へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

利尻へ旅(釣)行①準備~稚内編

2007年09月18日 | 離島
9月16~17と思いも寄らない連休だぞ!
(普段祝日は勤務なのだ)

さぁて何処行く、奥さんと相談するもこの夫婦は真っ先に「離島」が思いつく!
3年前位に焼尻島鬼の離島日帰りプランを征した事がある我ルーラン探検隊。
フェリーの時刻表を見ると利尻島も何とか日帰り出来そうな感じなのさ!!
でもせっかく道中なが~い旅になるんだから今回は一泊位してこよーぜよと実現できた今回の利尻島一泊2日の旅。終わってみるとあっという間だったなぁ!

15日(土曜)仕事が終り次第出発する予定だったので前日金曜日には釣り道具一式を準備。
現地ではレンタカーを借りる予定だったがフェリーに乗り降りする際に一回で運べる量にしなきゃならん、「これもいるかなぁ、あれもいるかなぁ、あーどうしましょ・・」

俺の釣りプランではワームは勿論のこと投げ釣りも欠かせない。そしてサケがウヨウヨと聞いてたもんでね!
3種目の釣りをやるとなりゃいかにコンパクトにまとめるかの準備だけで2時間かかってしまったよ!

ちなみに身の回りはTシャツ、靴下、パンツの替えのみね(笑)


とりあえずこの3点にまとめる
リュック式の竿ケース(投げ竿リール付きで5本は入ります)
ソフトクーラーバック(今の所保冷材、ジュース、ビール、イソメ、カツオ)
タックルボックス(ワーム入りウエストバック、投げ仕掛け、錘、サケ釣り用の浮き、他)
後はベビーキャリーを使用してコロコロ転がでば問題ナッシング!


でっかい竿ケースでしょ!?でも10㌳2ピースははみ出ちゃうのねん
このままではライフジャケットを着て移動しなきゃなんねーかと思っていたが・・えーい!入れちゃえ!!なんとか竿ケースに入れました(押し込めた)


備えあれば・・・
本当に備えだけっす。

そう言えばサケ釣りしていた時に地元のオッサンが俺の道具を見て
オッサン「おぉ~道具だけは凄い事になってんな、道具だけはな。嬉しいのは釣具屋だけだな」と言われ
オレ「あ~!?そうかもな!でも大きなお世話だよ」
ん~何故かムカついてオッサンに突っかかってしまった。反省・・


準備だけで2時間掛かりいつの間にか眠ってしまった奥さん

さぁて出発当日、F新港でイソメ、にんにくカットカツオを購入し19:30自宅出発
お判りの様に当日はどしゃ降り・・・
でも我家族って「晴れ家族」なんですよ、いつも家族行事の時は予報で雨でもだいたいは晴れてくれた!今回も晴れることを信じて出発だ~い!

どしゃ降りの道中、愛車は数回ハイドロプレーニング現象を起こしビビリまくる。
ドンだけ飛ばせば気が済むのかってゆっくりいったら眠くなるっしょや。
5時間あれば付くかなと思っていたけど4時間半でフェリーターミナル付近到着。
勿論どしゃ降り・・
7:00の出発のフェリーだったのでそのまま宗谷岬に移動した。
以前仕事でこの地に訪れた際に見えた宗谷岬からの樺太(サハリン)が絶景でこんなに近いのに異国なんだなぁと、チョイとおセンチになった風景を是非家族に見せたかった。



そして宗谷に行ったもう一つの理由

日本最北端の港「宗谷港」で釣りをしてみたかったのねん!!


しかしまぁ宗谷港に着いても雨はぜんぜん止まぬは・・・
とにかく車内で雨やめ雨やめと呪文を唱える。いつの間にかウトウトしながら丑三つ時、フッと目を覚ましたら「あ?雨が止んでる!」
急げ急げと釣りの準備、早く早くと旧赤パルスをセット。
したっけ又雨降るんだもんな~(T_T)
でもせっかくだからずぶ濡れにならない程度だけ試してみる。
スイミング⇒こねぇ・・
リフトアンドフォール⇒おぉ!一発でゲット!
そして小ゾイだけどまたまた1発!

大雨の中数分程度しか宗谷港では釣り出来なかったけど旅の序盤でソイが釣れ幸先いいじゃなぁ~い!

バタバタとリグを付けたままベイトロッドをケースに入れ(これが後で悪夢に・・)仮眠
5:00ころ再度目を覚まし宗谷岬から北を望む。残念ながら曇り空で樺太は見えなかったけど散々の雨が止んでくれて時おり日差しも刺してきた。やったね(^O^)/



さぁ離島の旅!


稚内フェリーターミナル、利尻島鴛泊行きのフェリーに乗船した時はこんなに晴れました!

これからが本番じゃぁぁ

にほんブログ村 釣りブログへ 利尻へ旅(釣)行


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ①②③と分けて更新しますぜ!

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当たりは1回 | トップ | 利尻へ旅(釣)行②観光~サケ... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおおおっ (かにぬー)
2007-09-18 19:03:16
続きスゲー楽しみです。
時期的に鮭が良いですよね。
何でもつれますよね。
返信する
Unknown (hojo)
2007-09-18 19:32:27
かにぬーさん>
おばんでーす
あちゃ!!期待させてしまいましたか?!
何分「へたヨコ」の管理人なので釣りの方はあまり期待しないで下さい(^^ゞ
でも自然を満喫でき、離島の魚影の濃さ、とにかく楽しかった事だけはしっかりと伝えたいと思います(笑)
返信する
Unknown (初心者のトヨ)
2007-09-18 20:18:49
これは、大物の予感ですね!!
魚影が濃そう!!
うらやましいです。
釣果楽しみにしていますよ~
返信する
Unknown (やっちゃん76)
2007-09-18 20:32:31
お疲れ様でした~アンド先日はメールおじゃましました。

②③の期待感たっぷりですね^^
hojo家の晴れ家族の恩恵を受けました、これまたありがとうございましたぁ~!
返信する
早く次に期待してますね。 (サラリーマンZ)
2007-09-18 21:35:46
一泊二日だったんですね。
んじゃ結構せわしなかったですね。

それにしても奥さんの写真セクシーじゃないです?

途中、探りいれてたので少しだけ分かりますが、
その後サプライズありましたか?

更新楽しみにしてますね。
返信する
Unknown (いわぴょん)
2007-09-18 22:13:56
お疲れ様でした~
旅(釣)行!
①読んだだけでも
行きたくなります!(笑)
②楽しみです~
返信する
Unknown (SHINCO)
2007-09-18 23:44:11
最初から
楽しい雰囲気が伝わってきます(^-^)
豪華3部作が揃ってから書き込みをと、思ったのですが、豪華メンバー揃っての書き込みに、遅れは取れません(^-^)
皆さん楽しみにしてますよ
hojoちゃん、頑張ってね
凄げえアイコンの量ですね・・・(^-^;)
返信する
Unknown (yasu)
2007-09-19 00:01:48
いや~ワクワクしますね!
『魚影の濃さ』の言葉にビンビンきます!
自分は『魚影の薄さ』にやられたもので・・・。

僕は仕事で稚内にたぶん7回くらい行ったのですが
宗谷岬に一度も行ってません。
やっぱり景色イイんでしょうね。

3部作楽しみにしてます!
返信する
Unknown (しげ)
2007-09-19 02:03:42
行ってきましたか~!
後の悪夢というのが気になりますが、続編楽しみにしています。

確かに奥さんセクシーですなぁ~(笑)
新たなブログファン獲得できそう・・・(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2007-09-19 06:28:10
トヨさん>
おはようございます!
魚影は確かに濃かったです、観光もかねていきましたので釣りの時間は浅く広くって感じっす。
あ~まだまだ居たかった(笑)
返信する

離島」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,631 PV DOWN!
訪問者 1,001 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,424,202 PV 
訪問者 8,032,618 IP 
ランキングランキング
日別 483 DOWN!
週別 901 DOWN!
  • RSS2.0