ホームです中文学生(続シャンハイの空に~)

一年ちょっとの上海生活を終えて日本に帰ってきたjun☆の近況を世界中の友人や親戚にお伝えするブログです!

復学

2009-06-29 15:33:43 | Weblog
10月からの放送大学の教養学部
「発達と教育」に復学しました。

心理学部と教育学部です。

上海に行く前に3年次に編入して休学していました。


もともと心理学に興味があり、スクールカウンセラーになりたいと思っていました。
もしスクールカウンセラーにならなくても教師として子供たちに接する時きっと教育心理学の知識が役に立つと思ったからです。


さて本当は昨日の中検を最後に中国語のテスト勉強からはすっかり足を洗うつもりでいたので、予想外です。

本当はこれからは中国語は趣味程度にしてまず先週まで受講していたエクセルの総復習としてはマイクロソフトのスペシャリストを採って、
夏には私学協会の適正試験と受け(私立の教員採用に必要です)
秋から放送大学に復学!というシナリオを書いていたのに

二足の草鞋どころかイメルダ婦人のように何足もわらじを履くことになってしまいました。


とにかく語学はやらないとあっという間に力が落ちます。
私は自転車で言うならたぶんもうちょっとで補助輪が取れそうな感じなのでここであとひと頑張りするかしないかで大きく変わってくると思うのです。


なので~~中文学生。
一念発起して頑張ります。



放送大学のほうは入学金(2万円くらい)で8年だっけ?
結構長いこと在籍できます。
しかも学割も使えるし!
なかなか便利です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ミドリサン)
2009-06-29 21:04:31
よく頑張ってるね
返信する
midoriちゃん (jun☆)
2009-06-29 21:09:17
上海のミドリちゃんに負けないように頑張っているのよ

もうすぐ一時帰国だね?
日程は決まった?
決まったら教えてね☆
返信する
負けないようにって… (ミドリサン)
2009-06-29 22:35:01
じゃぁ、私も頑張らなくてはいけないか…

一時帰国の日程は、7月29日から8月9日帰国です。スルーで実家に滞在予定です。
日本に着いたら連絡しますね。
時間が合うといいですね
返信する