へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

小幌・・・今年も頑張ろう!!

2013年06月30日 | 噴火湾
更新がまる一週間遅れてしまいました。

今年もそろそろ小幌に行きたいなと、若干まだ季節的にも早いのかなと思いながらも休日と干潮時刻だけで行けるかどうか決まるのがこの釣り場だもんね^^;

今回は日曜休暇だったので奥さんと一緒する事に!

ま、ヒラメが釣れたらやはりこの上なく嬉しいのですがその辺は熱く考えず、これまたやはり夫婦のレクレーションと考える!
せっせとお弁当を拵えてくれた奥さんと前夜から出発しやはり車泊から楽しみましょうかと!

家出たのは19時頃だったかな、車泊前に温泉に浸かりたいなとあちこち探すも中山峠を越えてからの京極、留寿都、真狩あたりの温泉は既に閉店時刻^^;
22時までやっている豊浦温泉も到着が微妙・・

あちゃ~定山渓辺りで入浴を済ませておけばよかったなぁと後悔しながらもやはり温泉入浴が諦めきれないhojo。
ちょっと遠回りになるが洞爺湖畔に寄れば温泉街だもんどっかこっかあるべと!

「日帰り温泉」と書いた看板を見つけたのは「洞爺観光ホテル」
何時から何時までと言う表記は無い・・現時刻21時半・・・祈る思いでフロントに「まだ日帰りやってますか?」と尋ねると快くOKを頂いた!
オレはそんなに温泉に入りたかったんだね^^;(HP見たら日帰りは~21時までだったのね。ありがとうございます^^;)

そう言えば洞爺湖畔には沢山のコスプレーヤーが居てびっくりした。
ちょっと聖飢魔IIのライブを思い出してしまった(笑)

っと中々釣りの話にならずスンマセンm(__)m

いつもはめんどくささも合って札幌から高速道路を使用することが多いのだがこの日はドライブも満喫しちゃおうと国道を通って行ったのね。
中山経由で道南方面に行くのも久々でこれまた結構楽しくて食べ物も美味しそう!!


のどかな風景♪


帰りは穴場っぽい留寿都温泉に入った。
入浴料なんと200円と安い!
11時開店だが10時半に着き時間を余してたオレ等を見かねてくれて入浴させてくれた粋な計らいに感謝!!


横にはアスパラ畑が・・・美味しそっ^^

お話が脱線してしまいましたが無事小幌の折口に到着し車内で食事とビールを楽しんだ!
やっぱり温泉に入って正解!ビールうまいんだもん(笑)

っとまぁ翌朝も3時には起きましょうかと言うことでちゃっちゃと寝ましたが。

この日の潮周りは5時半頃に潮位100㎝以下になるのでその時間から実釣開始かなと目論んでおりました。
それでも3時に目覚ましをかけるにはちょいと早すぎるかなとも思ったが明るくなったら直ぐ行動しちゃいたいのは釣り人の性かな(笑)

3時に目を覚まし準備をしていると一台~そしてもう一台と車!

なんともまぁ考えがリンクしたのでしょう
y旦那さんまぁくんしげさんがご登場!(笑)
更には先日マメイカ釣りでお会いしたメガネさん
そして久々にお会いしましたnabe蔵さんも!

ウチの奥さんも含め7名で海岸に降りる事になりました!


一足先に山道を下るhojo夫婦。
緑の匂いがいいんだよなぁ~


この森を抜けたら今度は潮の香り


↑8時50分頃 潮位 5cm位の画像。

先に海岸に降り立ったhojo夫婦。
海岸に着いたのは4時半と随分早く着きすぎた感じも波はベタ凪だったので試しに出岬に乗せそうか試してみたら海水は膝下でなんとか乗れた!
奥さんは初めて履くウエイダーに初めて今日験するウエーディング
やっぱちょっと足元がおぼつかない感じ(笑)

本日の干潮は8時半頃。
しかしその頃には納竿しましょうかとまたまた正午頃には自宅到着のAM限定プラン
さてヒラメは釣れるかな?!

ってか魚信すら無い(爆)

アブラコ位は・・・的な気持ちも合ったが、やはりウエーディングから伝わった海水はやや冷たい。
んも~海水が温いとか冷たいとか丁度いい温度っていったい・・・(笑)


少し遅れて皆様釣り場に到着!

これだけの人数が出岬に上ればさぞかしにぎやかになる筈!!
なのだが魚信の少なさは口数をも少なくする^^;


↑メガネさん


オレはスプーンリグや普通のリグにてワームをメインに11フィートとロングロッドで攻める。
足元際付近ではちょいちょい魚信も感じたがアブラコかガヤだろうとシカトを決め込む(笑)

他の皆様も同じでヒラメ一直線な狙い!


↑まぁくん


奥さんには86MLとやや物足りなく感じそうなロッドを持たせハードルアー主体にキャストさせていた。
投げては巻いてを繰り返していたらなんかかんか釣れるからと言ったもの・・・でも女性ってやっぱ集中力が凄いね。
まぁ奥さんに関してはキャストに慣れる事に意味有り。
楽しくやっているのであれば横からヤイノヤイノと言わなくても良いだろう・・・ってかオレが早く釣れって感じだな^^;


↑お久しぶりのnabe蔵さんアブラコヒット中

nabe蔵さんの凄腕ご活躍は伺っておりましたので多分一番先に一番多くヒラメを仕留めるのかなと影ながら期待しておりました!



y旦那さんと初めてお会いしたのもこの小幌だったよなぁ~と。
2008に初めてお会いしもう5年が経つのね。
早いわねぇ~(笑)



↑しげさんとうちの奥さん


「あぁ・・・降りてきてしまった」と小幌の海岸に着いて第一声を上げたしげにいさん(笑)
昨年ご一緒し2枚ものヒラメを釣ったしげ兄さん!
オレはマガレイとイシモチと2枚のカレイを釣ったけど(笑)
しげさんとオレ、この小幌ではなにかと泣き笑いが多いがこの日はこれと言った喜怒哀楽は無いまま^^;



目の前に遊漁船 カレイ狙いっぽいかなと。ヒラメはまだ早いのかな?!
いや、後にヒラメ狙いの遊漁船も横切った。

y旦那さんから前日サラリーマンZさんご一行様が小幌に来られヒラメも上げたとの情報を聞く!
居るには居るのかぁとテンションが上がる!
とにかくどの道実釣時間も短いので集中力を切らさず時間が許す限りは頑張ろうと!!

翌日皆様のブログを見るとEzoTanukiさんが昨年に続けよと言わんばかりにヒラメを独り占め!!
かぁ~~~ヒラメ釣れる人って不思議(笑)

さてさてやっとこロッドが絞り込まれたがゴンゴンゴンとの魚信もやはり足元際でのHITだもんアブラコと判る。


中々太いアブラコに「タモ居るかぁ?!」としげさんにお気を使っていただきますがとてもとてもタモ入れしてもらうには申し訳なく^^;
46~47センチって所でしょうか、しかし噴火湾のアブラコは相変わらず太いし綺麗だね^^
アニサキスも居ないもんなぁ~
ボーズは嫌だなと一応スカリに生かしキープ^^;


大分潮が引いてきて我々以外は右の出岬に移動。
hojo夫婦は時間も無いの出この場で粘る事に!


↑左に移動した皆様

さて奥さんにもせめてアブラコで良いから釣って欲しいなぁとジグからワームにチェンジ。
磯際など足を使って攻めてごらんと伝えるもこれまた案外魚信が無いのよね^^;


過去に大ヒラメを掛け残念ながらラインを切られてしまった場所に立ち丁度HITした角度へキャストしてみると一発目のフォールでゴ~~ンっと。
これもまたすぐにアブラコと判ったが^^;
先ほどと同サイズ位ね。直ぐにリリース。


アブラコも釣れない事も無いなと、更には前日カレイも釣れたとの事だったのでガルプのパルスを付けるとほどなくして小型のアブラコをGETした奥さん


これ位のサイズと言えど初めて釣った奥さんにとってはかなりの引きにご満悦^^

出来ればビール瓶を釣って欲しいけど・・またチャレンジしに行くべか!!



そうそう、ヒラメ狙いの遊漁船がキャストしたら届くくらいの範囲までやってきた。
そしてオレの目の前でヒラメを釣り上げた船釣り客!

それを見てやはりオレもモチベーションが上がったが・・・・・
タイムアップとなりました(苦笑)


とお先に上がらせていただきました。
現地でお会いした皆様お疲れ様でしたm(__)mm(__)m


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ なんだかごっつりと忙しくて

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 更新遅れてスンマセン。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 早速これから釣行に向かうところでございます(笑)




にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下火ですか?石狩マメイカ | トップ | 噴火湾のアブラコはやはり美... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (サラリーマンZ)
2013-07-01 04:04:02
こんな時間に見てるオレ(笑)

すでに聞いてはいたものの
まだ、ちょっと早い感じですね。

7月なか頃が本番かな。
と言いつつ早めに次回も予定してますが。

今年は濃いようなので期待しちゃいます。
返信する
釣りとは関係ありませんが (トライオン)
2013-07-01 09:38:34
はじめましてですが、ずーっと拝見させていただいております

今回は文章の中に聖飢魔IIとあったので思わずリアクションしてしまいました
自分は信者でした
もしかしてhojoさんも信者だった?
と思ったんですがライブと書いてたのでちがうのかな?
我が家はまだ子供がついてあるくので、子供と車中泊であっちこち行って楽しんいますが、ゆくゆくはhojoさんのように夫婦で楽しみたいと思ってます
返信する
Unknown (naorinnta)
2013-07-01 10:04:55
今回、ノースアングラーに出てましたね!
自分も今度行ってみたいと思います!

腰の痛みが取れてからでなきゃいけないかな・・・
返信する
独り占めって (EzoTanuki)
2013-07-01 11:46:34
んな訳ありません(笑)
通いましょう!!
返信する
Unknown (glow )
2013-07-01 12:42:19
お疲れ様です。

小幌行ってきたんですね。

私は昨日、小幌から近郊のサーフでやりましたが全然駄目でした。小幌行けば良かったかな~

先週北方面にロック行きましたが、hojo さんな言うようにガヤのみで渋かったですね(苦笑)
返信する
Unknown (かにぬー)
2013-07-01 18:54:54
きゃー小幌良いですね。
自分もまた行きたいです。

でもヒラメは自分には無理そう。
返信する
Unknown (よね)
2013-07-01 21:29:48
小幌行きた~イ!!
やっぱりいるなぁ~というオーーラが
出ている!
ヒラメ釣ったみたいな~

洞爺湖観光ホテルも留寿都温泉もいいですね。
やっぱりある程度は融通のきく対応があたたかみが
ありますよねぇ~また行こうと思っちゃいますよね。
返信する
温泉&釣行! (リシャール)
2013-07-02 09:59:35
そう言えば洞爺湖で毎年恒例に成ってるアニオタの祭典が行われているとTVでやってました。 秘境の雰囲気漂う小幌での釣行いいですな~ぁ!(^_^)v 更に温泉とは……! これで釣果が、あれば言う事無しでしたねぇ!(^w^)
返信する
Unknown (hojo)
2013-07-02 17:49:41
サラリーマンZさん
おばんです!
相変わらず早起きですね(笑)
オレもですが^^;
小幌はオレが唯一ヒラメ一直線でモチベーションが保てる釣り場です!
数年前、仲間内では一番初めにヒラメを手にしたZさん
しげさんとのアレコレもこの小幌
そして夢のデカヒラメに太刀打ちできずラインを切られ・・・
初めて手にするヒラメはこの小幌で釣れたらいいなぁと思ってます^^
返信する
Unknown (hojo)
2013-07-02 17:49:56
トライオンさん
初めまして!
hojoと申します。
いつも見てくださってありがとうございます!
聖飢魔II(笑)
そうですね、「信者」というなれば「ミサ」でしたね(笑)
お察しの通り「信者」と言うレベルではないです^^;
でもオレもバンドをやっていまして、音楽的に聖飢魔IIに魅了されておりました。
ライブ(ミサ)には3~4回行きましたね。
信者の皆様の聖飢魔IIメイクとファッションが今回コスプレの雰囲気に似てたなと思いました(笑)

オレも釣りを始めた頃はまだ子供らも小さく、中々釣りにいけず悶々としてた時期がありました。
気が付けば子供らも親より友達の方が大事になっている年頃になりましたね。
本当にあっという間です!楽しんでくださいませ^^
返信する

噴火湾」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,321 PV UP!
訪問者 756 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,463,123 PV 
訪問者 8,056,487 IP 
ランキングランキング
日別 651 DOWN!
週別 569 UP!
  • RSS2.0