ホームです中文学生(続シャンハイの空に~)

一年ちょっとの上海生活を終えて日本に帰ってきたjun☆の近況を世界中の友人や親戚にお伝えするブログです!

一年の計

2010-01-05 14:29:45 | Weblog

友人の一人に毎年年頭にその年の決まりを立てる人がいます。年が終わるとどうだったかを自分で総括しているのですが、それを見て「いいなぁ」と思ったので今年は私も今年の目標を決めようと思います。

 

今年の私の目標は

妬まない 
  

にします。

 

昨年末実家の母からの手紙の中に

勝間和代さんの言葉が書いてありました。

「三毒の追放」と言うものです。

1・妬まない

2・怒らない

3・愚痴らない

 

だそう。

どれも私にとってとても難しいことなので、

無理だぁと思っていましたが、どれか一つなら実践できるのでは?と思い、

中でも比較的出来そうな

「妬まない」を選びました。

 

私にとって「怒らない」はほぼ無理なので(笑

「愚痴らない」はこのブログを読んでいる人なら言わずもがなです。

 

さて目標も決まってすっきり

 

よいスタートが切れますように


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カツマーだけど... (zhenyoumei)
2010-01-05 15:58:56
実は少しだけど著書も読んでいて
「カツマー」な私です。
三毒追放は読むたび気をつけよう、と思うけど、
どれ一つとっても難しい。
まだまだです。。。
私もとりあえずひとつだけにしてみようかな?
返信する
まゆぼーさま (jun☆)
2010-01-05 19:05:27
ここにもカツマーがいましたか!

手紙を貰った時は恥ずかしながら彼女の存在は知らなかったのです。

お正月の番組でやっと気がつきました。

私はご本人は苦手です
返信する
やばい。。。 (miyamo)
2010-01-07 19:48:07
やばい、一瞬漢字が読めなかった。。。
ネタムだよね。
女へんに石でネタムなんだね・・・


中国語は・・・学校はもうかよっとりません。
私はこのように長続きしないので
今年こそ何か、1つこと続ける
これでいこうかな。

あと欲張って、時代について行く。これかな。スカイプもやりたいけど、やり方わかんないし・・・。
あと日本のドラマとかってみられるサイトがあるのかな・・・。前お邪魔したら子供ちゃんが
みてたよね???子供でも出来るの???
このページもやっとみつけて、コメントも何度が失敗してようやくおくれたんだわ。
ついてけなくなる~~


返信する
miyamo様 (jun☆)
2010-01-08 15:06:25
私のブログ探してきてくれたんだね。ありがとう
中国語やめちゃったのか~~耳がいいのに勿体無いな~~。
私はよく聞き取れないながらも細細頑張ってるよ

日本のドラマは
土豆
で検索するか、
もしくは
気ままにyoutubeで
検索してみて!
きっと何か出てくると思うよ。
スカイプも出来る日を楽しみにしています

返信する