へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

ワカサギ。ナイト~ディ 茨戸川博好調

2019年01月24日 | ワカサギ

 

先週は真薫別で苦水を飲んじまったので今回こそはバッチリ決めたいぞと思っていたワカサギ釣り

先週もいち早く開幕した真薫別よりか、最近開幕しつつありそうな初期の釣り場に行きたかったのね。

その候補に川の博物館前でやりたくて、先週真薫別行く前に下見したのね。

夜だから釣り人はいなかったけど、ワカサギ釣り跡が残されていた。

「おぉ~、もう氷厚いんだ!?」

俺も氷上に乗っかって見た・・・なんかずいぶん水浮いてるなと足でガシガシしてみたらズボズボとハマってしまい、とっさに手で体を抑えれたので落水とまではいかなったが太ももまで水に浸かってしまった^^;

幸いゴアテックス履いてたのでなので肌に水が触れる事も無く寒く冷たい思いは皆無だったが、こんな落水の危険がある氷の厚さでワカサギ釣りをしていた方が居たのかと思ったら・・・・マジで気よ付けよ^^;

 

ってな事があってから一週間

この週は大寒波もあったの氷の厚さも大丈夫だろうと行ってきました。

 

うんうん!氷の厚さも問題ない(と言っても15~20センチ程)

更には魚がウジャウジャいまっせ~~と魚探は語りかけてくれた(笑) 

 

うっし!セッティング完了~!
翌日のディゲームでは次女がお友達とワカサギ釣りをご一緒してくれるので三名仕様~

ナイトゲームは・・・・そうなの、俺独りぼっち・・・お誘いするの忘れてた^^; 

 

 

 ってまさに救世主?!「今晩もワカサギ釣りするのですか?」とメッセージくれたシャム猫先生!

お仕事帰りに立ち寄ってくださりタックルレンタルで先週に引き続きコラボとなった^^(ありがと~~!) 

 

妖艶な青い集魚ライト^^

 

さぁ~今日こそは釣れるべ!!大漁じゃぁ~~~~

~~~~って、アレ?! 思うように釣れないぞ^^;

まぁ夜だから渋いと思うけど、こりゃちょいとどないするべ^^;

先日の反省を兼ねて渋い時はわずかな魚信にもフッキングできやすいようにと大きめの仕掛けにした。

一方シャム猫さんは対称で試してみますと小さめの仕掛けに。

 

渋いながらもシャム猫さんがポツポツ釣りはじめ、シャム猫さんが五匹釣った所で俺はやっとこ1匹な感じ^^;

ヤバい、こんだけ魚居るのに・・・・

っとヤバい引きが来たと思えばウグイ君があちらこちら仕掛けやら魚探の振動子やシャム猫さんまでもの仕掛けに絡まるアクシデント・・・

んでもって俺も再度小さい仕掛けに付け替え再スタート。

 

お?!氷がさほど厚く無く、集魚ライトのおかげもあり表層で泳ぐワカサギが見えた!

このサイトフィッシングが中々針掛かりしない疑問を解いてくれた!!

 

ワカサギは喰うと言うより「なんだこれ?」みたいな興味でサシを口にしてはすぐ吐き出す。

サシだけではなく、スイベル、スナップ、錘にも興味を示し触って来る(口で突いてくる)

それも竿先には一切シグナルを与えない繊細な悪戯で(笑)

 

サシを口に入れた瞬間にアわせを入れるも中々乗らない・・・

要するに針先が口元まで行かないうちに吐き出している。

 

針先を口に入れるには・・・・エサの付け方が悪いのだ。

セオリー的にはサシを半分にカットしたチョン掛けだが、サシを一匹まんま「通し刺し」した。

んで針先がちょこっと出るようにサシをカット。もしくはカットしなくても良い。

 

そこからがフッキングが歴然と変わった!

表層だからリールもいらぬ手返し重視で面白いように釣れてった!!

 

良い発見が出来た。

サイトフィッシングのありがたさ^^

なんでも適当にやったら適当な結果しか生まれない事を再認識(笑)

準備から実釣~納竿まで2時間足らずだったでしょうが、明日に疲れを引きずらないようにと早めに納竿!

シャム猫さんと二週連続のナイトコラボ楽しかったですね~~!!

本当は納竿後のレクレーションもお誘いしたい所だったのですが・・・・(笑) 

 

 

番屋の湯で体を温めてから行きつけのスナックにワカサギを持ち込んだ(笑)

この流れも二週連続(笑)

 

 

=翌朝=

 次女と次女の友人を迎えに行き再度川の博物館に付いたのは9時頃だったかな!

既に多くのワカサギファンが集まっておりましたね。

 

多分そろそろこの前の道は駐車禁止になると思うのでそうなる前に行きたかった。

 

 さて実釣開始~!昨年も一度ご一緒してくれた次女の友人。

今日はガッツリ釣れるぞ~~秘策も有るぞ~~と期待ムンムン(笑

俺よりベテランの次女~でもまだサシが触れない(笑)

 

 お友達も慣れてきたか釣果を伸ばしていった。

 秘策もなんもありゃしない・・・ちょびっと仕掛けを垂らすだけでなんぼでも釣れてくれる活性の良さ!

 あっという間にバケツはびっしり!

200匹?!もしかして300匹?!

 

魚探にもワカサギは終始びっしり!

 殆ど底まで落とすことなく入れ食い状態。

なので電動リールを使う意味も無いので俺も手巻き~さらにハンデと硬い竿を使ってみた。
ん~乗りが悪い(笑)

 

 

 一応トリプルヒットにニコパチ・・・・って一匹落ちてしまったやんけ^^;

 

 

あまり釣り過ぎても・・・ってな事で11時前には納竿と超早い撤収!!

全員満足度高し!!

次女はお友達とその後ラーメン食べ自宅で遊んで。俺は風呂入って昼間っからビールをあおった(笑

数えてみたら300匹オーバー!あっという間に一人三桁釣りとなったんだね。

 

釣れすぎた場合は保存の利く南蛮漬けに限る^^

あ、勿論天ぷらも美味しく頂きましたわ^^


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早速つまづいてる新年からの... | トップ | 釣りには週一以上に行ってま... »

ワカサギ」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,212 PV DOWN!
訪問者 623 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,434,347 PV 
訪問者 8,038,161 IP 
ランキングランキング
日別 863 DOWN!
週別 555 UP!
  • RSS2.0