ホームです中文学生(続シャンハイの空に~)

一年ちょっとの上海生活を終えて日本に帰ってきたjun☆の近況を世界中の友人や親戚にお伝えするブログです!

また夏に逆戻り?!

2010-09-21 20:49:32 | Weblog
何なんでしょうかこの暑さは?!

9月も半ば過ぎたのにこの暑さ・・・

全く季節感がありません・・・



さて先日母と電話で喧嘩をしました。

それはよくあることなんですが(私は血の気が多いので・・・)


そのときに宗教の話になりまして
私の考え方を改めろ的な話になりまして


「(中略)辛いことがあっても、あんたも努力しないといけんよ。
お母さんが自分を変えるためにどんなに一所懸命努力して信心(お参り)してきたか
あんた知ってるでしょ?!」と諭されて

「???」となった私。

実は私は母が自分を変えるために信心してるなんて微塵も知らなかったのです。


日々の辛いことは私に愚痴り、それでもつらいので参拝しているものだと思い込んでいたので

母が自分を変えようなどと思っているとは全く気が付きませんでした。



そのあと(電話を切った後)なるほどとなんか納得してしまって、


自分(私)が教会にいくら参拝しても満足感を得られない理由の一つはこれなんだなぁと

なんか気が付きました。


私自身がそうだったのです。


私は自分が変わろうと思って教会に参ると言う意識は微塵も無く

どこか他力本願で

お願いするばかり


自分を変えるなんて思いもよらなかった。


上手く行かないことはすべて人のせい運命のせい


仕方の無いことだと諦めて愚痴って日々を過ごしていました。


そのとき初めて母は偉いなと思った。


少なくとも母は辛い中でも自分を変えていく努力をしようと
心がけてたんだと、そのとき初めて知ったのです。



最近の自分は本当に私利私欲で我利我利亡者だったと改めて反省。


たぶんなかなかできることじゃないけど


ちょっとづつ自分を変える努力をするのもいいかなぁなんて思ってます。


と言うことで

もし母ちゃん


このブログを見ていたら

この間はごめんね。


なかなか面と向かっては謝れないので


この場を借りて謝ります。


ちゃんと読んでるかな?!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祈ります (お~)
2010-09-22 22:09:15
私も教会に通っていました。

事情があり、今は家庭で聖書を読んだりお祈りを続けています。
いつかきっと新しい教会に通うと思います。

自分を変えるために信心‥私も胸に来ました。
反省しています。

教えてくださってありがとうございますm(_ _)m

お母様、ブログを読んでおられますね(^O^)/

返信する
お~様 (jun〓)
2010-09-22 22:38:07
事情があって教会に行けないのですね。辛いでしょうね。
私の場合は不精なので全然違いますよ。お~さんは偉いですね。尊敬します。早く教会に通えるようになるといいですね〓
返信する