Duke's Blog

~海と・・そのスピリットと~

地球の日

2009-04-21 | 雑談
明日22日は『地球の日』、Earth Dayです。世界中で、日本中で僕たちが住む地球の事を考える日。考えるだけでなく行動に起こすことも大切だと思う。

もちろん、この日だけでなく、いつも地球の事を考えて生きていくことは大切なことだと思うけど、そんな心と時間の余裕が無い人でも、この日だけは真剣に地球の事を考える日になればいいですね。

日本の各地域で色んなイベントが行われています。イベントに積極的に参加するのもいいだろうし、できない人は個人的に、何か地球にとっていいこと・・・をするのでもいいと思うよ。

たとえば、明日は車を運転しない・・とか。夜は電気を使わないでローソクで生活するとか。買い物をしないとか、コンビニを利用しないとか・・・。パイロットの人は明日のフライトをドタキャンして飛行機を飛ばさない運動をするとか。エコバックなんか販売しないで、スーパーを休業するとか・・・。マンション建設の現場監督は、工事を中断するとか・・・。工場長は、工場の操業を休みにするとか(笑)・・・。漁師は漁船で漁に出ないで、カヌーを漕いで漁をするとか・・・ね(笑)。
今流行のエコ・・・とか言う文字を広告文句にして、相変わらず地球にとってマイナスになる事ばかりしている企業や行政に踊らされ洗脳されないで、自分なりに真剣に考えて、個人レベルで本当に地球の為に良いことをみつけて行動する勇気が必要だと思うな~。 
国だって企業だって、、本当に皆が地球の環境にとって良い生活をしだしたら、経済の機能が破綻して、会社は倒産し、国は税金の徴収ができなくなり、国力がなくなってしまうのだから・・・。真剣に地球環境回帰なんて考えるわけ無いんだよね。

明日4月22日は『地球の日』・・・・、
人間にとって都合の良いエコとか地球環境とか・・・言わないで、本当に僕たちが生かされている、この地球に感謝しながら地球にとって良いことを考え行動にうつしたいですね。そして、もうそろそろ・・・反対に4月22日を『人類の日』にして、その日以外364日が『地球の日』になっても良いんじゃないかな~と思います。 でないと近いうちに・・・『人類最後の日』・・・になってしまいそうだよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨夜 (かずみ)
2009-04-23 14:54:46
はじめまして。
企業の色々に惑わされず、本当をみきわめる
力が必要だなーと思うこのごろです。
昨夜見たニックさんのスライドショーをみて
本当の幸せを考えさせられました。
Dukeさんも素敵でした。もっとお話が
聞きたかったです。
返信する
ありがとう! (duke)
2009-04-25 18:05:45
Nickさんのスライドショーは本当に心に響きました。
僕が伝えたいと思ってることをすべてあのスライドが語ってくれたと思います。Nickさんは写真で伝え、僕は海を漕ぐことで”それ”を伝える。。。みんながそれぞれ自分自身の得意分野で、海を中心とする地球にとって良いことをやっていけば、地球は人間は、まだ助かるかもしれませんね・・・。
返信する