へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

ポン茂岩~殆ど祈り石?!投げ釣りカレイ狙い。

2019年04月06日 |

△いやぁ~~歩いた歩いた、直線距離にしたら・・・1キロほどか。数字にしたら大したことないな。

まぁ釣果もだけど^^;

でも大きいの釣れたし、釣友様との釣り、大自然の雰囲気!楽しんできたぜ^^

△勿論車泊宴会も!!

録画した「アメトーク釣り好き芸人」を見ながら(笑)

△ご一緒していただいたシャム猫先生(もう更新済みね!)

さて釣行記本題!

久々の凪予報だった日本海!

やっぱ積丹半島行きたいべぁ~っと!!

人気スポットのポン茂岩。

日曜だから混んでいそうだけど、広い釣り場だからどっかこっか空いているべと思っていたのですが・・

日の出は5時20分~4時50分頃には明るくなる。準備からポイントまでの徒歩時間、念のために早めに行きましょうかと3時ころには目覚ましをかけていたのだが・・・・

人気ポイントはもう三脚が^^;

結構早めに行ったつもりだったのだが先行者様達のキャップライトも見える。

やばい、やばい、ヤバいヤバいヤバい^^;

釣りする場所有るんだべか・・・・

本日ご一緒してくれた「シャム猫先生」

一緒に空きポイントを探しに歩いていたのだが、このままだと場所もないまま諦めて再度車で移動しなければならない状態になる。投げ釣りで朝まず目を逃す一番いやなパターンだ・・・それだけは嫌だなと俺は歩くスピードを超上げてひとり奥へ奥へと向かった(汗)

△祈石付近まで歩いてしまった・・・

ようやく釣りになりそうな出岬ポイントを見つける事が出来たが、そこはもうポン茂岩と言うよりも

「祈石記念碑」(笑)

噂では知っていたけど、海沿いに歩いて来たのは初めてだった。

電話でシャムネコ先生にその旨伝えると

「流石に行きすぎでは!?^^; こちらなんとか釣りになる場所ありますよ^^;」

と、言う事でシャムネコ先生は湾胴で釣り座を添えるとの事で、とりあえず離れ離れのスタートとなった。

寂しい気もするが、これって二つのポイントを同時に確かめられ、良い方に後に入れさせてもらうと言う結構効率の良い戦法なんだよね!!

△ 帰りはこのまま国道に登った方が楽だな・・・っと思っていたのですが。

さて実釣開始!

中々寒い気温だったけど汗ぐっちょり^^;

まずは錘だけ付けて底を探ってみる・・・5色出し切った所は砂地・・では4色は?!

げっ?!根に引っ掛かる^^;

でも根が悪って訳でもなく、根に居つく魚だっているのでそこはポジティブに!

一つの仕掛けはロケット籠を付ける・・・一発根掛ロスト・・ちーん(T_T)

一本張り遠投作戦で来たマガレイは30㎝ほどと中々のサイズ!

しかし実釣開始から30分程たった^^;

シャムネコ先生とメッセンジャーでやりとり、当たりは有るけど中々乗らないとの事^^;

更にそちらも根がありちょいと苦戦模様・・

さてアタリが無いまま1時間が過ぎた頃、ギュイ~~~~ンとゆっくり目に竿がお辞儀!!

リールを巻くとさほど重さは感じないもの、見えた魚影に「デカっ!」

yesyesyes!!

41センチクロガシラGETだぜぇ~~!!

本来ここで粘るべきだが、なんとなくミッション終了した気がして、どうせならあちこちのポイントを試す方が今後とためになるなと、更に奥に移動した。

こちらも砂地に届かせるには5色ほどの遠投が必要だった。

が、魚信は無い・・・

よっしゃ、聞き込み調査だと、隣の磯場に行き釣り人にお声をかける。

その釣り客様、中々のカレイが数枚袋に入っていた!

が「ドト出てからさっぱりですわ~」と嘆いておりました^^;

そう言えばシャムネコ先生もトド出って言ってたなぁ~。

ちょいとちっこいが狙いのマガレイGET。

帰りは国道に登ってアスファルトの上を歩いて帰るかと思っていたのだが、実は磯歩きが非常に楽しくて、国道に登るのは勿体ないぞと気が付く(笑)

それならと、とりあえず帰りがてらシャムネコ先生の釣り座に入らせてもらうかと第二のポイントから第三のポイントへ再移動~!

シャムネコ先生、近投でカレイをゲットしていた!

手前に砂地があるとの事、であればコマセ籠有利だなとセットしよとする際に目を疑った・・

「竿先折れてるやんけっ!」(T_T)

あぁ~~横着して仕掛け付けたままトップカバー付けないでバックに仕舞うとこんな目にある・・・

405→402になってしまったが、フィッシング新港さん治してくれてありがと~~(T_T)

ってな事でシャムネコ先生の横では一本だけ竿を出す。

コマセロケット籠ダブル連結と言う更に横着な仕掛けで(笑)

しかし合流後は特段魚信の無いまま終了。。。

記念撮影会

シャムネコ先生、流石の視野の広い着眼。遠投ダメなら近投と。

俺完全今時期なら遠くに投げねばダメだと思い込んでいた^^;

枚数ではシャムネコ先生が勝る!

俺の釣果・・ではなく二人の釣果(笑)

枚数的にはちょいと残念だったけどぜんぜん想定内だもん!!

41センチのクロガシラ~今年は大きなカレイに恵まれてる!

もう今シーズンだけで4枚40アップ釣ってるもんねー!!

しかし足の裏が痛くなった・・・登山用ソックス買わねば。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
« フローティングベスト ライフ... | トップ | 本当に苦手なんだ、このサク... »

」カテゴリの最新記事

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,166 PV DOWN!
訪問者 755 IP DOWN!