マイナーリーグ3A

プロ野球(ホークス)中心のなんだかよく分からないブログ。

まさかの許文雄に苦戦

2008-08-15 20:06:29 | Weblog
昨日の野球一次リーグ台湾戦は雨のため時間がずれて開始。
初戦キューバとは違って余裕だろとか思っていたり・・・・。

日本の先発は涌井。対する台湾の先発は許文雄
1回裏、台湾は四球とヒットでツーアウト2,3塁と涌井を攻めます。
しかし、空振り三振でなんとか切り抜けます。昨日の悪夢が・・・・。

日本打線も攻めきれず試合は4回裏。
ツーベースの後、四球で1,2塁。6番の蔣智賢がセンターへタイムリー。
台湾に先制点を許してしまいます。
5回、許文雄に翻弄されていた日本打線。
それでも球に慣れてきた5回は村田がライトへいい当たり。
続く阿部もライトへホームランを放ち1-1と試合を振り出しに戻します。
中島もセンター越えの2塁打を放ちますが得点に結びつかず。
結局、許文雄は次の回でマウンドを降りる事になります。
それにしてもフォークボーラーということだったんですけど、
これ位なら日本にも投げるやついるだろっていう落差でした。
セットからも制球がイマイチでしたし。

6回表、先頭青木がうまくセンターへ弾き返すと、続く森野はバント
新井は三振で5番稲葉。
代わった元西武の張誌家からセンターへ見事弾き返し2-1と勝ち越し。
これで日本は得意の投手陣で継投策。
9回にも4得点するなど本来の野球をして最後は上原で締め。
初勝利をモノとしたのでした。

何だかグローバルスタンダードなストライクゾーンが分からないです。
国際大会だから違うんでしょうが。
でも、涌井は調子が良かった。徐々にスライダーも良くなっていました。
岩瀬、藤川、上原ともに問題もなし。
打線も最後は粘れましたし復調のいい機会だったかと。
これからは全勝しなければきつい日本。
今日はオランダをフルボッコにして勢いづけたいところです。

PS 新垣が久々に暴投なし。12-6とボコボコにされたけど。