Qさんのスポーツ日記

自身のチャリなどスポーツネタを徒然なるままにしたためます。

Act30 横浜から三浦半島めぐり

2011-07-18 21:48:12 | チャリ2011

祝日だと言うのに、6時過ぎに起床し、なでしこJAPAN 決勝戦のクライマックスを見ようと思ったら、延長戦。1点リードされて負けを覚悟したところで、奇跡の同点弾。(澤選手えらい)
PK戦前のイレブンと監督の笑顔にしびれつつ、神がかった「なでしこJAPAN」に米国はなすすべなく、歓喜の優勝 素晴らしいです。
この疲れ果てた日本にマサに元気を与えてくれた勝利 朝から胸が熱くなりました。

すっかり興奮して目が覚めてしまったので、朝食もそこそこに7時からライドへ出発。前日は後半の向かい風で失敗したので、今日は後半に追い風になるようにコースを計算。
横浜・横須賀を経由し観音崎を目的地とし、その後は三浦半島を一筆書きに帰ってくるコース。

スタート直後は天気も良く体力を消耗したが、途中からは。 ただし湿度が異様に高く息苦しい程。横浜までは追い風にのりハイペースで到着したが、そこからはやや向かい風でペース
途中の水分補給休憩を交え10:25に観音崎到着。うねりの高い波に海水浴客がハシャいでいる(参照)のを横目に、すぐ出発し、一気に三浦海岸から剣崎まで到着。小休止の後、三崎を経て油壺へ。
そのまま進んで横須賀長坂の「すき家」で、前日とおなじ「牛まぶし(冷)480円」を食す。ここでもたっぷり水分を補給し、ラストスパートへ。

江ノ島を越えて藤沢市内に入ったが、少し遠回りしようとして浜須賀経由にルート変更。辻堂海浜公園前に差し掛かり、反対車線で何やら異変。
原付バイクのおじいさん(67歳)が、交差点の80cm程の支柱に自爆衝突  車道に倒れてたので、数人がかりで歩道へ退避させ、消防と警察へ連絡。
幸い本人は意識もあり軽傷で済んだが、念のため救急車で病院送りとなった。 介抱していた人達は口々に「気をつけましょう」と言って解散。
事故を見て、知らん顔せずに介抱する人達を見ると、まだまだ日本も捨てたもんじゃないと思えます。

今日も気温31℃  500ml×6本 と 昼食時のすき家での麦茶で、恐らく3.5リットルほど飲んだ。
曇ってたお陰で、熱中症の兆候はなかった。

◆7月18日(月:祝)  31℃

この日の走行距離 143.1km  Ave:21.6km/h

往路:藤沢羽鳥~R1戸塚~みなとみらい~磯子~金沢文庫~横須賀~観音崎(65.6km)
  復路:観音崎~三浦海岸~剣崎~三崎~油壺~葉山一色~腰越~浜須賀~藤沢羽鳥(77.5km)

台風の影響でか、うねりはかなり高く、海岸線はどこも波しぶきで煙っている状態。よって湿気が尋常でなく高かったので、海風で体中べったり
三浦半島 一筆書きだったつもりが、城ケ島に行き忘れたことに帰宅してから気付いた また今度。

Act29 山梨県上野原市(2回目)

2011-07-17 21:59:21 | チャリ2011

このところの精神的疲れからか爆睡し、起床は9時半過ぎ。やっぱり疲れてるってことだネぇ。 我ながら情けない。

スタートは10:25。今週も一番暑い時間帯のライド。完全に夏本番な天気で気温はうなぎ昇り。しっかりと汗かけば、かなり体重が絞れるはず。

目的地に迷ったが、北方面へはしばらく足が遠のいていたので、久しぶりに山梨県上野原市役所を目指す事にした。激暑の天気の中、熱中症対策をとして水分をコマメにとる。
気温34℃  500ml×5本 と 昼食時のすき家での麦茶で、恐らく3リットルほど飲んだわけだが、トイレには一度も行かず。
気が付いたら、腕中に白い粉がまぶされた状態。よく見ると汗が乾いて塩になったものだった・・・
今週も当然ガリガリ君を食べて涼をとったが、熱中症一歩手前な感じ。(無理は禁物)

は久々の山梨県侵入を記念して撮影。

◆7月17日(日)  34℃

この日の走行距離 123.2km  Ave:22.2km/h

往路:藤沢羽鳥~綾瀬~座間~上溝~津久井湖~相模湖~上野原市役所前(65.7km)
  復路:上野原市役所前~相模湖~津久井湖~上溝~座間~綾瀬~藤沢石川(59.5km)

帰りは南からの強い向かい風に行く手を阻まれる。17:30には帰宅して、長女をに送迎するはずだったが、危うく遅れそうに・・・。
カミさんのパート先(石川)に寄り、車をゲットして、辛うじて娘の送迎に間に合った。 それにしても強い南風でした

Act28 梅雨明けて・・・海の季節到来

2011-07-11 01:12:56 | チャリ2011

前日の野球の疲れもあり、起床は10時過ぎ。今週もシッカリ睡眠とった 天気はすこぶる良く、まさに梅雨明け。家の用事で出発が遅れたので、城ケ島界隈へ出掛けてみる事にした。

スタートは13:00。今週も一番暑い時間帯にブチあたってしまった。三浦は31℃だったらしい

激暑の天気の中、熱中症対策をとして水分をコマメにとる。今週も500ml×4本がなくなってしまった 今週も当然ガリガリ君を食べて涼をとったが、非常に厳しい気象条件のライドでした。

は城ケ島大橋から三崎港を撮影したもの。折よく2隻の船が行き交うところ。

◆7月10日(日)  31℃

この日の走行距離 110.1km  Ave:22.2km/h

往路:藤沢羽鳥~石川~腰越~逗子渚橋~葉山一色~三浦引橋~城ケ島(48.9km)
  復路:城ケ島~三浦海岸~三浦引橋~葉山一色~逗子渚橋~腰越~茅ヶ崎駅南~藤沢羽鳥(61.2km)

あんまり暑かったもんで、シューズはやめてサンダルで走ってみた。通気性はトーゼン抜群によく、のムレは一切なく快適。

第15節 二試合とも1点差負け

2011-07-11 01:00:12 | 草野球2011

2試合ともわずか1点差で惜敗。GBN予選リーグの敗戦は痛い。もう決勝トーナメント進出の夢は断たれたも同然。

第15節  GBN予選の公式戦と練習試合の2試合。 梅雨明けの好天の下、気温はグングン上昇し、練馬では33℃くらいだったようだ。

7月9日(土) 33℃くらい

1試合目:練習試合 vs カーニバルズ  1-2 敗戦 哲学堂公園B面

7番 二塁手で出場。先発投手 高見沢さんが途中までパーフェクトで試合はトントン拍子に進む。得てしてこんな時はエラーでくずれるものだが、案の定そうなった。
味方が1点しか取れないのもあって、最終回にエラー絡みで逆転され、そのまま試合終了

1打席目:一死3塁   死球
2打席目:無死2塁   投ゴロ

2試合目:GBN予選 vs ブルース  3-4 敗戦 光が丘公園C面

若手も揃い、べストな布陣で臨むも、相手投手の好投にあい得点力不足。自身はベンチスタートで、途中から9番セカンドで出場。またもエラー絡みの不用意な失点があり劣勢に・・・。
終盤6回と7回に反撃するも1点及ばず敗戦。無駄な点を与え過ぎた方が負けってこと

3打席目:無死     四球(生還)

◆当日の集計
打撃成績:3打席 1打数 0安打 2四死球 0打点 1得点 0盗塁

<2011個人成績 7/9>
◆打者
打率.217(46打数-10安打) 打点:10 出塁率.403 長打率.239
試合数:22 打席:62 盗塁:8 得点:14 四死球:15 三振:11 犠打:1 併殺:1
 安打内訳→単打:9 二塁打:1 三塁打:0 本塁打:0

◆投手
 防御率3.05 自責点:16 登板試合数:10 5勝3負1sv
 投球回数:36回2/3 失点:22 与四球:3 奪三振:11

二試合とも1点差負けだと、、守備の重要さがよくわかる・・・。夏だが集中力が大事だね。

Act27 網代港まで

2011-07-03 18:57:43 | チャリ2011

前日の野球の疲れもあり、起床は9時過ぎ。たまにはシッカリ睡眠をとらないと体が参ってしまう。天気はすこぶる良く、梅雨明けかと思うくらいだったので、熱海方面へ足を伸ばしてみる。

グダグダしてたら10:35になってようやく出発。前夜 長女がTSUTAYAで借りたCDを返却してから国道1号を西へ進む。
スタートが遅かったので一番暑い時間帯にブチあたってしまった。後で確認したら熱海は31.9℃だったらしい

熱中症対策をとして水分をコマメにとっていたが、網代付近の7-11で、いつもの特効薬(参照)にて癒してみる。 やはりガリガリ君と水分補給は絶大な効果です。

結局 帰宅するまで2.3リットルの水分を補給したが、一度もには行かず。全部 汗になってしまったってわけ・・・

◆7月3日(日)  31.9℃

この日の走行距離 141.6km  Ave:23.3km/h

往路:藤沢羽鳥~R1平塚~二宮~小田原~R135~熱海~網代港(67.7km)
  復路:網代湊~熱海~R135~小田原~二宮~R134平塚~江の島口~藤沢羽鳥(73.9km)

日焼け止めを塗りたくってたつもりが、手の甲だけ塗忘れた。暑くてグローブしなかったもんで、手だけ日焼けで真っ赤っか。耳なし法一状態ですな