へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

これしかやることなかったのね。狙いはヒラメ

2015年06月28日 | secret point

釣りの事が一時も頭から離れない・・・・って時期もあったな。

最近はやはり少し「飽き」とか「慣れ」とかあるんだべね、人間だもの^^;

 

と言う今回の釣行・・・

実はこの前日、仕事中に「あれ?オレ明日休みだったっけな?」と思い出したかの様な感じと、ぜんぜんどこに何を釣りに行こうかプランも考えていなければCherry氏にもお声を掛けてない始末^^;

Cherry氏に連絡してみようかなと思ったけど、多分月末付近となれば忙しそうだなと、時間が作れたとしてもバタバタさせるのは申し訳ないなとこの日は久々に一人でプラプラのんびりと行くべとソロ釣行!

波予測を見ると凪ているのは石狩湾(積丹岬~雄冬岬付近の間)のみ、ハチガラ狙いに行くにはどの道夜は一人じゃ怖いもん((+_+))

んじゃどうする?久々に磯アブラコでも狙うか? この釣りこそ一人ならつまんないなと、(今度皆さんでまた磯ロックツアーやりましょうぜ!)

それでは一人黙々淡々とヒラメでも狙いに行きましょうかと思いついたのね。

どうせオレには釣れる気がしないけど、やるからには頑張ってみるかと西積丹以南は波のある予報だったけどなんとか釣りにはなるべと向かった。

前夜の出発~温泉を経て一人車中泊。

スーパーで購入した刺身や惣菜を魚に車内で過ごすもカーTVが受信しない場所にてちょいと心細い。

なんとも寝つけたと思えば目が覚めるって事を繰り返し、時刻はまだAM1時半頃

寝過ごしてもアレだなと、場に慣れるために早めにロッド振っておくかとゆっくり準備を開始した。

 

釣り場に立つと・・・・あちゃぁ~~結構波高けぇなオイ・・・・

 

取りあえずワームを付けてベイトロッドでハチガラ探りも波でもみくちゃ探れませぬ。

ワームで沖に扇状に探っりながらも魚を釣ると言うよりも底や際の形状を探り足もとの波が掛らない場所を探していくような感じ。

 

うっかりしたら浚われちゃう位の大きな波だもん注意せねばと。

その内1名~2名のアングラー様も見え、平日なのに釣り人様が見られるとはやはりよいポイントなんでしょうなと。

 

若干明るくなったら少しだけ波が収まった感じも釣り座になる個所は限られる。

ジグに付け替え広範囲を探る。横風がちょいと煩わしいけどそれ以上に波があずましくないったらありゃしない^^;

 

数少ないヒラメ釣行、更に少ない釣果数、自分にはこの釣りに関しての知識はゼロと言っても過言じゃないが、多少波有ったって釣れるよな?釣れないのかな?

ちょいと疲れ座って休憩がてら写真撮影。

そこでお隣のアングラー様に「もしかしてhojoさんですか?」とお声を掛けて下さって!

生粋のヒラメアングラーとのOさんより少々お話しさせて頂いてやはりこの波では厳しいとの事。

その内お先に帰られ、他の釣り客も帰られ釣り場には一人ぼっち・・・・・

っていや、急きょ仕事がお休みになって駆け付けた「igaさん」と合流してちょっとしたコラボ。

でも正直釣果が見込めなさそうだしと、せっかくだから波の無い場所に移動してアブラコでも狙いましょうかと話していました。

もう30分程粘ってから移動しましょうかとの話でしたがIgaさんなんとも急な社用が入ったご様子で残念ながらこのまま帰宅・・・30分もコラボしたでしょうか?(苦笑)

Igaさんが帰られた後、オレもどうしようかなと悩み、とりあえず寒むくて寒くて一旦非難するべと車に戻る。

どっかに移動するよりかは、一人黙々ここで粘った方が良いかもなと朝食のおにぎりを頬張り防寒を更に着込み第二ラウンドへと!

幸い風は落ち着いたが波はそのまま・・・気が付けば8時40分頃の満潮時刻を超えて、ますます見込み無いかなと思ったがどうせなら時間の許す限り!

基本AMアングラー(正午頃まで家に帰らねばならない)だったのだが、寂しいかな、子供らの成長に従い時間は結構許されるような感じに(苦笑)

一応オレも釣り人、思いつく範囲での事は試した。

時計を見ると10時・・・2時半頃から釣り開始して、途中30分ほど休憩したけど、7時間位ロッド振ってたんだな。

結構飽きっぽい性格と思っていたのだが、なんか忍耐力だけは付いてきた気がする(釣りに限っての話で・・笑)

って逆に開始早々釣れたらトットと帰ってたと思うけど(苦笑)

さてまだ体力は有るぞ~~と思ったのだがせっかく風が止んだのに今度は予報になかった雨が降ってきた。

結構大粒の雨ですっかりやる気が削げ、納竿となりました。

魚信と言う魚信が一切なく、かなり辛い釣りだったので、帰りは温泉寄って、食事して、仮眠してとのんびりゆっくりと帰宅。

漁師の直売所では大きな牡蛎がすんごい安くてついついご購入

その横に・・・ヒラメも売っており、なんと500円・・・・釣り人が見たらわかる・・・「こりゃ鮮度高い!!」

この安さ・・・決して大きくはないが・・・・買っちまった^^;

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  釣りはボーズでお魚屋で購入。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  ん~波平万歳!! 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  あ、牡蛎は殻の大きさ比べて身は小さいのね^^;

 

よし!次こそ釣る!!雷電でハチガラじゃ!!!

 

にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラスト 石狩マメイカ・・・。 | トップ | 雷電は刀掛でハチガラ・・・... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (thefirstone)
2015-06-28 10:22:00
はじめまして こんにちわ
ブログの方楽しく読ませて頂いております!

もしよろしかったらblog相互リンクしていただいてもよろしいでしょうか? 宜しくお願い致します!
返信する
コンディション不良! (リシャール)
2015-06-28 17:14:30
海のコンディションが悪い中での釣行お疲れ様でした!m(_ _)m やはり、コンディションが悪いとヒラメは難しいですよね~!(-o-;) 前回、泊の弁天島に行った時がウネリがキツく釣りにならない上に、稀に高いウネリが平盤に上がって来る状況で早々に諦めました!(@_@) 温泉に入って牡蠣とヒラメを購入できたので収穫ありですね~!(^O^)♪(笑)
返信する
他の人と (EzoTanuki)
2015-06-29 09:39:12
なかなか行けなくなる釣りです(笑)

博打みたいなもんだよなあ・・・・大半はボウズ覚悟。
ボウズ回避しても小ガヤが付いてたとかナマコが飛びついたとか(~~;
返信する
Unknown (よね)
2015-06-29 10:08:48
7時間 忍耐力がないとできないですね。(笑)

でも温泉に入ってヒラメと牡蠣をお土産買えたら
十分満足なたびですね。
返信する
Unknown (ROCKSHOT)
2015-06-29 10:11:33
まさに博打ですね!私は負け続けております(爆)
勝つまでやります!その前にヒラメいなくなります(´Д`)
返信する
Unknown (hojo)
2015-06-29 19:50:05
thefirstoneさん
初めまして!
コメントありがとうございますm(__)m
相互リンク了解いたしました。
設定は明日やりますのでよろしくですm(__)m
返信する
Unknown (hojo)
2015-06-29 19:55:17
リシャールさん
おばんです!
予報サイトも微妙でございまして、海を見て諦め様と思いながらも・・・・気が付けば延々と(笑)
仰せの通りリフレッシュできました。
牡蛎もヒラメも旨かったし(笑
返信する
Unknown (hojo)
2015-06-29 19:56:34
EzoTanukiさん
おばんです!
人と行けば楽しい分気も使うし、一心不乱には一人が好ましいですね!
サケ釣りを思い出しましたよ(笑)
でもEzoさんは釣ってる人側の人間・・・・あぁ~サクッと釣りたい^^;
返信する
Unknown (hojo)
2015-06-29 19:57:37
よねさん
おばんです!
忍耐力付いたっしょ!!
ハチガラのように足をあまり使わないので体力の消耗も楽だからかもしれません。
だって・・・・先日のハチガラ釣りめっちゃ疲れたもん(苦笑)
返信する
Unknown (hojo)
2015-06-29 19:58:32
Rockshotさん
おばんです!
賭博・・・よし!運が溜まっているかもなので
ダイナム行って使ってくるか!!

・・・え?やめておけって?(爆)
返信する

secret point」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,359 PV DOWN!
訪問者 776 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,332,773 PV 
訪問者 7,980,918 IP 
ランキングランキング
日別 757 DOWN!
週別 605 DOWN!
  • RSS2.0