理事長日記2008 「挑む」

 
第49代理事長 中村大二郎

ミステリーツアー2

2008-04-20 23:55:05 | Weblog
ミステリーツアーに行って参りました!
先輩との懇親会の場面です。


今回のミステリーは、
ゴルフを土曜日に行いシニアと現役の親睦が深め懇親会を行う流れの為、
土曜の日中から来られないメンバーは、
懇親会からという参加者も多く見られました。

土曜日、日曜日のどこかで繋がっている人数はシニア16名現役30名以上の50人近くに達し、
お見送り、お出迎えを入れると60人近くの参加数となりました。

一つ一つの事業を通しメンバーそれぞれの活躍の場を目にし、
その繋がりがまた次の事業に繋がっていくき、
これからの事業がどんどんと盛り上がることになると思います。


50周年を来年に控え、シニアの方との繋がりが大切になるので、
同好会やこのような機会を利用し、
シニアと現役、防府JCの絆を深めていく年にして行きたいと思っています。


ミステリーツアー

2008-04-19 06:46:34 | Weblog
「空へ若竹のなやみなし 」 種田山頭火の詩ですが、
この詩の似合う季節です。

今日ミステリーツアーin福岡に行ってまいります。

防府JCOBの先輩との年に1回の旅行で、
昔は行き先を告げずに行っていたと言うことでこの名前が付いています。

ゴルフ組みはミッションバレー
観光組みは秋月城跡観光
となっています。 

1泊2日の時間でシニアの先輩、現役メンバーそれぞれのJC観、人生観を語りあい
JCの友情を深めてまいります

4月度互助会

2008-04-18 08:47:43 | Weblog
やってしまいました
今ブログを見ると昨日のが更新されていません・・・。
出張で大阪に行ったので慣れない携帯で送ったのでうまく繋がっていなかったようです。
履歴は残っているので、総務委員長が後で更新してくれる!?と思います・・・。


シニアとの交流の場の一つである互助会です。
防府JCはシニアとの定期的な情報交換の場としてこの「互助会」を利用しています。
シニアへのお願いごとや報告事項、事業の案内などをまずこの場で広め、
それからまだ広めたいときにはそれぞれの集いや直接案内して広めてまいります。

今回は7JC野球大会の試合結果と負傷者が出たこと、今週末ミステリー出発することの報告。
そして5月25日に宇部で行われるブロック球技大会の案内です。

防府JCシニアは、
金は出しても口は出さないと言われていますが、
口を出したくなるほどの関心を持たせる存在感を示したいものです。

金も口も出さない関係にならないよう、
とりあえずあと8か月しっかり関係を築き、信念をもって活動してまいります。



自衛隊協力会

2008-04-17 08:21:17 | Weblog
久しぶりに連日のです。

防府市自衛隊協力会 総会に行ってまいりました。
防府北基地、南基地と地域との繋がりを深めようとする会で、会員は法人、個人合わせて200以上の会員がいます。

会費予算が約50万円強の規模で、6月1日の航空祭、防府祭り、8月末にある自衛隊盆踊りの補助を中心に運営されています。

防府と自衛隊はさまさまな助成金や消費者でもある経済的な面、災害時などの有事への安心感、規律ある人材が多くいることでの風紀の維持などいい効果が思い付きます。
飛行機訓練も防府の風物詩として思えば楽しみの一つかと思います。
国の機関と地域の関係強化は、地方分権社会の今後の課題にもなります。

お互いの能力を知り共存共栄出来る関係を築くところにJCも関われれば面白いですね。

商工会議所青年部

2008-04-16 11:56:06 | Weblog
このところ水曜日が雨です。

写真中央は中西先輩です!45歳まである青年部に入会されました。

商工会議所青年部の定時総会・懇親会に行ってまいりました。
防府JCでいう新年懇親会に当たります。

来賓の顔ぶれとして防府市長、商工会議所会頭迄は同じですが、
他に、市議会議長代行の副議長、商工振興課長、観光振興課長、阿弥陀寺住職など
実動の動きに即した顔ぶれ、行政支援のある雰囲気を感じました。

防府の青年まちづくり団体として青年部、レオクラブ、ベンチャー、JCとありますが
青年部は経済的なまちづくりに直結している感があります。

懇親会も賑やかです。
世界のナベアツ、ギャルそま!?などに扮した委員会紹介で盛り上げ、
富くじへと移ってまいります。


「防府JCと何が違うかな~」と思いながら席にいましたが、
役に扮したその瞬間に自分の想いを込める度合い、
会を学び舎として捉え、その役に臨む意識の違いではないかと思います。

40歳までの人生で、学ぶ気持ちでいかに多くのこと行動に移すか。
楽しむことも大切だけど、
まだ発展途上にある、一生勉強という謙虚な心で臨む習慣が
それからの人生に生きてくるのではないかと思います。

青年部の親である商工会議所の重鎮は皆JC出身です。
JCでしっかりとした足腰を作り40歳からの飛躍に繋げればいい。

行政との繋がりのある青年部は元気がいいという声が聞こえてきますが、
青年としての時間が終わった時に何が自分に残るのか!?

学び舎としてJCに臨み、迷うことなく本気でやれば人生が奥深いものになる。
・・・はずである。

市会議員アンケート

2008-04-15 00:52:19 | Weblog
昨日の野球で程よい筋肉痛です。

このところ何かしらJCで週に1回は身体をしっかり動かしているので、
動ける体になりつつあります。

今週は水曜に野球の練習、土曜日にはミステリーツアーinじゃがいもがあります。



地域政策委員会 木下委員長と
行重市議会議長と原田洋介副市議会議長に面会しました。

検証大会資料の市議会議員のアンケートとマニフェスト進捗採点依頼の為です。
防府JCメンバーでもある副議長さまは心強い存在です!

現在防府市は30名の市議会議員がいますが、
今年11月に選挙があり次回から27名の定足数になります。

今年選挙があるため個人名の出るアンケート回答、回収は困難が予想されるが
このようなことがきっかけで市民が市政に関心を持ってもらえるなら
喜んですすめようという返事をいただきました。


市議会議員、市職員、市民へのアンケート調査とマニフェストの進捗調査をもとに
検証大会が開催されますが少しづつ資料作成が動いております。

他の事業と違い動きがわかりにくいところがありますが、
委員会からの報告、ブログからの報告といろんな角度で近況を報告してまいります。

7JC野球大会 2

2008-04-14 09:55:19 | Weblog
宇部の地にて7JC野球大会が行われました。

7JCのLOMは東から
防府JC、山口JC、吉南JC、美祢JC、宇部JC、小野田JC、下関JCのチームです。


防府JCではブロック球技大会までに

4JC野球大会
  ↓
7JC野球大会
  ↓
ブロック球技大会

と徐々に大きい大会にステップアップしていき気持ちを盛り上げていきます。

第1試合は昨年全国大会優勝の宇部JC、この時しか見ないメンバーがいるような!?気がします。
それはいいとして野球が本気のLOMでして、宇部とやる時は防府JCも本気です。
しかも、青木 弟のデビューです!いい滑り出しでした。

しかしその試合中 塁に出た 原田修 指導力委員長が1塁けん制球で交錯負傷
即救急車です! 宇部には救急の整形外科がいないということで
応援に来てくれていた会員交流委員会の 吉本宗一郎副委員長、高橋和己くんが付き添って
そのまま救急車で防府の総合医療センターまで向かいました。


試合の結果は 宇部 6-1 防府と敗退。

次の敗者戦は 下関 9‐9 防府の引き分け じゃんけん敗退でした。

残念な結果となりましたが一方では、ピッチャーの駒不足、選手の体力も限界。
今の防府JCはわずか2試合で打ち止めです・・・

あと1ヵ月の間に体力強化をして、ブロック球技大会に臨みます。


試合途中、待機中に入ってきた原田委員長の情報は右足膝骨折ということです。
試合後に見舞いに行くと入院1か月、全治3か月、リハビリ3か月との重傷です。

JCがこれから面白くなる中、本人も残念そうにしておりました。


もしかすればストレッチを十分にしていれば、
日ごろの運動をしていれば、
防げた事故かもしれません。

いつまでも若くない体を今の気候のいい時期にしっかりと動かしておきましょう。

インストラクター

2008-04-12 18:03:30 | Weblog
ジュニアカのインストラクターと食事会をしました。

昨年に引き続き参加してくれるとのことで、
山口大学、県立大学の学生がインストラクターとして参加してくれます。

大学生のサークルで子供たちをキャンプに連れていくことがあるのですが、
JCのように一つ一つのことに意味を持たせ周到な準備まではしないので、
私たちから学ぶことが多々あるようです。

2泊3日の時間で小学生はもちろんのこと大学生との間で、
世代を超えた交流ができるのもこの事業の魅力です。

しかし、委員長は産みの苦しみに悶えています 

悩む時が成長の時 

4月例会

2008-04-11 16:36:21 | Weblog
防府活性化委員会による4月例会です。

防府JCの事業を市内にある他団体と一緒に開催し
その事業を継承していくことは可能だろうか!?
それはどんな事業があるだろうか!?

ユネスコ協会のサマーキャンプスクール
史談会の親子歴史教室
などの例を挙げJCとの接点、関わり方を提案してくれました。

JCも自分たちの会費以外にいろんな助成金の申請をして事業を組み立てていますが、
その額も減ってきており、行政の補助を得て行う事業は見通しが暗くなってきています。

いろんな団体と協同した事業をやっていくのもこれからの街づくり団体の在り方かもしれません。

防府JCでは「ホタルの夕べ」、山口では「アートふる」のような形ってところでしょう。

まちづくり団体として市内の団体を知り、
うまく連携していくことがこれからの時代大切な気がします。



ってところでしたが、坊主2名発見!!
いずれ報告します。