マイナーリーグ3A

プロ野球(ホークス)中心のなんだかよく分からないブログ。

2戦連続ドロー

2008-08-30 14:10:01 | Weblog
杉内でも勝てず、好調のホールトンでも勝てず。
というより、西武相手ですから負けなくて良かったという方が合ってるかも。
初戦は苦労人吉川の同点弾を放って、打線の粘りで引き分け。
2戦目は先発が仕事を果たして、投手力での引き分け。
なんともバリエーションが豊富です。
まぁ日ハムとの差も広がった訳ですし、結果オーライということで。

昨日はホールトンがよく頑張ってくれました。球数は多かったけど。
それでも奪三振9で与四死球2でしたから合格でしょう。
打線も相手の帆足をもう一声攻略できなかった。
帆足も9奪三振与四死球1と好投しましたからどっこいどっこいです。

と、簡単にまとめちゃいました。
今日は和田が五輪後初先発。ぜひ好投して貰いたいものです。

「スライダーと心中するつもりだった。」by新垣渚

2008-08-29 19:31:41 | Weblog
ナギーよ、見直したよ!!!
新垣が崖っぷちの先発登板で見事今季初勝利を飾りました。
シーズン25暴投や、一試合5暴投など酷い記録を連発。
去年もイマイチで今季はまだ勝利を手にしていませんでした。
しかし、この試合は凄いの一言。

タイトルにもあるように昨日はスライダーが冴えました。
3回までに5奪三振という見違えるようなピッチング。
4回までにパーフェクトに抑えていましたが5回に後藤にソロを浴びます。
8回にも代名詞の暴投で1点を失います。

しかし、その裏。打撃陣が奮起します。
2アウトから吉川がツーベースを放つと本多がこちらもお馴染みの内野安打。
これで一点を返すと、代打は本間。
思わず「うまい!」と叫んでしまうほどの流し打ちで勝ち越し成功!
大道に負けないくらいの勝負強さを発揮します。

最後は馬原が連続三振で締めて新垣は今季初勝利を手にしました。
新垣は8回を11奪三振で2失点はリッパ。
まぁ、この調子で勝ち続けてくれるといいんですね。
次の登板がこの調子かは分からないですけど。

それにしても本間は勝負強かった。
川崎の代わりに森本もいますし、なんとかなるかな?なんて思ったり。
今日、先発は杉内。どんなピッチングを展開するか楽しみです。

これが投手を強くする。

2008-08-28 19:01:20 | Weblog
昨日はオリックス戦でした。
当然、予想していた小松が初戦から出てくるという厳しさ。
しかし、こちらも好投手と投げ続けてきた大隣。
大隣はダルビッシュ、岩隈、武田勝と好投手と投げ合って来ました。
小松なんかは武田と同じくホークスは苦手ですからね。

さて、先に先取点を取ったのはオリックス。
4回に挟殺プレーで一点を先制。でも、挟殺ってアマ野球じゃあるまいし。
5回には下山がソロを放ちオリックスが2点リード。
しかし、その裏。松中がヒットで出ると主砲小久保がツーランホームラン。
とても久々に見たようなホームランですが良かった良かった。

とか何とか言ってる間にホークスは勝ち越しのチャンスを生かせず。
9回には同点で馬原を投入します。
しかし、1アウト1塁3塁からスクイズされこれが決勝点。
大隣の3安打2失点と好投をフイにしてしまいました。

でも、大隣はよく投げましたよ。期待の2年目ですね。
本間も代打からショートへ入りましたし。
怪我の川崎を何とかカバーできそうです。
馬原はなぁ・・・・。今季初失点だからしょうがないです。
そういえば、多村が1軍復帰しそうらしいです。
これで川崎の穴が埋まってくれるといいんですけどね。

今日の試合は新垣が先発。今日好投したらちょっと見直します(笑

ホークス2-3オリックス
勝利投手 香月 (3勝 0敗 0S)
敗戦投手 馬原 (0勝 1敗 5S)
セーブ投手 加藤 (2勝 3敗 28S)

今更ながら振り返ってみる。

2008-08-26 13:08:09 | Weblog
日本敗戦のショックから立ち直るのには時間がかかりました。
アテネの時も最強チームだとか言って3位だったし。
まぁ、今更人選がどうのこうのと言うわけではないですけど。

さて、北京五輪も閉幕して選手も帰国しています。
今更ながら北京を振り返ってみたいと思います。

まずは初戦のキューバ。これは強かった。
どのバッターも誘い球を振らずに、ストライクを打ちに行っていました。
しかも、振ると決めたらフルスイング。このスイングも速い。
甘い所には投げれない、というのがピッチャーも辛かったでしょう。
足も速い、球質も重い。アマ最強の名に相応しいチームでした。

次は韓国。2人の若いエースピッチャーと、層の厚い投手陣。
打撃も日本と似た細かい野球でした。これがうまくハマった。
それに執念も一段と強いチームだったと思いました。
やはり、予選で日本に負けて一段と燃えていたんでしょう。
見事なハングリー精神で金メダルを勝ち取りました。

最後はアメリカ。金メダルに最も近いチームでした。
しかし、キューバ、韓国に負けるなど本来の力ではありませんでした。
打率もあんまり良くありませんでしたけどね。
でも、日本戦では本来の力を発揮して銅を勝ち取ったのです。

日本の戦いを見ていると、チャンスを生かせなかった。
投手陣も点が取れないから余計に緊張したのかもしれません。
まぁ、誰のせいじゃなくて全員の責任だと思います。
この教訓を生かし、WBCで頑張って欲しいです。

野球は韓国戦だ。でも、その前に・・・・

2008-08-21 19:38:50 | Weblog
打倒アメリカ!!
ソフトボールも金を目指して頑張れ!

昨日は野球、負けてしまいましたからね。
生まれて初めて見たタイブレークに日本が沈みました。
岩瀬が3連打で4失点と炎上し、最後は満塁のチャンスに阿部が倒れて試合終了。
新垣の件と合わせて寂しさが残る一戦でした。
てか、新垣が一試合5暴投で日本記録って、もはや神の領域。
こうなったら全日本をとことん応援するか(現実逃避

5対5

2008-08-19 14:35:15 | Weblog
なんか更新を放置してしまいました。
日本が韓国に負けたとかですっかりモチベーションが下がっていました。
昨日のカナダ戦は見れませんでしたが1点しか取れなかったらしいですね。
そんなんでアメリカに勝てるのか?あ~、モチベーションが下がる。
応援していた高校、浦添商業も常葉にフルボッコされましたし、
ならばと応援した常葉菊川も大阪桐蔭にフルボッコされましたし。
あ、昨日はホークスもボコボコにされたんだっけ?あ~、やる気下がる。

と、素晴らしい言い訳はどうだったでしょうか?
まぁ5割はホントで5割は嘘なんですけど(笑
そういえば、思い出すと恐ろしい出来事なら今日ありましたよ。
自宅に窓から侵入したんです
皆さん一度は経験ありますよね?鍵を忘れて入れないとか
もう自分もまさにそんな感じで最終手段として窓から侵入したんです。
周りの視線をかいくぐっての侵入です。泥棒と同じ事をしたってことですね。
あの時開いてなかったら今は・・・・。
と、今書いていて思うと恐ろしいです。

日本代表も後悔しない戦いをアメリカ戦でして欲しいと思います。
え?中国??知らんなぁ。

まさかの許文雄に苦戦

2008-08-15 20:06:29 | Weblog
昨日の野球一次リーグ台湾戦は雨のため時間がずれて開始。
初戦キューバとは違って余裕だろとか思っていたり・・・・。

日本の先発は涌井。対する台湾の先発は許文雄
1回裏、台湾は四球とヒットでツーアウト2,3塁と涌井を攻めます。
しかし、空振り三振でなんとか切り抜けます。昨日の悪夢が・・・・。

日本打線も攻めきれず試合は4回裏。
ツーベースの後、四球で1,2塁。6番の蔣智賢がセンターへタイムリー。
台湾に先制点を許してしまいます。
5回、許文雄に翻弄されていた日本打線。
それでも球に慣れてきた5回は村田がライトへいい当たり。
続く阿部もライトへホームランを放ち1-1と試合を振り出しに戻します。
中島もセンター越えの2塁打を放ちますが得点に結びつかず。
結局、許文雄は次の回でマウンドを降りる事になります。
それにしてもフォークボーラーということだったんですけど、
これ位なら日本にも投げるやついるだろっていう落差でした。
セットからも制球がイマイチでしたし。

6回表、先頭青木がうまくセンターへ弾き返すと、続く森野はバント
新井は三振で5番稲葉。
代わった元西武の張誌家からセンターへ見事弾き返し2-1と勝ち越し。
これで日本は得意の投手陣で継投策。
9回にも4得点するなど本来の野球をして最後は上原で締め。
初勝利をモノとしたのでした。

何だかグローバルスタンダードなストライクゾーンが分からないです。
国際大会だから違うんでしょうが。
でも、涌井は調子が良かった。徐々にスライダーも良くなっていました。
岩瀬、藤川、上原ともに問題もなし。
打線も最後は粘れましたし復調のいい機会だったかと。
これからは全勝しなければきつい日本。
今日はオランダをフルボッコにして勢いづけたいところです。

PS 新垣が久々に暴投なし。12-6とボコボコにされたけど。

キューバ強いよキューバ

2008-08-14 09:10:06 | Weblog
星野ジャパン初戦白星飾れず。
昨日の日本時間8時から行われたオリンピック野球の予選
日本はエースダルビッシュを投入し勝ちに行く布陣。

まぁ日本の戦いぶりはなかなかのもんでした。
まだ足が完全ではないムネリンが3安打の固め打ちと気を吐くと、
他のみんなも逆方向を意識した打撃で繋ぐ野球を体現していました。
田中、藤川もキューバ相手に直球で押して見事無失点。

でも、ダルビッシュの調子が悪かった。悪かったのかどうかはわかりませんが。
制球に苦しみ5回までに100球を投げるといった内容。
最後はノーアウト2,3塁にしてから降板。
後を継いだ成瀬が2点タイムリーを打たれ勝負あり。

打線もチャンスを作れていたけども、相手の方が一枚上手でした。
でも、キューバ打線は全員の振り、打球の速さが凄かった。
キューバ先発ベラもサイド、スリークウォーターと投げ分けて6回を2失点と粘投
途中を受けたラソも左右の揺さぶりと、球に力が感じられました。

結局何が言いたいのかというとエースと4番が機能しなかった。
厳しい事を言うようだけれども、エースがあれでは勝てない。
また4番新井もフライにしてしまう打撃が目立った感じ。
確かに暑いとかあったかもしれないけど初回からあれじゃ疲れるわ。
でも、キューバと比べれば台湾、韓国の方が楽かもしれない。
それぐらいキューバの威力はすげーと改めて感じさせられました。

今日は台湾戦。勢いをつけてアメリカ戦まで全勝を目指して欲しいです。

PS ホールトンは覚醒したのでしょうか?鷹2連勝。

「僕には勝利投手に見えました。」byマイナーリーガー2番手

2008-08-12 13:12:51 | Weblog
星野が3年ぶりの先発登板ということで、正直不安でした。
楽天の先発は長谷部。ご存知、楽天のエース候補です。

1回は星野が三者凡退に対して長谷部は大荒れ。
3四球の内、押し出し一つ。被安打2ながらもタイムリー。
ツーアウトしか取れずに降板と、若さが出たのかも知れません。

3点の援護を貰った星野もテンポよく投げます。
3回裏には松田の若さあふれる12号ソロ。
松田だと何でもかんでも若さが見えて清々しいです。守備はご愛嬌(笑

4回。快投を続けていた星野ですが、フェルナンデスにはタイムリーを浴びます。
しかし、その後はしっかり抑え最少失点。ここはさすがといった感じ。

5回には2者を出して降板。三瀬に交代します。
しかし、バント処理を松田が失敗し内野安打と無死満塁。
ここでピッチャーは佐藤に交代。
その後、一塁ゴロのみの一点で凌ぎ5回を切り抜けます。
星野は4回2失点と頑張りました。ほんとに3年ぶり一軍?と思ってしまいました

その後は佐藤→篠原→馬原と無失点リレー。
佐藤、篠原そして星野の復活へ一歩前進できる試合でした。

佐藤もシュートの威力は健在でした。この前まではイマイチだったんですが。
星野もそろそろローテの谷間としての働きが求められるかもしれません。
是非、田之上2世として頑張ってほしいです。
松田、あと辻の活躍が目立ちましたね。
松田は守備でもやらかしてくれましたが・・・・。
辻は走・攻・守と大車輪の活躍。このままレギュラー獲得といきたいところ。
レギュラー争いが混戦してくれることを密かに思ってたり・・・・。

PS 谷佳知。あんたはエライ!あのコメントには感動しましたよ!!
ホークス6-2楽天
勝利投手 佐藤 (1勝 1敗 0S)
敗戦投手 長谷部 (0勝 4敗 0S)