へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

光を当てた釣りがしたく・・出し風注意バラシ多数。

2013年08月07日 | 道北

毎年の釣行の流れが今年は大きく変わっているhojo
先日の小樽での釣りでも釣れはしなかったがこうして車近くでノンビリ夏の夜を楽しむのも良いもんだと感じたのね!

そんなこんなで当初考えたのが
夜の投げ釣りとサビキ釣り二刀流

今年はマメイカとか発電機を使う事も多くなってこれがまたウジャウジャ小魚が寄って来る様子を見るだけでも結構楽しくてね(笑)

投光でベイトを寄せて・・・っとこりゃサビキだけではなくヒラメとかそんなのも寄ってくるのでは?!

ヒラメと思えばヒラメだけ一心不乱に狙うのも悪くないなと、そう考えたらサビキ釣りと投げ釣りの道具を用意するのがやたらとメンドクサク感じ(苦笑)

しげさんにちょいとお声を掛けさせてもらったのですが休日が合わずで断念。
ここで一旦考えを思いなおしやはり投光器を持ちえてサビキ釣りと投げ釣りをやってみようと!!

この時点での候補地は3つ
まずは留萌港
投げでは蝦蛄!サビキで諸々(笑)
次に岩内港
サビキではマイワシ釣れる話も聞くが投げ釣りは狙うものなさそうだなと。
そして苫小牧港
ハモが気になっていた。

この三港の内どこに行こうかなとに出発する直前まで迷ったが
一番初めに頭に浮かんでた留萌で良いかと!!

仕事から家に帰りそこから投げ釣りサビキ釣りの準備だけで結構疲れるし片付けを考えると気も重くなる^^;
この日は焼肉とかは一切考えず釣りに没頭するかと!
翌日は朝から用事もあったので納竿予定は遅くても朝の5時
実釣開始は21時頃だったかなぁ~!


留萌港に着くも何処の埠頭でやろうか釣り場は現地で考えようかと!

一番の問題は風向きと強さ。
現地に当初はまだ微風だったが予報では最大7m位まで吹くとの予報。
最初にモニュメント付近の様子を見に行き潮の流れと小魚の多さにこの場でやってみたいと強く感じたが残念ながら向かい風だったり横風だったり、今はまだ大丈夫でも風が強くなったら移動するにも日と苦労だしなと後ろ髪引かれながら別の場所に・・・

一応南岸壁に行くもこの風向きならやはり古丹浜だなと、幸いゲートも空いておりここで釣り座を構える事に!



発電機のエンジンON!
ライトON!
集まるは集まるは・・・・・・ウグイとクラゲ(苦笑)



まずは2本の投げ釣りを蝦蛄釣り仕掛けをセット!
そしてサビキ竿を2本セット

撒餌巻いて素針はオキアミ擦って・・・
投げ竿は時折サビいて・・・

釣れなくても忙しい^^;


釣れてくれるのは

やはりグイウー^^;
思ったほど煩くはないけど。


そしてチカ
そこそこサイズも良い・・。


んでこれは。。アジかな?!
もう少し大きかったらな^^;

2時間経過しても投げ釣りの蝦蛄はサッパリ

チカは黙っていても釣れなく素針にオキアミ擦りつけ誘いを入れてやっと釣れる感じ^^;

風も予報通り強くなり生ぬるい風でもTシャツ一枚で風に当り続けると結構冷えてくる^^;
少々車内に逃げて休憩・・・直ぐに眠くなる^^;

携帯でこのブログに頂いたコメントを見るとなんともまぁ大変有り難く、そして残酷な情報を目にする(笑)

これじゃぁ粘っても・・・と思うもここまで来たのだからやれる事はやるかと。
まずはチカに集中することに!

一匹・・一匹・・・一匹・・・・オキアミとか仕掛けとか
コストパフォーマンスが全く合わないポツポツ以下の釣れ方(苦笑)
更には強い出し風のせいでチカが取れオートリリースも数匹^^;
それでもなんとか我が家のおかずには丁度良い位の数量が釣れた!

と言う事で一先ず全ての釣具を片付けた・・・と言っても留萌まで来てチカ20~30匹釣って帰るってぇのはオレもどうかなと思う(笑)

この時点でAM1時半頃

投げ竿とサビキは片付けたが発電機と投光器は点けっぱなしにしておいた。

と言うのもベイトが集まれば大型魚も集まるかもと、夜明けと同時にワームでヒラメを狙ってみようかと!
それまでの2時間は仮眠を取る事に。

さて空が紫掛かって来て今度はワームで実釣開始。

投光器を照らし続けた場所から何度も四方八方キャストしては巻いてを繰り返した。
強烈な出し風でリグは遥かに飛びスプールからラインが無くなってしまう程(笑)
これといって魚信はなままあっという間に一時間が過ぎ肉眼でも見えるほど明るくなってきていた。
ここまで明るくなって来たなら投光していた意味はもう無くなったなと、釣り座を少し移動。

正直まだ頭がボ~~ッとまだ眠気が取れていなく集中した釣りではなかったが、スイミングアクション中やっとこ待望の魚信!!

遠目でのHIT
良型のソイかなと思っていたのだがリールを巻続け見えてきたのは
「あれ?!平べったいじゃん!!


まさかまさか、口では狙ってみると言ったもの本当に釣れるとは思ってもおらず(笑)

こんな時に限ってタモは10m横。
ってかこんなサイズならぜんぜん抜き上げられるべさ(笑)

膝をまげしゃがみながらロッドを持つ手をまでも下げてリールを巻きヒラメと竿先の距離を短く!
せぇ~のっと勢いを付けてヒラメを抜き上げた!
「ヨッシャっ!」
小さめのヒラメはオレ背丈よりも高く舞い上がって弾道的にはオレのやや後ろに落ちてくる予定だったのだが
強力な出し風が中に舞ってるヒラメは海に押し戻されたっ!

ヒュ~~~ポチャン


図で表す・・・・


おぅ~~のぉ~~~・・・・
またフックまでも外れちゃってたのね
まぁリリースサイズだから手が省けたのかもしれないが、
滅多に自分には釣れない代物なんでせめて写真くらい収めたかったなぁ~^^;

またリリースサイズだとは思うんだけどもしかしたら35センチギリギリだったりとか(苦笑)
逃がした魚は勝手に大きくしちゃうしさ(苦笑)






勿論まだ居るかも、他にも居るかもとせっせとキャストを開始したけど焦りと興奮のせいかリールを巻く手もなんか早くなってるし、こんな場合は間違いなくもうオレには釣れないなとスパッと諦め帰りましたわ^^;



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 投げ


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ サビキ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ワーム



良い想像では「シャコ・ハゼ・チカ・ソイ・ヒラメ五目釣り~♪」なんてちょっと考えながらの行き道中(笑)

チカしか釣れねぇはヒラメはバラすわと非常にオレらしい釣行でした(笑)

釣れなくてもネタが出来ればそれでいいやと思う自分が有りがいやら情けないやら^^;





にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一応ボクの本職はハチガラー... | トップ | オレの元にも回遊が来てくれ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた失礼します! (るもちゃん)
2013-08-07 23:37:51
どうもです!遅くなりましたが、私もブログ楽しくいつも読ませていただいてますよ!笑 私がコメントした日かな?留萌の釣りクラブ所属の元市議○委員の方が交渉して解放したみたいです。なんせマナーの悪さが目立ち、避難訓練した後から閉鎖に持ち込んでいたみたいです。古○浜は木材を色々なところに売り物するため、保管する場のためにある場所です。売り物にごく一部の釣り人?にトイレにされたり焼肉するだので火つけられたらで、そりゃ閉鎖もしますわ。時間さえあれば顔出してお話したかったです。私自身バカ真面目な人間ではありません。留萌の高齢な釣り人が行動に移して清掃や火気厳禁の呼び掛けをしているので、私はブログをやっている方たちに希望をたくし面白おかしく伝えています。また機会がありましたらよろしくです。これからもファンでいさせていただきます★火気厳禁やトイレなどの常識さえあれば留萌もいい釣り場、捨てたもんじゃありませんからね☆彡
返信する
Unknown (xing xing )
2013-08-07 23:58:08
ゃ、、仕事帰りの地下鉄車内で、思わず吹き出しちゃいましたw
仕事の疲れが癒される記事でした。
返信する
Unknown (saku)
2013-08-08 00:20:31
ヒラメ・・・きっと35cmオーバーだったはず!
逃した魚は大きいですよ~^^
チカも大チカ、アジも大アジに見えますよ~w

早くご一緒に釣りに行きたいです!
ハモもいいですね~
さばけないけど^^;
返信する
Unknown (よね)
2013-08-08 00:26:23
強力な風が(笑)

「リールを巻く手もなんか早くなってる」

なりますよね。

そこでスパッとやめられるのがすごいなぁ~。
返信する
狙いはバッチリ! (リシャール)
2013-08-08 00:43:44
夜にライトでベイトを寄せてヒラメを狙う……!(^w^)♪ イメージ通りに事が運んだのに、お宝を自動リリースするとは何ともカンともですな~ぁ!(*_*)(笑) 蝦蛄は新港で釣れてますよ~ぉ!(^w^)♪
返信する
Unknown (hojo)
2013-08-08 17:37:53
るもちゃんさん
おばんです!
こんな拙いブログを読んでいただき光栄でごあざいます。
オレが住む石狩も港全体で釣りが出来る場所は3割以下って感じでしょうか。
更に車を横付け出来る場所は0.5割以下と港は釣り人の為に造られた物ではないと改めて感じさせてくれる場所です(笑)
留萌も複雑に入り組んだ大型港
札幌から2時間ちょっと活気が溢れてよい港と思いますが
釣り人に対してはかなりドライにお考えなんですね。
釣り人の中で一部の人のマナーと言えどハタから見たら全て同じ釣り人^^;
今年は足を故障しているので港に行く事が多くなりましたが
港から遠ざかってた理由の一つにその辺の事も自分であった感じです。
オレも褒められるような人間ではありませんが、その様な現状をお聞きすると少々悲しくなりますね^^;

オレが留萌で釣りをしたのはるもちゃんさんからコメント頂いた時が真っ最中です。
と言う事は古丹浜開放初日でオレ釣り出来たのかな?!
ん~~運が良かった(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2013-08-08 17:38:08
xingxingさん
おばんです!
ヒラメの姿見えた時は今年のオレ最高なんて思ったのですが。
そのザマぁはいかにもオレらしく^^;
成長しないなオレ(T_T)
返信する
Unknown (hojo)
2013-08-08 17:38:14
sakuさん
おばんです!
また懲りずにお誘いさせて頂きます!!
水の中で見えたヒラメはやはり小さく見え
抜き上げた時は「あれ?そこそこあるかな?」と思うもそのままポッチャンですから^^;
夏場の道北は楽しいですね!
今度はヒラメ一筋で狙ってみようかな!!
返信する
Unknown (hojo)
2013-08-08 17:38:18
よねさん
おばんです!
久々に港で釣りをしたらこういうオチがまっております^^;
磯場はランディングに苦労しないんだけどなぁ(笑)
気が付いたらもう焦って焦って冷静になればこれじゃぁ釣れねぇと^^;
早朝爽快な中、国道をブッ飛ばして帰宅しました(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2013-08-08 17:38:26
リシャールさん
おばんです!
結局HITした場所はライトから離れていたので意味は無く(笑)
シャコを狙うなら石狩でもぜんぜんOKなんですが、あまりにも近すぎて
オレのことだから速攻飽きて直ぐに帰りそうな気がして。
ドライブがてらちょいと離れた釣り場に行きたくなるんですよね^^;
返信する

道北」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,536 PV UP!
訪問者 752 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,369,385 PV 
訪問者 8,000,868 IP 
ランキングランキング
日別 650 UP!
週別 713 DOWN!
  • RSS2.0