理事長日記2008 「挑む」

 
第49代理事長 中村大二郎

雇用・能力開発機構

2008-06-24 08:51:42 | Weblog
先日 雇用・能力開発機構の方が来られました。
「JCは経営者の方が多いと聞きましたので案内に伺わさせて頂きたのですが・・・。」
と言われて来られました。

来られた経緯をお聞きすると、
3年ぐらい前に周南JCが企画された「仕事フェスタ」でJCの存在を知り、
「活動されるなら県内の各地JCに行かれてみては?」と助言されたそうなのです。

知られていないJCの現状と周南JCの影響力を感じた次第です。


その雇用・能力開発機構は、厚生労働省の天下り機関(たぶん)なんですが
気になるコースに

「キャリア形成促進助成金」というのがありこれは、
今の職をスキルアップするための学習助成金のようなもので、
約給料の半額程度が助成されるそうなのです。

「求人セット型訓練制度」というのは、
専門職種の求人には技術指導が必要なため最初は仕事になりません。
だから経験者の求人を出すことが多いそうなのですが、
この制度は3ヶ月間最初に訓練させてくれた後に雇用する制度なのです。

ほかにも雇用に関する無料相談の案内などもされて帰られましたが、
知らない国の制度があることを改めて実感しました。

詳しいことは、
083-922-1948 雇用・能力開発機構 山口センターに問い合わせください。

理事長になるといろんな情報が入ってまいりますが、
出来る限り発信してまいります。

最新の画像もっと見る