へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

リベンジ「ホッケ」・・・波考慮して港から。

2017年04月29日 | 瀬棚

須築漁港

改めて胸壁を見させて頂きましたが・・・・

中々の芸術作品!!

ん~~この港なら提灯アンコウも釣れる気がする(笑)

さてゴールデンウィークまで休日が無いなと思っておりましたが、ちょいと都合が付けられ急遽お休みに!

そうと決まったら頭の中はホッケだらけになっておりました(笑)

っと言うのもサラリーマンZさんと平日釣行を打診し合ってたのですが、天候の悪さに断念・・・・と思えば波高が低くなった予報にやはり行きますかと(笑)

コラボとなれば道中から同乗するのが楽しいくもあるのですが、今回は「釣果優先」!

別行動ながらお互いに釣り場を手分けして情報共有し合うと言うこれもコラボと言えばまさしくコラボ(共同作業)

島牧~瀬棚方面が良いと大変有難た~~~~い情報も頂けまして(ありがとうございました)

瀬棚ならやっぱ道中も長いので夜の内から出発して睡眠取りたいなと。

波も低くなった予報とは言えちょっと磯なら怖いと思える高さ・・・ここは港にしておくかと須築漁港に向かったのね。

△ 茂津多岬方面・・・・さて今年は鬼の磯歩き行く勇気が湧くかな?^^;

一方のサラリーマンZさんは朝に向けての出発し寿都~島牧界隈の釣り場を見ながら決めると言う手堅い戦法をと。

朝方Zさんと連絡を取り合う。

Zさん曰くあまり釣れてなかったり風が強すぎたり、磯場で釣りをしてる位なので波は案外大丈夫っぽいみたいですが、多少だけど釣れたhojoが居る須築漁港に来る事になりました。

△壊れってたケーソン綺麗に治っておりましたね。

△昨年の今時期はこんなんでした(~_~)

さて実釣開始後、釣り場ではまだ暗い時間から一番目に着たhojo

平日とは言え釣り人の少なさにもしかして釣れなくなってたのかと超不安になりました^^;

浮き釣りとサビキ釣りの二刀流のセッティング!!

超スレスレモードのホッケにも対応出来るシステムだぞと、とにかくホッケが居てくれたら釣ったるぞと無駄に自信だけは有った(笑)

朝一からは釣り場にはオレ含め3名のみ。

中々釣れないなぁ・・・・ってなと気にお隣様が一匹GET!!

見てみると垂らし釣り?!

オレも垂らしてるぜ?!

更にお隣様もう一匹GET!!

お話をを聞きに行くと「仕掛けはサビキのみ!!エサ代掛からなくて良いわ(笑)」と!!

早速俺も垂らし釣りはサビキに変更。

さぁ来いよ!!

ってオレの浮きが沈んだ(笑)

よっしゃ1匹GET!!

サビキに変えたんだからサビキに来いよ^^;

でもまた浮きでGET(苦笑)

よっしゃ、お隣さんと釣果が並んだぞ・・・・

お互いに三匹づつGETしたのち、魚信が止まり・・・・・

かと思えばお隣様立て続けに2匹GET!!

・・・ってか競い合ってる訳ではなのだけど(笑)

程なくしてサラリーマンZさん登場

寿都~島牧は風も強いとの事でしたが、ここもそれなりな風速だと思いますが防波堤の胸壁が風を遮ってくれてまして釣りは非常にやりやすい!!

・・・・・これで釣れてくれたら尚いんだけど^^;

それでもなんとか、hojoの浮きはポツポツながら海中に入ってくれます。

浮きの沈み方も「スポッ」って入り込むわけではなく、『ススススス~~~ジワワワワ』ってな切れ味の悪い感じに合わせ所も少し躊躇う感じでございしたが・・・^^;

ポツポツと言っても、実は浮き釣りに関しては自分しか釣れてなかったのですよね。

フィッシング新港さんのアドバイスで「渋さ対策」の浮きシステムだったのが幸いとなってた!!

ほんの一時のラッシュモードに入り数を重ね、そんな時に置き竿にしてたサビキにも大きなホッケが掛かったりと!

ここから数を稼げるかぁ~~っと思ったら瞬きのごとくホント一瞬の出来事・・・・

そっからはまた魚信が止まってしまった。。。。

△ フットワーク第一主義のZさん(笑) 道具も必要最低限でコンパクトまとめるZさん。一方hojoは無駄に道具が多かったな^^;

サラリーマンZさんはこの釣行後所用が有るとの事で長くはつりが出来ない故に、そうそうに見切りを付け別な釣り場に向かってみるとの事。

相変わらず見切りが早いZさん(笑)

しかしそのフットワークの軽さでZさんは第二ラウンドでキッチリ釣果を物にした!!

俺もZさんを後追いさせてもらって大いに助けられた感じに!

Zさんが第二ラウンドとなる場所に向かい、オレはもう少しここで粘って群れが入る事を願うかと思っていたのですが、とりあえず12匹だけでも手にする事が出来たので、後学の為にと他の釣り場を見て回ってみるかと。

丁度片付けをしている最中にZさんより着信

「栄浜に来たんだけどこっちの方が釣れてるわ!!」

『直ぐに向かいます!』と即答で返事(笑)

△須築での釣果は日の出から4時30分ころから8時30分位まで12匹。

少ない本数だけど、一匹一匹の価値が大きく感じた!

ん~~やっぱ浮き釣りは深い!!

って言うのも、一人勝ちした感じの須築漁港だったが、第二ラウンドの栄浜では一人負けになりそうな状況に陥った^^;

なんとか浮きのシステム変更で後半追い上げれたけどすんげぇ~~冷や汗かいた第二ラウンド!

須築から10分程度で着く場所だけど、カテゴリーが変わるので栄浜篇はまた更新します。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  GWですね

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  またブログやSNSで眩しい釣果で

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  タイムラインが埋め尽くされる・・・・

俺?休み少ないし、釣る自身もあまりないし^^;