ホームです中文学生(続シャンハイの空に~)

一年ちょっとの上海生活を終えて日本に帰ってきたjun☆の近況を世界中の友人や親戚にお伝えするブログです!

就職part2

2009-08-07 14:04:21 | Weblog
8月の終わりから中学校に行くことに決まっていたんですが

先に申し込んでいた日本語有償ボランティアの方も決まって
そちらも8月終わりから小学校にも行くことになりました。

なんだか急な展開で小心者の私は少し戸惑っていますが、

中学校の方は7月に補習のお手伝いに生かせて貰ったので少し自信がついたし

日本語の方は前からやりたかった仕事と言うこともあり頑張ってみようと
思っています。

中国から来た5年生の女の子と言うこと。
しっかり勤めないとな。うちの息子も5年と言うことでなんとなく
親近感を持ってます。

自分たちも短い間ですが中国で過ごしたので、少しは彼女の気持ちも
分かるかもしれません。。。私たちの苦労じゃ比較にならないだろうけど。

言葉だけじゃなくいろいろな面でサポートできれば嬉しいなと
思ってます。



昨日から下の二人は岡山の実家に帰省しています。

いつもにぎやかなうちの中がガラーンとしていて
長男と「寂しいね」とか
「あいつら何してるかな~~」とか
二人のことばかり話しています。

こんな時やっぱり兄弟っていいよな~~って思います。
いつもは喧嘩ばかりしているんだけどね


最新の画像もっと見る