へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

磯竿で小物は勿論大物も!「波濤」を手に。

2015年11月28日 | 釣り具

新しいロッドを購入!!

ってか家族から誕生日プレゼントと言う事で頂いたのね♪

 

ちょいと奮発した磯竿でございます^^

DAIWA『波濤磯 1.5号 53』 クリックでHPへ

 

 

北海道で言う「磯竿」と言えば思いつくのは「サビキ釣り」

チカとか、イワシとか、サバとか、ニシンとか。

 

そんな防波堤で狙う釣りなのにどうして「磯竿」と言う名なのか?

道外で言う磯竿とはまさしくその名の通り、磯場でタイやらグレやらを釣るための竿だったと!

 (オレも結構長い年月疑問に思ってたことだった^^;)

 

他に所有していたのはSHIMANO社のホリデーISO 2号と3号、共に4mの磯竿。

サケ釣りシーズン時のつりしんで「磯竿でサケを狙う」的な特集を見てオレも磯竿で狙ってみたく!

残念ながら釣れなかったけど^^;

4mの長さではロッドエンドも短くちょっと扱いにくいなと感じてね。

少し長めの磯竿が欲しくなったのね。

 

フィッシング新港さんにもあれやこれや相談させてもらって、最初はインナーガイドなんぞ欲しかったのだがありゃ結構高額だし、真冬は凍りついたら釣りにならないなと、あくまでも多魚種を兼用で使いたかったので^^;

 

お値段も、保証書が付くクラスと、ちょいと奮発しました!

・・・・もとい、買っていただきましたm(__)mm(__)mm(__)m

 

しかしまぁ磯竿はサビキ釣りは勿論、ホッケやら時にはサケやら。

柔らかく長い竿は喰い込みがよろし!

勿論柔らかすぎる故のデメリットも有るけど先ずは魚が針を咥えてくれねば始まらないのが釣り!

柔らかい磯竿は針を咥えても魚は違和感を感じづらいので針を吐き出すことないと!

数年前のホッケのサビキ釣りで感じた事だった。

 

チカ釣りも然り、10センチにも満たない小さなチカでも2号の磯竿に細めのPEラインを付ければ魚信が判る!

これが3号ならちょいと難しく、更にナイロンラインならまったく魚信が竿先に伝わらないって事もある。

なので最低2号が欲しかったのですがこれはなんと更に柔らかい1.5号と!!

 

 

穂先・・・・1ミリないんだよ(驚)

絶対に折らないように・・・・

 

先日のホッケ釣りで入魂となりましたが極小のガヤが掛っただけでも大げさに竿先が曲がって驚かせる始末(笑)

ホッケもレギュラーサイズだけだったが抜き上げるにも問題なかった。

なにより軽くて軽くて手に持ちっぱなしでも疲れなかったもんね♪

 

次回活躍してくれるとしたらニシン釣りかなぁ~!

 30センチオーバーのニシンがWやトリプル出来たら流石にヤバそうだけど(笑)

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  磯竿は

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  道具で釣果の差が出る

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ   腕が無いオレにはうってつけなのね。

 

でもちょいと高級感漂って使うの勿体ない・・・・^^;

勿論まだまだたくさん上位クラスが存在してるけど^^; 

 

にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神岬ホッケ!出遅れた…。 | トップ | ナガサキで、昨年と同じには... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入魂 (ryo3)
2015-11-28 19:51:10
Newロッド
まずは入魂おめでとうございます
感度のいい竿でますます釣果が伸びる??

自分の磯竿、
物置掃除中に、ティップを折ってそのまま放置中
磯ロックばかりじゃなくて
直して、サビキ久々にやろうかな
Unknown (dai)
2015-11-30 12:09:17
磯竿良いですね♪
自分はレバーブレーキのリールと合わせて今年は2号で鮭をやったのですが、意外にラインも出さないで釣れました!笑

あと0.6号が一本あるんですが、鯖とかのふかせには最高に楽しかったですよ♪
磯竿の穂先 (北遊人)
2015-11-30 19:53:52
初めまして。
磯竿の穂先は最初どうしても折ってしまいます。
多少であれば詰めて修理できますが、やはりそれでは追いつきません。
本州の磯釣りで黒鯛を10年ばかり釣ってました。
それで予備の穂先を2本ばかり私は最初から調達していました。
釣具店によっては色々な替えの穂先を用意しているところもあります。
Unknown (hojo)
2015-12-02 17:31:01
RYO3さん
おばんです!
穂先折れても釣具屋さんでトップガイド交換だけでお安くしてくれますよ!!
オレは最後の根魚狙いをしてきます!!
このロッドで根魚釣ってみたい(笑)
Unknown (hojo)
2015-12-02 17:32:46
daiさん
おばんです!
そうかレバーブレーキと言う選択もありか!
でもオレが持っても宝の持ち腐れになりそうかな^^;
0.6号なんてそんな柔い細いものまであるんですね。
かぁ~~凄いっ!!
Unknown (hojo)
2015-12-02 17:34:31
北遊人さん
初めまして!
hojoと申します。
コメントありがとうございますm(__)m
かなり細いティップで折れやすそうだなとおもっておりましたが、折れても案外安く治せるとのお話で安心しておりました。需要の高い地区では予備まで準備しておくのですね~!なるほどなぁ~勉強になりましたm(__)m

釣り具」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,285 PV UP!
訪問者 815 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,267,042 PV 
訪問者 7,943,437 IP 
ランキングランキング
日別 519 UP!
週別 295 DOWN!
  • RSS2.0