マイナーリーグ3A

プロ野球(ホークス)中心のなんだかよく分からないブログ。

新外人には強かったりする。

2008-08-11 19:57:46 | Weblog
遂にパ・リーグが昨日再開しました。
再開後の先発もやっぱり大隣。しっかりローテ守ってますから信頼も厚いです。
対する先発はなぜか五輪に選出されなかった岩隈。
最多勝獲っちゃうだろ!!ぶっちぎりで。
まぁ恒例の諦めムード全開ですよ。
そんなこんなでプレイボール。
課題の三回まではしっかり投げられた大隣。岩隈は3回を一安打。
4回表、リック、フェルナンデスと連続ヒット。
5番山崎武にはレフトスタンド中段へ持っていかれ先制されます。

5回まで岩隈相手に2安打しか打てていなかった打線は6回。
1,3塁とチャンスに松中が応え1点を返します。

しかし、打線は全く岩隈相手に歯が立たず。
8回には高橋秀の制球が甘く、2失点。
変化球が入らず、直球を痛打されるというありがちなパターン。

その裏、楽天は2番手有銘を投入。しかし有銘もストライクが入らず。
1アウト満塁のチャンスに楽天ピッチャーは川岸に交代。
バッターは小久保。打球は浅いライトフライでした。
犠牲フライかと思われたその瞬間。高谷はホームに突っ込まず。
サードに戻りましたがタッチアウト!
まさかのホークスクオリティ!( ゜∀゜)アヒャ


で、諦めムードのまま試合は9回裏へ。ピッチャーは新外人グウィンへ交代。
しかし、ここでホークスは粘りを見せます。
2アウトから二者が出て1.2塁。
高谷、本多、金子の連続タイムリーで一点差。
ここでグウィンは降板。続く3番松中もヒット。
満塁でバッターは小久保を迎えますがここは凡退し、ゲームセット。
惜しくも1勝を逃してしまったのでした。

やはり新外人には強いのが今季のホークスです。
オリックスのオルティズ初登板の時もボッコボコでしたからね。
岩隈からもう少し点を取れていたらと想像してしまう試合でした。
でも、高橋のピッチングは酷いもんでした。
すっかり制球難だったという事を忘れてましたよ
今後このような事がないように思いますけど。

今日の先発は星野さん。最後のチャンスかもしれません。
しっかりものにして欲しいものです。
ホークス4-5楽天
勝利投手 岩隈 (15勝 3敗 0S)
敗戦投手 大隣 (10勝 8敗 0S)
セーブ投手 木谷 (0勝 0敗 1S)

甲藤、晴れの舞台でやっちまったなぁ~

2008-08-09 19:41:57 | Weblog
昨日は全日本対パ・リーグ選抜の強化試合。

パの選抜のスタメンは
1 左 栗山
2 遊 塩川
3 二 田中
4 一 中村
5 右 大松
6 三 松田
7 D 石井義
8 中 坂口
9 捕 鶴岡
P 投 唐川
と、ツッコミどころ満載!
6番サード松田!晴れの舞台では大暴れでした。
2回に日本のエースダルビッシュからショートへヒット。
さらに、4回、涌井からはセンター返し!続く5回は犠牲フライ!
7回には杉内からレフトへヒットを放ち3安打の固め打ちと大暴れ!!!
球界のエース級投手3人から3安打です!
これをシーズンで発揮してくれ・・・・。
試合は5回にこちらもホークス甲藤がまさかの4失点。
中島、青木には連続タイムリー。新井には犠牲フライを打たれ
とどめはGG佐藤にタイムリーツーベース。逆転を許します。
ちなみに甲藤は今季1軍には7試合しか・・・・。
まぁそんなことでちょっと役が重すぎた感があります。
でも、これをいい経験に1軍での活躍を期待します。
8回には満を持して三瀬様が登場。(どういう人選だ?
こちらは見事、貫禄を見せ(三瀬だけに)三人で片付けます・・・・
違うか?
まぁそんなこんなで6-4で全日本が勝利を収めたのでした。

これが、選手のいい調整になれば万々歳です。
これからオリンピックということで他競技も応援していくことにします。

人気のセ 実力のパ

2008-08-08 17:49:11 | Weblog
一昔前まではセの方が人気がありましたが、今はパも人気です。
日ハムの本拠地移転、新球団誕生とファンが増える要素満載でしたからね。
まぁパ・リーグの人気が上がるなら敵だろうが何だろうが嬉しい限りです。

と、確かにパの人気は上がっているのは確かなんですが・・・・。
自分のまわりを見てみるとホークスファンが少ない!
ていうかパ・リーグファンが少数しかいない!
自分が知らないだけかもしれないですけど・・・・。こりゃまずいっす。

で、それが原因かもしれないんですけど阪神ファンの友人がいます。
この人がまた結構マニアックでよく話をします。
自分はファンという領域ではないですけどもそれなりに、
「野口さんってストレッチマンそっくり。」
とかいって、何とか話について行っています。(ファンの方、大変失礼しました。
しかし、そのお陰かオヘイダ(もう解雇)の存在を知ることもできましたし、
色々有益な情報を知ることができます。
野球にそこそこ通じていると結構うまく行くんだなぁと、
感心した一日なのでした。まぁ今日の出来事ではないんですけどね。
いきなり太字で何なんだコイツ?とか思っちゃった人すいませんでした。

桐生第一が初戦敗退してしまいました。
力の差というか明らかに向こうのペースでしたね。
これでまた何か言う人がいるかもしれませんが全力を出して負けたなら仕方ない。
次はどうやってまた甲子園にこようか?と考えるのが大切・・・・
かどうかは選手次第ですが、次もまた甲子園で見れることを期待しています。

目指さないけど甲子園

2008-08-07 12:37:30 | Weblog
夏の甲子園に最近、見入っています。
一球、一球に対する想いはプロとはまた違った迫力があります。
プロは見ないけど高校野球は見るという方も結構いるんじゃないでしょうか
やっぱりその初々しさにやられてしまうんではないかと。

さて、桐生第一が甲子園に出場しています。
これには賛否両論。いや、否の意見が多かったんではないかと思います。
まぁ校長が校長じゃねぇ・・・・・。
と、一時は出場が危ぶまれたものの結局は出場を果たしました。
もう出てしまったのなら汚名返上の如く上位を目指して欲しいです。
一生懸命頑張っている球児は悪くないと自分は思います。
まぁ捕まっちまった球児が悪いんですけど。
なのでもう批判はせず素直に応援するのが一番だと思います。
この夏をもっと「熱く」してほしいと願ってます。

鷹キラー小松!!

2008-08-06 12:47:13 | Weblog
なんかのアニメのタイトルっぽいですけど(笑
タイトル通り昨日も小松にやられました。

ホークス先発パウエルは今季1勝。対するオリックス小松はホークス相手に3勝。
これじゃあ先が思いやられると思っていましたが、
2回。小久保、大村がいずれも直球をホームラン!2点を先制で試合が始まります
その裏、今度はパウエルが満塁のピンチを招きますが犠牲フライの一点のみに抑えます。

3回裏は内野安打&悪送球でランナーを進めると、カブレラにタイムリーが出て同点にされ、4回裏は2本の内野安打と一輝のタイムリーで勝ち越されてしまいます。

そして、5回にテンポ良く点を取られていたパウエルが交代
代わった佐藤はツーアウトながらもピンチを招きます。
今度は左のニコースキーへスイッチ。
しかし、このニコースキーがまさかの押し出しで4点目を許してしまいます。

8回には久米に交代しますが、久米も9番小瀬にツーランを打たれます。
なんだか久米は疲れが見えているような気がします。
巨人の金刃みたいに後半に失速気味ですから。
そういう意味では篠原や馬原復活はいいニュースかと。
まぁ最後は加藤に抑えられて負けてしまったんですが。

パウエルはもっと長い回投げてくれないとなぁ。
それに苦手小松が相手ならば尚更です。
もう小松が先発の時点で勝ち負けは決まっていたんじゃ・・・・。
と、ぼやきつつも結果は二勝一敗と勝ち越しはできています。
この後は長い間、間隔が空き10日が楽天戦。
またどうせ岩隈でしょ、岩隈・・・・・。

祝!200勝!!

2008-08-05 08:54:11 | Weblog
中日の山本昌、NPB史上最年長のノーヒットノーラン達成


山本昌200勝 最後の1人~インタビュー


というわけで山本昌、通算200勝おめでとう!
何だかこういう節目の大記録達成を見てると本当に良かったなと、思います。
工藤と同じく、できるところまでとことんやってから引退してほしいです。

さて、昨日のホークス先発はホールトン。対するオリックスの先発は山本。
一回。本多がヒット、仲澤が送って松中はセカンドゴロ。
4番、小久保がタイムリーを放ち理想的な攻撃で先制します。

3回は代役仲澤がツーベースを放ち、松中がレフトを越すタイムリーで2点目。
しかし、5回にホールトンは日高に10号ソロを浴びてしまいます。
それでも、6回は無失点に抑え6回1失点で降板。
もう日本球界から去るんじゃないか
と、思っていたホールトンですが先発になり仕事を果たせています。
7回は三瀬が登板。しかし、代打清原にヒットを打たれると、
タイムリー、スクイズでまさかの逆転を許します。
まさかホルトンの好投がパーか?と思った8回。
小久保のタイムリーで同点。やはり頼れる4番です。
9回は辻のスリーベースで勝ち越しのチャンス。
代打長谷川の打球は高いバウンド。しかし、辻がホームへ突っ込みオールセーフ。
勝ち越しに成功し最後はお馴染み馬原が締めて2連勝。

まぁなんというか、考えてみれば危ない試合だったんですねぇ。
でもホールトンはホント頑張ってますね。これは今とってもありがたいです。
しっかし、今日のパウエルはどうなんだろうか・・・・?

チームを引っ張るエースになれるか?

2008-08-04 13:12:19 | Weblog
和田、杉内が抜けたホークスは大隣に期待がかかります。
その大隣が昨日は先発でした。オリックスは金子。
2回、ホークスは松田のスリーベースの後、この日スタメンの大村。
ライトへツーベースを放ち先制。やはり打撃技術は卓越してますね。
この大村はいつも8割の力で振っているとか。
王監督が言うにはこれが難しいらしいです。う~む奥が深い。
この先制によって、おそらく一部の鷹ファンは
スロースターター大隣を忘れていただろう。
3回裏、9番坂口がツーベースで出塁。
2番の阿部にはライトへ打たれ、カブレラにはレフトへと右に左に打たれ2失点。
連打を浴びて、まだ序盤の投球には難があるかも。
しかし、4回。松田、大村が連打で長谷川が送って2,3塁。
中西の打球はセカンドゴロでしたが、松田が生還し同点に。

7回には清原が代打で出場し盛り上がりましたが、
大隣が全部直球で勝負し見事三振!まるでオールスターです。

9回。長谷川が2塁に進むも高谷が倒れてツーアウト。
ここでバッターは1番のポンちゃん。
打球は坂口の脇を抜けるタイムリースリーベース。
更にこの日2番のショート仲澤も続いてタイムリー。
最後は馬原が締めて後半戦は白星スタートを飾りました。

清原に話題を持ってかれましたが今日はいい試合でした。
大隣も尻上がりに調子を上げて2失点。
川崎の代役仲澤も一安打一打点とまずまずの活躍。
これから外人先発もありえますから日本人の活躍が不可欠です。
それにしても助っ人の不調に頭が痛いです。
ズレータ、バティスタ以来良い外人がなかなか来ませんねぇ。
ていうか、何処へ消えたバティスタ

勝手に戦力分析

2008-08-03 22:42:31 | Weblog
主力選手が多々抜けた日本プロ野球。
それだけに充実したメンバーとなってます。(なってなきゃ困るが・・・・。
主力選手が抜けた球団はこれからの戦いは一筋縄では行きません。
でも、層の厚い球団はホントに羨ましすぎる・・・・。

まぁそんなこんなで戦力分析を簡単でもいいからやろうかなと。
まずはセ・リーグ。首位阪神から。
阪神は新井、藤川、矢野が抜けます。
まぁ中継ぎはウィリアムス、久保田を筆頭に江草、渡辺、リーソップと充実。
捕手もベテラン野口がいますし、1塁は葛城、高橋光。
本当に羨ましい。。
2位巨人は阿部、上原、イ・スンヨプが抜けます。
阿部が抜けた際の保険で獲られてしまった鶴岡
や、加藤、実松とかいるから大丈夫でしょう。
上原、イ・スンヨプも大丈夫。今年の成績も思わしくないですからね。
3位中日は岩瀬、川上、森野、荒木と主力大放出!
更にチェンも抜けてしまうので後半戦は苦労しそう。
山本昌を軸として若手の山内の先発起用もありうるかも。
また外野は井上、英智。内野はデラロサとか?(全然知りません
4位ヤクルトは青木、宮本が抜けます。
外野は・・・・ガイエルカムバックとか、志田、武内など、どうなるか?
内野は城石、川端と後ろはいます。
5位広島。栗原が抜けなかったのは幸い。
いままで通りの戦いで猛チャージと行きたいところ。
最下位横浜は主砲村田が抜けてしまいました。
石川などの若手にチャンスを与えたいですね。

と、書きたい放題書きましたけど。セは全然知りません。
また個人的な考えなので、まぁ無視して貰っても構いません。
でも、野球観戦のお供にぜ(ry

おじさんパワー炸裂!

2008-08-01 12:44:33 | Weblog
ダルビッシュ、高橋建で始まったオールスター第一戦。
1回にセ・リーグは青木がヒットを放つもその一本で攻撃終了。
裏のパの攻撃は3者凡退と両投手まずは快調な滑り出し。

しかし、2回。直球一本で勝負していたダルビッシュを阪神金本が捉えます。
応援歌と同じくライトスタンドへぶち込むオールスター通算5号ホームラン。
するとその裏、2塁3塁から負けじと小久保が犠牲フライ。
1-1の同点とし、ダルビッシュ、高橋建はここでマウンドを降ります。

代わった清水直、小笠原は無失点に抑えここでパは山本、セは下柳に交代。
しかし、この下柳が森本のゲッツー崩れで一点を失うと、
大松の強い打球を東出がエラーし二点目も失います。

これでパの勝ちが少し見えたかと思いましたが、7回。
パ・リーグは西武の帆足にマウンドを託しますが、この帆足が大誤算。
ウッズ、ラミちゃんに連続ヒットを浴びて1,3塁にすると、
迎えるバッターは2回にホームランの金本。
帆足が投じた外角球を払うようにレフト線へポトリと落としこの日2打点目。
金本がMVPという空気が流れ出したきっかけでした。
その後、村田をゲッツーに抑えるも続く内川はボテボテのサードゴロ。
それを急造サード中島がまさかの悪送球で3-3の同点にすると、
代打和田にもレフトへタイムリーを打たれ逆転許してしまいました。
帆足はこれで3失点とまたも球宴で打たれてしまいました。

8回には藤川が登板。自分は9回かな?と思ってましたけど・・・・。
その藤川が直球一本で大松、ローズ、GG佐藤を全部フライで抑え3者凡退。
三振は取れませんでしたがそれでもまだまだストレートに衰えはありません。

9回裏には久保田が登板。
この久保田も直球一本で挑みますがこれが命取りになろうとは・・・・。
先頭のリックにはツーベース。中島は抑えますが西岡にもヒットを打たれます。
続く細川の代打は鷹の主砲松中信彦!
テレビの画面で見ていた時興奮は最高潮でした。
「うぉぉぉぉぉぉ、打ったぁぁぁぁぁぁぁぁ。」とヒットを打った時の絶叫
見事にライトへヒットを打ちなおも1,2塁。
ここで代打は鷲の主砲山崎武司!
その初球を見事に捉えライトへサヨナラヒット!!!
打たれた瞬間アニキは苦笑いでしたとさ。

いやぁ~やっぱりオールスターはいいもんです。
選手たちがお互い打ち解けあって和やかな雰囲気が出来上がっていますから。
それに金本の石原へのプレッシャーとか、
小久保まさかのファールでズッコケとか。
普段、見れない選手の顔も沢山見れましたしね。
それに金本、矢野、下柳、小久保、山崎といった「おっさん連中」もよく頑張って
雰囲気を盛り上げてくれましたし。

さぁ、今日はパの先発は岩隈。セの先発は川上憲神。
今日も好ゲームを期待します。