へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

マツカワを狙いに行け!

2015年05月14日 | 苫小牧

いえいえいえ、そんな簡単に釣れるとは思っておりませぬ。

思いつきの釣行と申しましょうか、要は日本海が荒れっぽいし、太平洋なら波なさげだなぁと、らしくもないが大型クロガシラとか狙ってみようかなとか、どうせ釣れそうにもないダメ元釣行ならマツカワカレイを狙ってみるべかと思いついたのは休日の前日の事でございました。

どこで何を釣りに行くというよりも、この日釣りに行くよと平日の御伴Cherry氏には伝えてあった。

ちょいとお疲れ気味のCherry氏、無理にお誘いしませんよ~と伝えるも当日に参加表明。

この時点で太平洋にタカノハ狙いに行きたくてね~と初めて話したが、快く受け入れてくれた。

お判りの通りそうそう簡単に釣れる魚ではないと、まったりな釣りになること間違い無しと、察したCherry氏は焼肉の準備までしてくれたのね(笑)

 

前夜から出発し温泉で体を温め車泊宴会。

釣りも楽しいがこの前夜のまったりもやはり好き^^

日の出も日に日に早くなって3時少し前には目覚ましを掛けるもなかなか起き上がれなかった^^;

さて暗い内に準備を開始

他の釣り客が居るかと思えばだぁ~れもおらずの貸切サーフ

この日は4本もの投げ釣りタックルを用意した

ちゃっちゃと投げ入れたかったも胃腸のトラブルでかなり時間をロスしちまったけど^^;

折り畳みチェアーを持ち込んだ釣りなんて久々だ。

朝の冷えにCherry氏が熱いコーヒーを入れてくれ、普段は磯歩きに拘っている部分もあるが、焼肉とかこうした事が出来る釣り場の楽しさも改めて認識した。

取りあえずマツカワなんぞそう簡単に釣れてくれるとは思ってないので4本の竿の内二本はイソメを付けて他のカレイをと。。。

しかしピクリともしない・・・・・ヒトデすらも・・・まぁそれも煩わしくなくていいけど^^;

ただCherry氏の竿に反応が有ったのは見逃さなかった。

早アワセしてもあれだし、喰ってたらなんらかの反応あるべしと、やや放置していたが餌替えで仕掛けを回収しようとリールを巻くと・・・・・

おやぁ~~~それは!

Cherry氏マツカワGETっすか?!

いえいえいえいえ、マツカワと呼んでよいのかどうか見ての通りのミニサイズ^^;

 

ただ一応本命の子供が釣れたとなるとやっぱ気合の入りが違ってくる!!

 

っと同じくオレも餌替で仕掛けを回収すると・・・・・

 

 

釣れた!? いや付いてた(笑)

 

大きく見せるのは得意ですがこれも先ほどのCherry氏と同じ位のサイズ^^;

 

んも~~と大きくなってまたオレの仕掛けに喰いついてくれ~と^^;

 

 

 

ただ2枚も釣れてくれたら・・・・こりゃ期待大か?!

 

 

 

っと魚信も早々頻ぱんにないしとCherry氏が朝食の焼肉を準備してくれた!

 

 

美味しいロースを準備してくれたCherry氏、最後の数切れを焼こうとしたら

「あ、ちょっと待ってください!マツカワの餌にしてみましょう」と(笑)

さぁ味付き生肉でマツカワが釣れるか?!

そうそう、この豪華な朝食の最中にオレの竿に魚信!!

中々の竿先の揺れにかなり期待し、竿を手に取り聞き合わせ!・・・もスカっっとした感触にガックシ(T_T)

 

お腹が膨れたら今度は眠気・・・更には寒気^^;

幸い車も近くにあるしなと、砂地もちょっと固そうだしこれなら行けるべと。少し釣り座に車を近づけて車内で魚信を見ようと横着をこいた。

巨大マツカワが釣れる夢を見ながらとコックリコックリと(笑)

 

そして今度はまたCherry氏!

オレはサンドポールを使用していたので波の影響で竿先が揺れる事はあまりなかったが、Cherry氏は三脚の為波がラインに被るとパッタンパッタンと竿がお辞儀する。ただ魚の魚信との差は歴然としている、そんな魚信を見逃さなかったCherry氏!

残念ながらもまたミニサイズ~~^^;

ん~~~~~~3枚ものミニサイズ・・・・嬉しいのか悲しいのか、もしかしてこの釣り場ミニしかいない?!

そんな不安的中か?!

オレにもやはり同サイズ^^;

2人で4枚も釣れたんだぜ!!

全部手の平サイズって^^;・・・・・・・・

「親呼んで来い!!」っと優しくリリース・・・・・・

納竿予定時刻は10時頃

ビッグワンを狙うのであればそんな生半可な釣行時間では無理と判っておりますが、長々と疲れる釣りはちょいとオレには難しく。

最後に大きなマツカワがかかってくれないか!と淡い期待をしながら一本ずつゆっくりと片づけを開始。

最後のドラマは起きずに綺麗さっぱりと釣り具を片付けた・・・・

 

ってかドラマはここからだった・・・・・・

「車スタックした」(T_T)

 

ちょっと小高い砂斜面を降りたのが運のつき、日も登り若干水気があってしまってた砂もサラサラに変わっていた。

なんとか動くもの斜面がまったく登らず、走行している内にカメ状態。

所詮砂なので手で掘って脱出は可能と思うも、ここはJAFも呼んでおきましょうかと・・・・・約50分掛かるとの事で

その間にも脱出を試みるが、JAFを待ってた方が早いねと。

自分で自分が嫌になるぜと、ブルーになってたオレに、Cherry氏が「hojoさん野球しませんか?」とバット代わりに流木とボール代わりのプラスチックのなんかを持ってくる(笑)

遊び心満載のCherry氏に和まされながら、JAFが到着。

ミイラ取りがミイラになりそうな危ういシーンもあったが、無事脱出。

正午頃に家に帰るつもりが、現地出発が正午だった・・・あ~~奥さんとランチ行く約束だったのに~~(T_T)

 

ってどたばた劇もありながらも、初めてのマツカワ釣行でチビが2枚ずつ、計4枚釣れたので飽きも来なかったし勉強にもなりまたいつか大きいキープサイズを釣ってみたい気持ちが大きくなった。

どっちかと言えば日本海での釣行がメインなので、日本海が時化て釣りにならないタイミングでまた太平洋のマツカワを狙ってみたいとおもいました。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  オカッパリの海釣り

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  またキャパを広げてしまったが

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  まぁタックルは全部兼用出来るので問題ない(笑)

 


平成27年5月17日(日曜日)

釣りフェスタ「投げ釣り大会」が開催されれますね!

今までの1000人大会等よりもグレードアップした点は

受付時間・・・過去AM3時~今回は「AM0時」とかなり早い受付

審査対象・・・以前は一匹1魚種のみでしたが、今回は1匹+3匹重量

また大会本部も過去は石狩市でしたが、今回は「小樽港」での受付~検量と!

時間が長くなった分釣り場までの移動時間や実長開始時間が長く取れ、小樽を拠点としたら積丹一帯は勿論や行く人であれば島牧~瀬棚まで行ってしまうのか?(笑)

魚種も多いのでデットヒートが予測されますね!!

↑クリックで大会概要

 

と言うオレは?!

大会のお手伝いを頼まれ会場で雑用をこなしているかと思います^^;

見かけたら声を掛けてくれたら嬉しいな^^

天候に恵まれ良い大会になることをお祈りいたします。(あまり波良くないね・・・)

 

にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハチガラ狙う!外道で喜ぶ4... | トップ | 釣りフェスタ~大会~小樽の... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よね  )
2015-05-14 19:54:37
埋まっても待ち時間が
野球すてき!
返信する
噴火湾! (リシャール)
2015-05-15 15:13:46
マツカワの魚影の濃い場所なら、自分の経験上なら『伊達漁港』が一番、数が釣れましたよ~!(^_^)v 自分は1枚でしたが周りでも数枚、釣れていました。 車も埋まる心配も無いので良いですよ~!(^w^)♪ (テトラの先で回収になりますけどね) 釣行お疲れ様でした!m(_ _)m
返信する
Unknown (KEN)
2015-05-15 15:23:28
宣言通り、マツカワ釣りましたね~。
この場合、大きさは大した問題じゃないのです。
釣ったという事に意義がありますよね。(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2015-05-15 17:54:14
よねさん
おばんです!
Cherry氏と行くときは、今度グローブとか、サッカーボールとか持って行こうかなと思いました(笑)
釣りしに行けって?(爆)


リシャールさん
おばんです!
こうなると人間って贅沢なもんで、とにかく大きくキープできる一枚が釣りたいですね^^;
出来たら、出来ればなんですけど・・・・サーフとか、ゴロタとか、磯場とか、天然場所で釣りたい気持ちが有ります^^;
それでも釣れなかったら・・・・・港に逃げます(笑)


KENさん
おばんです!
はい、仰せの通り狙いが釣れたと言う事実にCherry氏共々喜ぶも、立て続けのミニサイズが続くと^^;
でも小さいながらも流石はカレイの王様
風格ある顔つきしてましたわ~~^^
返信する

苫小牧」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,389 PV UP!
訪問者 823 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,435,736 PV 
訪問者 8,038,984 IP 
ランキングランキング
日別 502 UP!
週別 555 UP!
  • RSS2.0