Duke's Blog

~海と・・そのスピリットと~

今年のMolokai Hoe

2008-10-14 | レース
今年は行くつもりだったMolokai Hoeだったけど・・・今年は日本で応援になった。
ちょうどMolokai Hoeの時間に僕達も葉山でパドルしていた。昨日は夏の様な天気で総勢40人のBeachのOCメンバー達が大浜海岸に揃って、レースをした。
さながら・・Hayama Hoe といった感じかな・・・

来年は僕らも早めにチーム編成をして是非参加したいと思ってる。(金欠が克服できれば・・・ね)

で、今年も優勝はタヒチのチーム。Top5のうち3位のLanikai以外は全てタヒチアン!
そして1位のShell Va'a のタイム4時間38分はもちろんコースレコードまたしても新記録!凄すぎる! 
タヒチアンが言っていたのを思い出した。
『ハワイアンはすぐにVa'a(カヌー)に帆をあげるけど・・・俺達タヒチアンはパドルする。何処までもパドルだけで航海していく・・・』と誇らしそうだった・・・。
そういうスピリットが、この差なんだろうか?? 

俺達日本人のスピリットはどうなんだろうか・・・・

レース後、電話でLanikaiのステアーのJim Fottiと話しをしたが、ホームグラウンドでまたしても負けてしまった彼ら・・・かなり悔しそうだった。

そして、我らが日本の海洋民族の末裔達は、コンディションにも恵まれ52位!!真ん中よりも上で・・・凄い! 誇りに思うよ! みんなおめでとう!

↓リンクです。
湘南アウトリガーカヌークラブのページ
Molokai Hoe 2008年結果

最新の画像もっと見る