ホームです中文学生(続シャンハイの空に~)

一年ちょっとの上海生活を終えて日本に帰ってきたjun☆の近況を世界中の友人や親戚にお伝えするブログです!

篆刻

2009-01-16 15:04:33 | Weblog
昔書道の時間に一度だけやったことがあったけれど、
ひさしぶりだしどんなだったか全然覚えていませんでした。

老師はいとも簡単に福と言う字を彫っています↓


器用に刃先を使って深く深く掘っていますがこれがなかなか簡単にはいきません。。


老師の作品”福”の字です↓


私は無謀にもちょっと難しい苗字に挑戦しました。

全部彫り終わってドキドキしながら押してみると・・・




ありえない・・

反対になってる・・・

石に書くときに反対にするのをすっかり忘れてました

本当に何というドジでしょうか。。

紙やすりで綺麗に平らにしてまた一からやり直しです。

でも今度はさっきより少し上手く彫れたような気がします。

これも練習なのですよね。

一朝一夕には上手くなるわけないか

老師もとてもいい方だったし、他のお二人は老師のお宅でこれから続けるみたいです。


私は老師のお宅に行ってみたいという好奇心からまたやってみたいと思っています。

相変わらず、動機が不純ですが~~


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やらかしちゃいましたね(^○^) (tabo)
2009-01-17 18:44:09
じゅんちゃんのお陰でいつも楽しい時を過ごさせていただいてます

次回は『喜喜』もいいななんて思ったりもしています。

しかし、老師の字とても綺麗だったよね
返信する
これ一番・・ (miki)
2009-01-18 11:54:16
>反対になってる・・・

って・・これ一番大事なことじゃーーん!
最初に「これだけは気をつけましょう」って
説明なかったんかい?

あったのにjun☆ちゃんが・・
ってことかな
返信する
そうそう(~_~;) (ミドリサン)
2009-01-18 21:45:54
mikiさん、紙に老師が下書きを書いてくれてから下書きを裏返してから石にそれを写すんだけど、確かに「これだけは気をつけましょう」という注意はしなかったけど裏返して写すと言うことは老師は言っていたはずだったんだけど…ね junちゃん

、、らしい間違いで大うけさせてもらいました
返信する
おぅ!やっぱりね! (miki)
2009-01-19 20:39:28
ミドリサン、やっぱり、、、
でっしょ。

>らしい間違いで大うけさせてもらいました

はい。私も想像して
一人でかなり
笑わせてもらいました
返信する
おぅ!やっぱりね! (miki)
2009-01-19 20:41:28
ミドリサン、
でっしょ~~、そうだと思ったわ~~。

私も想像して一人でかなり
笑わせてもらいましたわ


しかしjun、そんな周囲の笑いに
負けるな
返信する
Unknown (miki)
2009-01-19 20:42:22
あ、ごめん。

投稿されてないと思って
もう一度書いたら
されてた・・。
返信する
あらっ (jun☆)
2009-01-19 23:55:32
みんなして~~!そんなにいじめないで

それにしてもホントお決まりのボケだよね。
天然なんだろうな、私。
返信する
ハハハ! (りち)
2009-01-20 21:43:50
「反対になってる」

www

いや、わかる。なんかわかる。
そうよな、逆に彫らんとあかんのよ、そう言われたら…
つーか先生も途中で気付いてくれっちゅう話ですよ!
「逆!自分、それ逆やww」って。笑
返信する
りち (jun☆)
2009-01-20 22:39:24
ってかね、老師も反対のまんまほってましたから~♪
返信する
スゲーw (りち)
2009-01-21 22:00:40
なんか凄いな、さすが恐るべし中国。笑
なんかちっこい島国でちまちま生きてるのがアホらしくなるな~。
中国で仕事してる叔父も言うてたけど。
常識を覆されるって。だからおもしろいんよ、って。
今月からまたそっちに行きっぱなしみたいです。

って、たった今、このブログから鳥の時報鳴ったwびっくりw
返信する