磯歩き
実はデジカメの電池が無く・・・充電されていないのではなく電池自体を入れ忘れ当たり前に電源が入らないhojoのデジカメ。
携帯電話のカメラで撮影・・・

まーずさんは今年6月頃からロックフィッシュにハマったとの事で磯への挑戦は初めて!Kさんにいたってはなんと釣り自体が初めての挑戦と!

荒々しい磯を案内するのは多少不安もあったけど足場は良いが釣れない確立の高い漁港よりも磯の方が釣果のチャンスはデカイべなと!
この話を打診して直ぐにお二人はウェイダーまでも用意して頂きその意気込みに答えるべく濃昼の磯に車を走らせたのよねん!
ご一緒するなら道中から!
オイラの車にみんな乗って盛り上がる釣り談義!

朝マズメ一発勝負と言いつつもオイラの家出発は3:00
釣行前夜祭は呑みすぎてしまい寝坊してしまったhojo
まーずさんからの「到着しました」とコールで起きてしまう失態・・

現地到着はまだまだ真っ暗な3:30頃。やはりソイも狙いたいっしょや!
現地は霧雨が降っていたが特に気にならない程度、月明かりもない真っ暗闇の磯を慎重に歩き海水を漕ぐ必要のある奥地は明るくなって来てから移動しましょうと一先ず海岸へ降りたった直ぐの場所から釣りを始めた!



↑ジグショ~~ ・・・・ に、濁りかよ・・・・


オイラは魚影の濃さを探るべく3.5グラムのジグヘッドからスタート・・なんも魚信ない(ToT)・・・
ワームを付替えようとキャップライトを付けて目に見えたものは「濁り」
あらららら・・・札幌、石狩は特に大雨は降っていなかったのにこちらは大雨だった模様サラリーマンZさんが前夜雄冬に行き20:00頃バケツをひっくり返したような大雨で撤収したとの事。あじゃぱ~・・・


たまには魚信来るけど底をちまちま探ってやっとの魚信さ。その正体も小さいガヤと予想され本日はかなり厳しい釣りになる事になるべなと・・・・


明るくなって奥地へ移動、只でさえ蒸し暑いのにウエイダーを履き磯歩きすれば汗が滝のように流れてくるのさ、霧雨が体に当たるのが心地よい感じ。


奥地にいっても濁りの状況はやはり変らず。今度は愛竿岩鬼を持ちオイラは7号のシンカーを付けてガンガン遠投、ガンガン底を叩く!
さて海水の濁りに強い色ってなんだっけ?・・・目立つ色?!
チャート・・・こない
白・・・こない
黒か?・・・ちゃうちゃう
赤!?・・・おぉ~~アブラコらしき魚信!!

そんなお試し期間中のオイラの横でKさんがファーストHIT!
なかなかのガヤを釣り上げていた!



初じめての釣りをやるKさんにファーストヒットを持っていかれてチョイ焦るまーずさんとhojo(笑)


遠投繰り返しながらも足元も見失ってはいけない!
目視出来る根と根の間をゆっくりリグを通すとプルプルとゆれる竿先


hojoの一匹目は小振りなアブ。(かなりホッとする・・笑)
そしてマズマズの引き応えと思いながらもぜんぜん暴れない魚の正体は良型のガヤだった。


更に焦りが募っていたまーずさんもティップが食い込む!
小振りながら磯アブの元気な引きのを堪能されていた模様!!



まーずさんも本命アブラコを釣って顔から焦りの表情が取れた模様(笑)

これで3人皆釣果が有り一安心

んでオイラは遠投して根掛りしたリグをクンクンクンと煽って根掛りが外れた瞬間に「ゴゴゴン」とした魚信を一気に合わせた!
しっかりフッキングしているのであればまず切れたり潜られたりすることの無い岩鬼とファイヤーライン25ポンドのコンビ!
数々の根に潜られそうな所を強引に煽りながら遠目からの引きをスリリングに楽しませてもらった正体は41センチのアブラコ!
なんとか40アップ出せて嬉しいのは言うまでもないっしょ!!

その後また遠投で小振りだけどもう一本のアブラコを追加。

しか~しその二匹の釣果の写真・・・・何処を探しても無いの(何処をって携帯電話メモリーの中だけなんだけど)

あ~保存ボタン押さないでカメラオフにしたオイラ・・・なんたるイージーミス・・・

魚信はあってもなかなか捕らえられない状況が続く。
いつもならかなり早いアクションやオーバーなリフトアンドフォールでも追い喰いしてくる磯アブ。しかしやはり濁りが原因なんだろうか追い喰いがぜんぜん無い!
きっとアブラコがワームを発見してもこの濁りで喰い切れなかったら直ぐに見落としてしまうのであろうかね?!

と有れば魚信が有ったらリールのクラッチを切りラインを送り込んでから合わせるとヒットするがタイミングが難しく針が飲み込まれてしまう・・・

魚信も遠のき始めポイントを変えて見た。
濁りは更にキツイが段々と潮の流れが出てきて期待するがオイラにはあたり無く・・

しかしまーずさんは足元で一発アブラコを仕留めた!!


ホクホク顔のまーずさん
磯アブのファイトに「おもしれ~~」
ロックフィッシュは6月から始めたとの事だけどベイトリールを使いこなす姿はとても初心者には見えません!


元気すぎるアブラコはなかなか写真を撮らせてくれない(笑)


納竿予定時刻は7:00だったけどもう一超えの釣果が欲しく30分ほど延長戦
ファイナルの釣果はまたまたまーずさん!


極小アブラコ(笑)
それでも結構竿曲がっていた様子でしたね!


この日の結果をまとめると

・『濁りがキツイ』
・『朝マズメのタイミングが鏡のような海面・・満潮潮止まり』

と悪いタイミングが重なったかのように思えるが考えてみると今は9月前半。
しかも暑い日が続き魚も沖にいているかのように思えたがこの悪条件の中で釣れると言う事はやはり今年は侮れないね!



納竿し車に戻ってやっとこデジカメで撮影

条件悪いと言うも風はまったく気にならずであずましかったですわ!
初めてご一緒したお二方もとても人柄が良くてオイラも楽しませて頂きました!

まーずさんKさん
短い時間でしたがお疲れ様でした!
いろいろ差し入れして頂きありがとうございました!
また磯アブ狙いにいきましょーーーおーー!

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

朝マズメ一発勝負、近場の磯。
ん~体的にはとても楽チン

との事でオイラは帰ってから魚を下処理した後眠くならないうちに家族でお出かけ!
結構早い時間に帰ってこれたので山登りしたかったのだけど子供らは猛反対
『この根性無しがっ!』と朝から罵倒が飛び交うhojo家


んじゃ山は山でも楽チンなのにダイナミックな光景を拝める大倉山を観光してきた!


オイラが飛ぶわけでもないけど足がすくむような角度!


ジャンプの踏み切り地点とK点、リフトに乗って撮影


滑走開始地点・・・・ガクガクガクガクガクガク

初めて間近で見たけど凄い迫力だね!

んで大人も子供も楽しめるとの噂で入った
「札幌ウインタースポーツミュージアム」


ウインタースポーツの歴史が3D映画で紹介されるシアターやゲーム感覚で疑似体験できるマシンが豊富で結構おもしろいね!






ボブスレー・フィギュアスケート回転
アイスホッケーキーパー・クロスカントリー
ジャンプテイクオフタイミング

子供は勿論大人もムキになって挑戦する始末(笑)
入場料もリーズナブルなので札幌を一望できる大倉山
皆様もどうですか?!

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

子供にサービスを尽くした後は大人の番!
なんとなく久々のアブラコをどう造って旨い酒を呑むか!

今回は『焼き』に拘る。
酒に合う魚の条件はある程度の『しょっぱさ』


醤油付けに挑戦、でも塩辛いだけなら子供には不評なので砂糖も入れて甘辛く
臭みを消す為にしょうが、ニンニクも居れちょいと短いが30分ほど漬け込んだ。


そして更に30分干した。網焼きするため身を少しでも締めたく思ってね!


焼き魚の基本は『強火で遠火』
まさに炭は焼き物を引き立てるね~♪


こちらは奥さんの得意技『アラを使用した創作料理』
今回はアブの春雨サラダ。

アブの醤油付け干し焼きは漬け込み時間が短いのでかなり濃い味付けにしたのだけど味は濃すぎずほんのりと香ばしい醤油の香りと甘辛さが絶品でしたわ!

そうなの!
この日もまだまだ残暑を楽しみましょうとの事で庭でバーベキューを楽しんだhojo家であった!


長女がデジカメを持ち出してパシャパシャ取りまくった一枚
オイラは奥さんに何を熱く語っているのやら・・・




にほんブログ村 釣りブログへ 類は友を呼ぶ?!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 日が落ちる間際に

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ スペシャルゲストが突然登場



ほろ酔いのサラリーマンZさん参上!!(爆)




奥様の運転でご家族そろって見えたZさん一家
わざわざ魚(前日のガヤ釣果を一夜干ししたもの)や野菜の差し入れに来て下さってお時間の許す数十分ほど飲み交わしました!
ありがとうございます!
今夜の酒の肴に頂きますので!!

まさか2週連続でZ家・hojo家のコミュニケーションが取れるとは思っても見ませんでしたよ(笑)

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳しくも懐かしく | トップ | やっとこ秋らしく »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じになってきましたね (よね)
2008-09-08 16:42:59
濁りがキツイ・鏡のような海面・・満潮潮止まりといっても釣れてますねぇ〜。サイズも喰うのにちょうど良さそうな。
料理の写真見ていたら腹へったぁ〜。(ごくり)

大倉山楽しそうですね。今度行ってみよー!
Unknown (hojo)
2008-09-08 18:26:01
よねさん
おばんです!
なんとなく久々の磯で足が・・痛いっす(笑)
いつでも条件が良いとは限りませんよね、この濁りのなかでもポツラと釣れてよかったですわ~!
オイラも腹減った~~

もう仕事終わるので石狩でも寄ろうかと考えてますが・・風向きが悪い・・・・
Unknown (いわぴょん)
2008-09-08 20:33:46
なんか妙に懐かしい場所に・・・
まだ最後に行ってから
数ヶ月なのに・・・(笑)
早く行けってことですね!!(爆)
それにしても最後の写真は
Zさん 寒くないんですか???
hojoさん着込んでるのに・・・(笑)
うらやましいなぁ (“道北のtaka!”)
2008-09-08 23:22:24
hojoさん、こんばんは。
いやぁ、うらやましいです!
磯ロック、道北ではまずできないので…。
増毛まで行かないと、
この辺には「磯」ないんですよ。
ご存知だと思いますが、
オロロンラインは砂浜ばかりです。(悲)
来年は磯ロック挑戦したいです。
磯ロック用にベイトロッド&リールが欲しいんですが、初心者に扱いやすく、かつ財布にやさしい
お勧め品があれば教えて下さい。(笑)
※すみません!“taka”さんがいらっしゃるそうで。
 今後は“道北のtaka!”と名乗りますね。それと、
 メールさせてもらってもよろしいですか?
Unknown (まぁくん)
2008-09-08 23:23:59
こんばんは!
磯アブ見たらウズウズしてきました(笑)
おいらも久々に磯アブ釣りたいっす!!
今度おいらもお供させてください!!
先日は有り難うございます。 (Kです)
2008-09-09 01:25:55
夜分遅くすいません。今回初めての釣りにもかかわらず一緒に同行させて頂きまして本当に有り難うございます。いい釣り場につれて行ってもらったおかげで、初めてのオレでも釣れたんだと思います。本当に有り難うございます。今度は、自分で徐々に道具を揃えて頑張りたいです。、ここで言うのも大変失礼ですが、初めに誘って頂いたマーズさん本当に有り難うございます。また今度、先輩方と一緒に行きたいです。よろしくお願いします。
すんげー! (まーず)
2008-09-09 02:32:09
楽しかった~(^O^) 今 釣ったアブラコの刺身食べながら、御礼コメントさせて頂いてます!あっ
\(゜□゜)/ 夜分スミマセン!
焼酎飲まさります。f^_^;それはさておき、磯初体験! 漁港でしかしたことがなかった私。“ 磯アブの引き”を堪能!させて頂きました。本当にありがとうございました。
是非またご一緒させて下さい。もう やめられません。 (^~^)
Unknown (RYU)
2008-09-09 02:36:22
あー 磯いいなぁ~

僕もそこ行きたいです・・・
ウチから1時間で着きますよね??

朝マズメだけやって家族サービス
疲れるけど充実したお休みですよねー
僕も釣りに行った日はそうなります (笑

40アップ釣りたい!!
Unknown (hojo)
2008-09-09 07:26:08
いわぴょんさん
おはようございます!
オイラもちょっと懐かしかったです(笑)
濁りがあったとは言え当初ガヤの魚信も少なかったのでちょっと焦りましたがまずまずって感じでしょう!
ちょっと日が暮れたら肌寒いっすね、その気温の変化の狭間にZさん登場しました(笑)
Unknown (hojo)
2008-09-09 08:10:42
道北のtaka!さん
おはようございます!
サーフ続きの道北方面も鬼鹿や力昼でアブラコやカジカが上がるのを見て不思議と思っていました。隠れ根が点在しているとの事で難しい釣り場なんでしょうね!
それでもサーフでの投げ釣りは好きなので一度やってみたいです。あとは天売、焼尻でしょうか(笑)
ベイトタックルはオイラもこれと言って使い分けているわけでもなくロッドとリール2セットメインです。
ただいわぴょんさんが使用しているアグレストは低価格の上に軽くて扱いやすく結構飛距離も出していました。
ロッドはどんな場所でメインで使うかに寄ると思いますが漁港ならオイラはMHクラスを使用してます。メジャークラフトなんか結構安いのに信頼性がありますね(オイラはデイズを使用してます)
ハンドルネーム気を使っていただきありがとうございます<m(__)m>
メールはいつでもどうぞ!


濃昼」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,621 PV UP!
訪問者 1,017 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,207,622 PV 
訪問者 7,908,219 IP 
ランキングランキング
日別 345 UP!
週別 423 UP!
  • RSS2.0