へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

オイラ達は海。奥さんはやはり山!

2008年08月23日 | 寿都
今年のお盆はニセコへ家族旅行に行ったのよねん。

毎年恒例にしていた海でのキャンプ、今年はなんか気温が低い為ニセコのホテルで一夜を過ごしたのだ。

ニセコに着いたhojo一家。
まずは奥さんを羊蹄山の登山口へ送りオイラと子供ら3匹は寿都の海岸へ向った。

家族旅行なのに各々別行動するのもなんか面白い家族だね~。



何度見ても見飽きない羊蹄山
別名『蝦夷富士』

『蝦夷富士』標高1898M 標高差(登山口~山頂)は1450M
と道内では3番目に高い羊蹄山

目指すといっても奥さんに与えられた時間は朝6:00~14:30
この時間帯の中で考えていたので特に登頂は特に目指していなかったらしいが。

さて奥さんは登頂できたでしょうか?!


オイラと子供らはそのまま寿都へ車を走らせた。
蘭越から尻別川河口に向う道に入り海岸に当たった交差点から左折。
一番最初に見えた漁港にとりあえず車を止めた。
時間もまだ泳ぐには早いAM7:00、やはり釣りでもするかとなっちまうっしょ!?

またオイラも馬鹿なもんでこの漁港の名前すら判らずのまま入ったのさ。
今調べたら横澗と言う漁港だったのよねん。

やはり「オレも」「あたしも」『釣りやりたい!!』子供らのコール

「多分なんも釣れね~~どぉぉ」
この季節この時間だもん変な期待は持たせずで。

しかしこの「魚を呼ぶワラシ」次女は早々に釣り上げるんだよなぁ!!


しかもオイラのベイトタックルで(笑)
次女が根掛りした為「ちょっとこれ持ってろ」オイラのベイトを預け次女の竿の根掛りを外していたら預けていたオイラのベイトタックルのリグを垂らしていた次女。ちっこいクロゾイだけどファーストヒットを持ってかれちまった(笑)




際をせめてもな~んもこない。
漁港先端まで行ったけどな~んもこない。

多数のぶっとい漁船をつなぐロープ。
このロープに昆布等の海草がこってりと付いている。
その付近にワームを垂らすとちっこいソイやアブが寄ってきた。
しかーしどう見ても針掛りする口の大きさではない。
シラスヘッドに付け替えるとようやくヒット。



ちっこいアブやハゴトコが3~4匹釣れたっけな?!

ま、子供らが遊ぶ分にはちょうどいいでしょう!


んで太陽ももジリジリと照らされて結構気温が上がってきた。
念のため海水浴の準備もしてきたので「海に入るか!?」とよさげな海岸を探し少時間海水浴へ。



波が死んでいる浅瀬。奥はどん深そうでオイラも銛持って泳ぎましたがまぁまぁ魚っ気ないこと・・・



爪ほどしかない小魚はいっぱいいて子供らは網ですくっていた。
なかなか楽しんでいる様子、やはり人間には「狩猟」の本能があるのだろうか(笑)
しかしこれなんの魚の稚魚だろう?



水眼をつけると絶対変な顔になる倅、大爆笑 (^O^)
なにやら狩猟を試みている様子・・・なんか捕れたか?!


おぉぉ!倅なぜかエロDVDをゲット!!
しかもオレ好みの人妻系(爆・爆・爆)

倅なぜかこのDVDをキープ。
しかし車に置いておいたんだけどいつの間にかなくなっていた。
多分我が家の女性陣が捨てたんだろうなぁ。我が家は「男2:女3」なので女性陣に分があるのさ。



海底の様子。沈んでいる消波ブロックが不気味だったけどこんな中に結構な大物いるんだよなぁ。波が結構あったのでストラクチャーの間に潜るのは出来なかった。
体挟まれたら死んでしまうもんね。


濁りも部分的な感じで今年潜った中では一番クリアーだった。
同じ日本海でも積丹から南は本当に海水が綺麗だね!


ゴクリ(笑)


相変わらず小さなアブやタナゴは見かけます。
これだけでも結構癒される~~~~♪



海水浴をおわらしニセコ方面へもどりながら道の駅に寄ったりと観光していたが、奥さんとの待ち合わせにはまだ十分時間が有った。

時間をもてあそぶのも勿体無いのでして観光スポットを教えてもらおうとtakaさんに連絡させてもらい極力お金も掛からず子供らが楽しめそうな場所とフィルターをかけたhojoの検索願いにtakaさんが教えてくれたのは「京極の名水プラザ」!



以前にも来た事はあったけどアスレチックコーナーまであるのは気がつかなかったなぁ!



丁度喉もからからだったのでみんなで名水をがぶ飲み!
ビールも呑みたかったけど(笑)



子供らをアスレチックコーナーで遊ばせオイラは少々仮眠後、奥さんを迎えに行く時間になり羊蹄山の登山口まで行くと奥さんは既に下山していた。

オイラ「どうだった?何処までいけた?」

奥さん「頂上!!」

おぉぉ!奥さんおめでとう!!

8.5時間ぶりに見た奥さんの顔は登頂にホクホクだった!


以下奥さんの携帯カメラでの撮影


山頂到着!!


ヒラフを望む


肉眼で見る景色はこの世の物でないと語る奥さん!


これは火山口みたいです。




後はホテルで温泉に入ってゆったりのんびりするする予定だったが・・・

かなぁりソワソワしている自分が居る。

折角ここまで来たのだからtakaさんと一緒に釣りしたい!!

羊蹄山登頂しすこぶる気分がよさげな奥さんに「夕食まで帰ってくるから釣り言ってきてもいい?」と聞くのは容易だった(笑)

takaさんにお誘いの電話をしたら快くOKしてくださり、オイラは釣りが出来る喜びで満ち溢れた!!



ホテルのチェックインを済ませ塩臭い体を温泉でマッハで洗い流しtakaさんをお迎えに行き道中釣り談義で盛り上がりながら釣り場へ!



まだ日が高いが狙うはやはり『ヒラメ』
この漁港は夜しか来た事無かったから明るい時間に見る景色は新鮮だったのねん!


【左】
takaさん涼しそうな恰好でサビキング!
ってオイラも甚平着ての釣りだけど(笑)
【右】
クラゲ君ウジャウジャ・・・
クラゲって釣果に影響するのかな?!


時間も無い事なので一心不乱にキャストを続けた、先日もソゲだけどやっとこヒラメを釣ったので魚信はぜんぜん無いがモチベーションは下がる事がない!

そして夕日が美しく輝き出してきた頃

「ゴゴっ!」と魚信!!『とりゃぁ~~』と合わせを入れると突っ込む突っ込む

なんだぁこの引き!!
アブでは無いしソイでも無い!

となると・・・来たかぁヒラメ!!!

と、なんまら期待して見えてきた魚影は・・・・・サメ?

いやサメでも無い・・・・・・。














ぐいうーかよ(爆)

なんまらドキドキしたっけやぁ

40センチの元気なぐいうーは結構独特な引きだもん、むちゃんこ勘違いしたっしょや!! ヒラメだと思ったんだけどなぁ~人生そんなに甘くないね。


takaさんのトリガーグリップを借りて夕日をバックに記念撮影。
粋なファッションのhojoでしょ?!



夕日が落ちる頃に納竿。釣り場に長居したつもりは無かったがホテルでの夕食の時間が危うくなっていた。
奥さんから電話が入り先に食べていると。
オイラはtakaさんをお送りした後速攻でホテルに戻る事夕食バイキングの残された時間は残り10分・・・適当に皿に盛り付け味わう事無くがっついて食べました。


豊かな自然に囲まれたニセコは本当にいい所だぁねぇ~!
(案外釣り場も近いしね・・笑)






の香りと森林の香りを同時に楽しんだhojo家のお盆休み。


にほんブログ村 釣りブログへ 結構長い記事になってすんません

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 一応明日も更新予定なのでヨロシクね

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ってどんだけ釣り行ってのかよっ!



takaさん、観光案内して頂き、また急なお誘いに関わらずこんな短時間釣行に付き合って頂き本当に感謝しております。おかげ様でとても楽しく過ごす事ができました!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆休み・釣り堀~お墓参 | トップ | 釣れないけど楽しんで!! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かにぬー)
2008-08-23 13:56:19
なんだか凄くすてきな休日って感じですね~。
写真も綺麗で、とても良い感じです。

やはり潜ってみても、魚はあまりいなかったんですね。
少し深いところに移動したんでしょうかね。
利尻は駆け上がりに移動していたようです。
(網が丁度駆け上がりに沿って、ず~っと入れてありました。
網のために、そこでは釣りが出来ませんでした。)

毒クラゲは大丈夫だったんですね。
Unknown (hojo)
2008-08-23 16:35:13
かにぬーさん
こんにちは!
素敵な休日は奥さんのおかげ、
素敵な写真はカメラのおかげ、
人のふんどし相撲のhojoかもです(笑)

本当に魚はいませんでした。
綺麗な海はいい気分なんですがやはり気になるのが真っ白な磯ヤケです。
何となく日本海のグロさが以前からなくなったような気がしてます。
昨年9月に行った利尻は結構楽しめたのでそちらの枯れも一時でしょう、地味に休みとお金があれば9月礼文島に行きたいと思ってます。
(いけたらいいな、釣れるといいなぁ)

海水浴ではクラゲはいなかったです。
西積丹の港はウジャウジャであんなにいっぱいのクラゲ初めて見ました(笑)

Unknown (taka)
2008-08-23 20:11:32
いえいえσ(`ε´)も暇になった時だったので助かりましたよ。
しかし奥さん、天気も良くてホントに良かったですね!
もう20年くらい前に1度羊蹄山登ったっきりですから
登りたくなりましたよ。
まぁこのメタボリックな体形を先に何とかしなければなりませんがwww
それにしてもいい引きしたウグイでしたねw
ホントまさか???って思いましたよ!
今度はヒラメでニコパチ撮りましょうね^^
あっ!心遣いアリがトウございますね(*・ノェ・)コッソリ
Unknown (DANJI)
2008-08-23 22:42:31
こんばんは~。
いいっすね~、羊蹄登頂。8時間くらいですか?下界を見下ろすって登山の醍醐味の一つですから、晴れて良かったですね。来月私も行きますが、景色を肉眼で見てみたいので、このように晴天であることを願ってます。

しかし、いつもながらパワフルに活動なさってますね。hojoさんも楽しんでるでしょうが、子供たち幸せですね^^
Unknown (hojo)
2008-08-24 08:08:46
takaさん
先日はありがとうございました!
普段道中からご一緒させて頂く事が無いので(ってか不可能なので・・笑)とても新鮮で帰り道、国道のあの右折が物凄く不自然でした(笑)

思わせぶりなぐいうーでしたがドキドキさせてくれただけでも儲けもんでした!

翌日takaさんから聞いた手ごろな山登ろうと家族に打診したのですが長女の猛反発にあい^_^;

また近々ヒラメハンターの手ほどきを受けさせてもらいますので宜しくです!
Unknown (hojo)
2008-08-24 08:14:45
DANJIさん
おはようございます!
羊蹄の倶知安コースで奥さんの足で頂上にどの位居たのかは判りませんが6:30~14:20でした。
興奮しながら羊蹄の様子を話す奥さん、オレも今度登りたくなりました。
最近は海も山も子供らの主張が強くなりなかなか家族全員参加が難しいですが・・

DANJIさんも今年凄く登山していますね~!DANJIさんが羊蹄登山する時も晴れてくれる事を祈ります!

寿都」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,621 PV UP!
訪問者 1,017 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,207,622 PV 
訪問者 7,908,219 IP 
ランキングランキング
日別 345 UP!
週別 423 UP!
  • RSS2.0