へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

凄釣果に翻弄されちゃったから行くしか無いべさ!

2013年07月06日 | 浜益
長万部の釣行から帰ってきたのが13時半頃だったかな。
朝マズメの釣りから温泉入って飯食って昼寝してから帰っても昼ちょい過ぎには帰ってくるんだもんオレって本当に釣りする気があるのだろうか?!・・・・^^;

昼寝したおかげで体はピンピンと!

ちょっと前までならどちらかと言うと多少の眠気は我慢していち早く家に帰りたいと慌しく行動していたのだが最近は眠くなったら直ぐ寝るようにした。
勿論安全の為と言うのが第一なんだけど、実際眠たいままなんとか家に着いても、眠いは体がダルイわのまま釣り具を片付けるのも釣果の下処理をするのもとにかくダリィィィィィ~~~となり仕事が捗らないのね^^;

これがほんの30分だけでも仮眠を取った後だと頭も体もスッキリ!
ちゃっちゃとお片づけっ♪ウロコとって内臓とって♪と結構テキパキこなせるのさ!

ただ家で仮眠してしまうと仮眠ではなく本気熟睡してしまって何時間も寝ちまうから注意・・
あくまでも「車内睡眠」がオレ的には好ましいのね。
これからの時期は暑いから大変だし、エアコンつけたままだと腹冷えるから結構注意なんだけど^^;

とまぁ長万部ちょい釣り遠征からスッキリとした状態で我が家に着くと仕事を終らせた奥さんが居た。

そう言えば奥さんもハードルアーを振る事にちょいと面白さを感じてきてたなぁと思い出し
『ちょっとルアー振りに行くか?!』と誘うと目を輝かせた!

そいじゃぁ釣友のしゃむ猫さんが見事なヒラメを釣り上げた浜益川導流提に行ってみるべかぁと提案!

※http://blog.goo.ne.jp/shimiken_1978/e/8e985cab876d805be31a8e2a8558bc4eそのすげぇ記事^^

ただ奥さんも18時半頃から町内会かなんかの会合があると、オレも釣ったソウハチを本日中にBBQでご馳走したいなと下処理せにゃならんと思えば出発も遅くなるし帰りも早く納竿しなきゃと・・・
なんにせよ夕マズメの前に帰らねばならない事にはちょいと後ろ髪惹かれるが気持ちが前に出た以上はとりあえず行って見るべとちょい釣り慣れしたオレの決断(笑)

ちゃっちゃと釣ったソウハチを下処理、30分程塩水に漬け干し網に!



帰ってきたらいい感じに干せてる筈だべとこの一連を終らせ奥さんと共に浜益に向かった!


石狩界隈は強力な出し風になる東風だったが浜益に入ると北西の風に変わっている^^;
しかも結構強い・・・・



でも導流提の先端まで行けば逆に出し風になる感じだから釣りにはなるけど
やっぱり北西の風は濁りとかゴミとかチト気になるのね。

実釣開始は15時ちょい過ぎ。
許された時間は17時までと約2時間

ここに至るまでアレだコレだと無駄に文字数を使っているという事だけで釣果が無かった事だと皆様予測できるでしょ(苦笑)



でも奥さん共々2時間びっしり脇も触れずキャストしまくったな!
人間結果が出ずも「集中」するだけでなにか芽生えた気がする。
んっ!!また頑張ろう(笑)



家に帰ってからは今期2回目のBBQ!
仕込んだソウハチもエェ感じ!!



鳥肉と豚肉の塊りも旨かったけど(笑)




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ しかしアレだ・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 今週のつりしんは・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 噴火湾のソウハチ好釣果記事が目立つな・・・

ボクの行った場所以外で・・・・(T_T)




にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り






コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと一休み・・今回は投... | トップ | やっと実現できました。黄金... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゃむ猫)
2013-07-06 22:14:13
hojoさんこんばんは(^_^)

あれから丁度一週間経つのですがあの時のヒラメの引き頭から離れません…、完全に体に焼き付いた感じです

嬉しい出来事の半面hojoさんより先にヒラメ釣れたので何かしら申し訳ないような気持ちです、今年の釣り運は使い果たした感じですが自分も多分また浜益にヒラメ狙いに行くと思います、又御一緒して頂けたら幸いです!!
返信する
お疲れ様です。 (セロニアスD)
2013-07-07 05:16:39
遠征大変お疲れ様です。仕事で道南方面へ走る時に見える【長万部】【国縫】【山崎】【落部】どの漁港も魅力的ですねぇ。自分は釣果より海を見つめながら心の洗濯がメインです!ボウズの言い訳ではありません(-.-;) BBQいいですね。我が家も来週あたりしようかな。
返信する
時の運! (リシャール)
2013-07-07 08:55:14
例年、『釣り新聞』に掲載されるポイントは長万部、大中、国縫、白老港なので良型真ガレイ&宗八の数釣りをするなら、上記のポイントに毎年、釣りに出掛けます。良型ヒラメと出会うのは『時の運』ですから、釣行回数が物を言いますねぇ!(^w^) 楽しみは先に残しておきまししょう!(^o^)
返信する
Unknown (yuu)
2013-07-07 11:43:32
自分もしゃむ猫さんの釣果に刺激され、本日挑戦の予定でしたが…海水浴が始まったらしく、入釣困難?って話がありますよね(´Д` )
毘砂別河口か群別河口のどちらかで考えてますが…日中は山女魚釣って(笑)日が落ちて来たらヒラメ…な考えです。
サクラマスってもう終わったのでしょうか?
なんとか一枚でもヒラメを釣りたいのですが…なかなか釣れない魚ですよね。
返信する
Unknown (よね)
2013-07-08 09:51:46
浜益川下公園のキャンパーは天気も良かったし多かったですか?

hojoさんの干したソウハチはいつみても肌がきれいでおいいしそうだなぁ~
返信する
Unknown (yuu)
2013-07-08 16:19:20
キャンプは来週からの様ですね。
海開きの日程間違えてました(笑)
んで、行って来ましたが…
魚信が、一度あっただけでした。
ヒラメは難しいですねーU+2211(゜Д゜)
返信する
Unknown (hojo)
2013-07-08 17:19:24
しゃむ猫さん
おばんです!
なるほど~ヒラメを釣るとそんな症状に陥るのですね(笑)
オレは勿論ヒラメ狙いに行きますが釣れないキャラのままの方が良いかもなと思うようになってきました(笑)
浜益なら近くてよいですね!
ちょい釣り圏内でもありますので日曜の午後からとかもありですね!!
返信する
Unknown (hojo)
2013-07-08 17:19:28
セロニアスDさん
おばんです!
心の洗濯。。。良い響き(笑)
オレの釣り自体まさしくそんな感じでございます。
広大な海からパワーを貰い、海の幸はほんのちょっと貰い(笑)
しかし昨日なんて暑かったからBBQ日和だったと思いますね!
オレは仕事でしたけど^^;
返信する
Unknown (hojo)
2013-07-08 17:19:32
リシャールさん
おばんです!
つりしんに出てしまうと混んでね・・・と裏をかいて毎度失敗してます。
それでも
かなり釣れるけど混んでいる。
あまり釣れないけど空いている。
との選択では後者を選んでしまうんですよね^^;
返信する
Unknown (hojo)
2013-07-08 17:19:37
yuuさん
おばんです!
導流提は海水浴客とはあまり関係なさそうな気がしますが。
駐車スペース一杯だとかかな?!
今年は足の負傷もあってハチガラ狙いに行って無いので
なんとか怪我の功名でオレも一匹釣ってみたいところです!
返信する

浜益」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,359 PV DOWN!
訪問者 776 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,334,132 PV 
訪問者 7,981,694 IP 
ランキングランキング
日別 757 DOWN!
週別 605 DOWN!
  • RSS2.0