へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

時間とイソメを余したので近場で第二ラウンド

2018年04月09日 | 小樽

 

△短時間でこれだけ釣れたら満足♪

 

さて島牧釣行(釣りしてないけど)から一旦帰ってせがれとラーメン食いに行ってそのまま夜まで昼寝コースになってしまいそうだったけど、好調と聞く小樽の南防波堤にチラッと行ってみるべかと奮い立った!!

いつでも混んでるイメージだが、15時頃で更に若干の雨模様ともなれば釣り人は数名しかおらず。

 先端まで行こうかしらと悩んだが斜めの沖防から離れてた方が潮通しが良いのかなと想像し少し手前に三脚をセット!

自分でも思うが恰好とタックルだけはいっちょ前なんだよなぁ~^^;

 

魚信はちょこまかあるんだけど中々乗らなかったり、乗ってもギスカジカだったり、どうも喰いが悪いけど魚信が有るのは退屈しないで良いのよねん(笑)

んでほどなくして釣れたマガレイ君!!

 

学生と思われる釣り集団!まだ春休みだもんね~。この光景好きだなぁ~~特に釣れた時の歓声や舞とか(笑)

 

 

ちょいと退屈になったらジグを振ったりもしてたのですが、やはり魚信はあるもんだから目が離せない。

魚信が有るのも若干サビいてアクションした直後だからやっぱ投げ釣りだけに集中せにゃならんね! 

小樽の南防波堤も釣りを知らない人でも知ってる場所と思う程札幌近郊で尚且つ畑で言う「土壌が良い」釣り場。
そんな釣り場だけどオレここで釣りしたのは10回も無いかも・・・でも今日は真剣モード(笑)

 

また景色がいいよなぁ~海は勿論、活気のある街並みから山からと、思わずシャッターを押しまくる。

 だからカメラ弄ってないで竿先見てろって・・^^;

ソウハチ君も来ておりましたね。
この日は10号と小さい針を使っていたけど、ソウハチ意外に小さすぎる針はバレ難いんだよな。 

 

 

仕掛は何年も前から毎年試行錯誤の繰り返し・・・
んで、なんか数年前からスランプ気味でございまして、オリジナリティーを出せば出す程釣れないみたいな^^;

んで釣れる方々の仕掛けを参考にさせて頂いたりしながら昨年からちょいと原点に戻した事もあったのですが、日本海のカレイが良く釣れるようになったのはハリスの太さをワンランク下げたらなんとなく釣れる様になったんだよね。

 

おぉ!!良型ダブルヒット!!
ロケットにオキアミを入れ寄せエサするのが良かったね。

ロケット籠付きでもそれなりに飛ぶし、最近は必要不可欠アイテムになって来た!!

 

さて魚信も増え始め、時刻も夕マズメに迎えたし満潮に近づき潮も動き始めたんだろう!

しかし・・・・エサ切れの不安が^^;

 

エサが少ないと言うのにギスカジカ君と戯れてる暇なんぞないだよっ!! 

 

17時頃・・・残念ながらエサ切れにて最後の一投を。

良い魚信?!

リールを巻くともう一本の竿もラインが弛む?!

あ、やべっ、ラインクロスして絡まった^^;

 

絡まってタカ切れして「んなんだよもぉ~~~」とボヤキながらラインを回収するとまたまたギスカジカ君^^;

 

もう一本の竿を手で探るとそこそこ重い?!

・・・・・おぉ!!

 

 最後で良型ダブルヒット!!
こりゃ気持ち良く納竿できますなっ^^

 

 本日良かった仕掛け・・・画像で見ても良く判らんね。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

マガレイ&コマイ&ガヤの三種唐揚げ!!

贅沢なおつまみでございますこと!!

 

さてこの次はホッケ釣りでございまして堪能してきましたです!

また更新します。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度明け一発目は島牧で投げ... | トップ | 弁慶ホッケ!時間に余裕が有... »

小樽」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,559 PV UP!
訪問者 915 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,341,080 PV 
訪問者 7,986,396 IP 
ランキングランキング
日別 447 UP!
週別 647 DOWN!
  • RSS2.0