理事長日記2008 「挑む」

 
第49代理事長 中村大二郎

胃痛

2008-10-21 10:29:54 | Weblog
10月に入って胃が痛い日が続いておりました。

次年度も始まるので少しはJCが減るかと思っていましたが
そんな様子もなく、
会員大会、知っちょる防府の事業があるから
無意識に体が反応しているのかと思っていました。


そんな時ある方に胃が痛いことを告げた時に教えていただいたのが、

秋は夏に比べ気候が涼しくなり汗が出にくくなり、
その汗が胃酸となるので胃が悪くなることがあります。

そのせいか胃酸の必要な柿や栗など消化の悪いものが秋には多くあります。
また、冬に備えて一度胃が悪くなりまた再生することで強い胃になるのです。
その強い胃で冬を乗り切る循環になっているのです。
だから胃薬飲んで無理に体のサイクルを変えないほうがいいですよ。

と、そんなことを言われました。

なんとなくわかる気持ちとそうであって欲しい気持ちで妙に納得しました。

健康な体でまだまだJCに励みます。




最新の画像もっと見る