へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

茨戸川の博物館裏 流石シーズン序盤、喰いがすげぇ~!

2014年01月20日 | ワカサギ
この日は子供ら冬休みも終わり始業式が始まった

丁度奥さんは仕事が休みで子供らを送り出してからどっか遊びに行くべと話していたものどこに行こうか・・
ぜんぜん決まらないし検討も付かない^^;
「したっけワカサギでも釣りに行くか?」
せっかくの夫婦二人きりの休みにワカサギ釣りに誘うのもアレだしなぁと思うも言って見るもんだ、ホイホイとこのプランに乗ってくれた奥さんだった(笑)

さぁそうと決まれば慌しいく、物置からテントやソリーやドリルやとあれこれ引っ張り出し、餌だ仕掛けだとフィッシング新港さんへ走り、それでも釣り場は家から数分で付くから便利だけど(笑)

茨戸と言えば家からだと真薫別や川の博物館裏。サーモンファクトリー裏もあるがここはあまり良い話聞かないしと。
川の博物館も昨シーズンから国道が駐車禁止になって結構な取り締まりをしていたからなと真薫別に行こうかなと思ったのだが奥さんより「川博の駐車大丈夫では?」と


この看板・・・駐車禁止の看板なのだがワカサギシーズン以外はこうして別の看板を被せているとおもってたのだが、まだこの覆面を取る気配が無い。
さてさて?真相は判らないけどせっかくだからこの釣り場を利用させて貰うがそれでも駐車にぁ気を使わねばならん。
通行車両、歩行者、付近の社屋、道路工事、除雪作業。全てにおいてこちらが気を使う事で気持ちよく利用出来るのだなと感じております。


氷上に乗るためのハシゴは壊れておりますので女性やお子様連れは脚立とか持参するのが良いかなと。


やはり平日なのでテントは少なめ。
ってか氷・・・薄い^^;
雪下にはジャバジャバと水が浮き、ドリルで穴を開ける時も軽く穴が開くほどちょうと氷が薄い・・・
ちょっと怖かったが気温は超低いので実釣開始と!


一年ぶりのワカサギ釣りはやはり準備で汗だく^^;
今年購入した電動リールを試したいも奥さんのタックル準備と餌つけand魚はずしでオレのスタートはまだまだ後(苦笑)


それでも奥さんは魚を外すのも餌を付けるのも徐々に慣れ手が掛からなくなった!
さぁhojo夫婦の漁が始まった(笑)

しかしこの魚外し機、ちょっとコツが居る感じ・・
無理にやるとハリスが切れるのね^^;
丸ごと揚げて食べるワカサギに針が残るのは非常に危険・・気よつけねば。



さてさてさて、ハナから「渋い」想定をすると必然的に仕掛けは小さく錘は軽くと
しかしこの日は多少大きく、多少重くてもぜんぜんOKと

仕掛けなんか今や0.3号とかまだ小さくなっているもんね。
餌つけづらいし針はワカサギの癖に飲み込むしと参っちゃう^^;

基本ベタ底での魚信が多いので錘も軽いと中々沈まずでイライラする^^;
1号まで錘を重くし手返しを良くした。
超柔らかい竿を使っているので1号の錘だと中間層では竿先が錘の重さで余力が無いほどお辞儀してしまっちゃうが底ばかりで釣れるから問題無し!

ってか餌も半分にしなくても喰うは喰うわと、実釣2時間ほどで二人で3桁釣り達成と!



自宅出発は9時頃、自宅到着は正午頃と、準備と移動を含めても3時間ほどと短時間だが中身の濃い釣りを堪能!!



倅に数えさせ・・・125匹と食べるにはちょいと多すぎた感じ^^;

今年から電動リールを使い始めたのだがプロックスの製品って安価で便利な物が多くて良いですね!
ワカサギ釣りで言えばあぐら椅子も使っているし今はテントも購入予定でございます。
なんちゃってプロックス勝手にモニターになるべくワカサギ釣りにはプロックス製品を買い漁っております(笑)
またその辺に関してはテントが届いて実用してからあれこれダメだししてみようかなと!!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 無条件にワカサギ天麩羅は美味しい!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 10年もこの茨戸のワカサギを食べているが

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 決して泥臭くない!!


まぁ泥抜き(真水で泳がせる)してるし、ここ以外のワカサギを食べたこと無いので違いが判らないのだけど(笑)



にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年明け一発目は島牧へ | トップ | 夕マズメ~朝マズメの島牧 一... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかさぎ! (あまの)
2014-01-20 08:34:56
初めましてー。
大分前から読ませていただいてます(笑)

先々週サーモンファクトリー裏でやりましたが、初期ですがかなり渋かったです。

僕もライフジャケットとウェーダーとタモのジョイントがMade inプロックスです(笑)

コスパでいうと一番ですよねぇ
返信する
Unknown (しゃむ猫)
2014-01-20 16:42:20
島牧釣行と川博お疲れ様でした(^_^)

やはり氷の薄さが気になってましたがもう大丈夫のようですね、本当は川博行きたいのですがやはり駐禁が気になってしまいます…

二時間弱で3桁ならいい感じですね(^_^)

今度プロックスの竿見せて下さい!気になります(*´ω`*)
返信する
キレイナミズ (しn)
2014-01-20 16:49:29
 私もバラトで釣っていましたが、去年から水の綺麗なところで釣っております。
 もう茨戸川水系には戻れないですw
 美味しいですよ。
返信する
石狩市民なのに・・・ (K)
2014-01-20 19:45:29
こんばんわ
前記事でもコメントさせていただいた
Kです(すみません。うっとうしいかもしれません。)
ワカサギ・・・いいですね!
私、石狩市民ながら茨戸川にいったことが無いんですよ・・・茨戸川、こんなに近くにあるのに・・・シーズン入れば100も釣れるんですね!
面白そうです!
来週あたり行こうかな・・・
返信する
ワカサギ! (リシャール)
2014-01-22 01:16:36
茨戸川のワカサギ好調の様ですね。 他の釣りが一息状態なのでワカサギ釣りでもと考え中であります!(^w^)♪
返信する
Unknown (hojo)
2014-01-22 19:08:58
あまのさん
初めまして!
コメントありがとうございます!
ファクトリー裏は水深が浅いせいか、近隣と比べてちょいと釣果が落ちると伺っていたので
今のところ茨戸ではファクトリー裏だけは入ったことありませんでした。
でもトイレとかお店とか、なんにせよ駐車場、ファミリー層には大変良い環境ですね!
プロックスは本当にオレもあれこれ助かってますね!
ブチヌキとかも一回使ってみようかな(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2014-01-22 19:09:06
しゃむ猫さん
おばんです!
西風がなんとか交わせるのが川博の良いところ!
プロックスの竿、結構、いやかなり良いですよ^^
一応電池もこの釣行だけは持ちましたし(笑)
そうそう、テント購入予定なんですけど、今オレ使っているの
もしよかったらしゃむ猫さん使いませんか?!
(※無理のとは言いませんので!)
返信する
Unknown (hojo)
2014-01-22 19:09:14
しnさん
おばんです!
「もう戻れない・・」
それが怖くて茨戸離れできないhojoです(笑)
また家から激近と言うのも、離れたくない理由もありますけど、また結構釣れるから面白いんだコリャコリャ(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2014-01-22 19:09:28
Kさん
おばんです!
なんどでもコメント歓迎ですよ(笑)
石狩市民でございましたか!
茨戸は釣れますよ!
特に川博とか真薫別は群を抜いてます。
でも直ぐに渋くなってしまいますので、そうなると結構タックルとか腕の差が出るのもまた面白く^^
竿は柔らかく、仕掛けと餌は小さく、錘は軽く、ラインは細く
竿先伝わらないラインがちょっとだけ横にずれる様な魚信を合わせるのが釣果の境目です。
ってこの日は繊細もクソも、大雑把な置き竿状態でも釣れましたが(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2014-01-22 19:09:36
リシャールさん
おばんです!
川博~真薫別
ここいらで不調だった事は実は一度も無く(笑)
釣り場に助けられております^^
返信する

ワカサギ」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,321 PV UP!
訪問者 756 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,463,123 PV 
訪問者 8,056,487 IP 
ランキングランキング
日別 651 DOWN!
週別 569 UP!
  • RSS2.0