*hm-clover*ハンドメイドに夢中

カラーリネンとリバティの生地合わせが大好き!レースや刺繍などを加えた手作りの長財布やポーチを中心にご紹介しています♪

タティングエジングの大きめコースター

2010年09月18日 | タティングレース


11センチ角のリネンのマットを作り

タティングレースのエジングを縫い付けました。





マットは、1辺をミシンで縫い、角まできた時

「失敗しそう

嫌~な予感が走り、ほどいて手縫いに変更







表から縫い目も見えないし、角も綺麗に出来ました



エジングの縫い付けは、まず綺麗にアイロンがけをしてから始めます。

手縫いでしっかりと付けたので、長く使ってもらえると思います





本などでは真っ白なクロスに色つきエジングが施してある作品を見ることが多いですが

色付きクロスの縁飾りもなかなか綺麗なものですね




次はピンクでやってみま~す




気に入っていただけたら←ポチッとお願いします 







にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村ハンドメイドのコミュニティCrafters!人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素適 (バービー)
2010-09-18 15:17:42
なんと、贅沢なコースターでしょう。
リネンのマットも、エジングの縫いつけも、とても丁寧で、本当に綺麗です。
今回は、秋色ですね。
次のピンクも楽しみです

返信する
バービーさんへ♪ (かーこ)
2010-09-18 22:17:57
バービーさん
どうもありがとうございますきゃ~どうしましょう!こんな出来なのに・・・
よ~く見ると、エジングの縫い付けが均等に配分されてなかったりもするのですが

でも色合いが自分好みで気に入っています
次回作のピンクは可愛い感じになると思いますので楽しみにしていてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。