理事長日記2008 「挑む」

 
第49代理事長 中村大二郎

御正祭

2008-04-02 08:21:41 | Weblog
新入社員が入られましたか!?
我社にも新入社員が入ってきましたが、
JCやりすぎのせいか つい「新入会員」と言ってしまいます。

3月末に総務から、入社式まで2時間ほど空くので 
「1時間何か話してください」といわれて戸惑いましたが
JCで学んだいろんな視点を織り交ぜ
「日本人とものづくり」というテーマで何とか伝えました。
これは「JCやってて良かった」と思うことです。


何があるからとか、何ができるようになるからJCやっているわけじゃなくて、
いろんなことを経験しているからとっさの時に対応できる自分づくりの一つが
JCやることにつながっているのだと思います。
今年一杯のJCライフ、いろんな経験をしておきたいと思います。



先日天満宮の「御正祭」に行ってきました。
菅原道真公を偲ぶ命日旧暦2月25日、現3月31日に
当時の平安時代の貴族の食事22品が神前に奉献されました。

天満宮では毎月何度か何か知ら行事が行われています。
しかし、係わっているのは一部50代であとは60代以上の現役引退された方々です。
町の行事を行っているのは年配の方々であり、そこに委ねているのは我々現役です。

そんなことから行政においても年配の人に任せてしまいがちな我々現役ですが、
時代の価値観が変わろうとしている今の時代これからのまちのことは、
我々現役がしっかりとした考えを持っていなければなりません。

まちを作っているいろんな仕組みを知ることのできるJCは面白くもあり、
青年としての役割は何かと考えさせられます。