マイナーリーグ3A

プロ野球(ホークス)中心のなんだかよく分からないブログ。

日ハム旋風なるのか!?

2009-06-24 20:22:27 | Weblog
2009年オールスターの中間発表が22日に発表されました。
パ・リーグは日ハム勢が8部門でトップに輝いています。
内訳はというと・・・・

先発・ダルビッシュ有
抑え・武田久
捕手・鶴岡慎也
一塁手・高橋信二
二塁手・田中賢介
遊撃手・金子誠
外野手・稲葉篤紀
DH・二岡智宏

と、以上8名がトップにランクイン。
2003年の阪神勢が選ばれたときみたいな感じ。
パに日ハム旋風が吹いているようなものですかね?

でも、このまま日ハムが投票を独占してしまうのは、
ホークスファンとして寂しいですねぇ。
自分もネットで投票しようかなぁ・・・・。
もちろんホークス中心ではなくバランス良く投票したいですが。
そういえば、以前に元楽天のロペスに投票したっけ・・・・(遠い目

個人的なグチ

2009-06-23 20:55:51 | Weblog
長い間貸していたパワ10超決定版が戻ってきたので、
今、6年目のマイライフの続きをやっているところです。

パワプロ11のマイライフが放置状態だったりするんですが、
10のは意外と長続きしています。
やっぱり他球団のマークがあるのとないのが大きいかと。
難易度が変わらないのは嬉しいですね。

で、毎回思うんですが、采配が酷い。
こいつは勝つ気がある采配なのか!?っていうのもしばしば。
一球種の投手や高齢で能力が落ちる外人がスタメンに名を連ねるとか、
能力の劣る選手が強い選手を差し置いてのレギュラーとか。

ベテランの名選手(当時で言う広島・野村やヤクルト・古田とか)が、
見るも無残な能力になっていくのも見てて寂しいです。

14(超決定版じゃない)の栄冠ナインなどを見てても、
いつの時代もどこかしら問題があるんだなぁ~と、思いました。
しかし、10や11は今でも十分に楽しめる内容。
11はミートも打ちやすいし、サクセス・全日本はかなりやり込みましたね。

古いゲームで何年も遊ぼうとする、
貧乏人マイナーリーガーのお話でした(笑)

果たして陽の運命は!?

2009-06-19 19:41:34 | Weblog
誠に遅ればせながら、
ホークス交流戦2連覇!!
おめでとう!!!!

いや~、昨年とは一味違う優勝でしたね~。
昨年のように接戦ではなくぶっちぎりでしたからね。
先発陣が抜けた穴を補う人材が出てきたり、
勝利の方程式まで確立してますから、逃げ切れるのも強みでした。

で、20,21日の横浜戦を終えれば交流戦は終わります。
20日には大隣が1軍に合流、和田も心配はなさそうです。
これで先発陣には困らなくて済むなと、思っていたのですが、
なんと陽耀勲が先発に転向したとのニュースが。(情報遅いですが

順当に考えれば和田、大隣、杉内と左腕は揃っているんですけれどねぇ。
それよりか、左の中継ぎが不足しているのは確か。
ここにきて先発陣の座を射止めることができるんでしょうか?
ていうか、藤岡みたいに二匹目のどz(ry

とりあえず、横浜2連戦を2連勝していいムードで交流戦を終えてほしいです。

新鮮な感じが・・・・。

2009-06-15 19:45:33 | Weblog
交流戦2連覇も見えてきたホークス。
福岡での巨人2連戦は先発ピッチャーがある程度試合を作ってくれました。

その中でも初戦のジャマーノ、1戦目が降雨コールドでの勝利だったので、
正直どうかな?っていう感じはありました。
ところが、いざ投げてみるととても外人とは思えない投球を披露しました。

2回には8番に入った古城にタイムリーを打たれ、
先制を許しますが、松中のタイムリーと松田の2試合連続弾で逆転に成功。

しかし、その後の6回にボールが先行します。
こりゃもうスタミナ切れなのか?と思いましたが、
そこからストライクが入りだすという不思議なピッチング。
ボールが先行しても自滅しない、近年稀に見る外人だなーと。
それにカーブやチェンジアップで緩急をつけられてたし。

巨人は機動力を生かした攻撃スタイルだったと思いますが、
今回はしっかりと対処することに成功。
結局摂津、ブライアン、馬原の「SMB」に救援を仰ぎましたが、
ジャマーノの次回の登板楽しみになってきました。
連覇へマジックは2となったわけですし、
今年もこのまま優勝しちゃってほしいです。
誰がMVPになるのかな・・・・?(早い

ちょっと思い出した。

2009-06-12 21:36:39 | Weblog
昨日はロッテが1イニングに15得点のプロ野球新記録を樹立するなど、
大暴れだったようですね。

23-2と広島に大勝したニュースを聞いて、
ついついダイエー時代を思い出してしまいました。
2003年に前身でもある「福岡ダイエーホークス」は、
1試合最多得点26と、1試合最多安打の32を記録しました。
そういえば、その時の中心選手でもあった井口は昨日の試合に出場。
しかし、打点を記録することはできませんでした。
井口もあのころを少しは思い出していたことでしょう(多分。

で、うってかわってホークスはというと、先発大場が3回途中にKO。
結局中継ぎ陣に負担を掛けることとなってしまいました。
投手陣最年長の水田に今季最長の3回も投げさせるとは・・・・。

で、大場はこれで4試合投げて2敗と勝ち星は無し。
大隣、和田が抜けてきつい先発陣だけに、
もう一度神内が先発復帰とかそんなことがあってもいいような・・・・。
ジャマーノじゃまだ不安だし、できるだけ早く和田らの復帰が望まれます。
松田とか野手の負傷者は戻ってきたし、これで投手陣が揃ったらどうなるんだよとか思ってしまったりして・・・・。

ホークス3-6ヤクルト
勝利投手 館山 (8勝 0敗 0S)
敗戦投手 佐藤 (1勝 1敗 0S)
セーブ投手 林昌勇 (1勝 0敗 16S)

雨が続きます・・・・。

2009-06-08 21:16:26 | Weblog
お久しぶりでございます、マイナーリーガー2番手です。
ここのところ神奈川は雨がちで、MPが奪われていく気分でございます。
ホークスがこれからという時に、全然書けないわけです。
これじゃ、ず~っと最下位のチームみたいに沈み込んでしまう・・・・。

そういえばホークスもダイエー時代に、
対戦相手のタイガースにも暗黒時代というものがありました。
今では考えられないことですが。
ああ、もうダメ虎とか王ヤメロとかますますネガティブに・・・・。

まぁここ最近の2チームはリーグの中心球団ですからね。
今、弱いチームも数年後にはどうなっているんでしょうか?
逆に今、強いチームはどうなるんだろう・・・・?
そんな波がず~っと続いて今のプロ野球が形成されていることを、
改めて実感する今日この頃でした。