ホームです中文学生(続シャンハイの空に~)

一年ちょっとの上海生活を終えて日本に帰ってきたjun☆の近況を世界中の友人や親戚にお伝えするブログです!

綺麗過ぎると行き詰る?!

2010-07-28 21:52:23 | Weblog
夏休みに入り、毎日娘のお友達がやってきますが、
先日はお友達のお母さんもやってきました。

子供が大きくなって、お母さんが遊びに来る機会がめっきり減ったので
家の中が若干
あれほうだい・・・

だったので、数日前からお掃除お掃除~~!

何とかすっきり片付きまして当日を迎えたのでした。

小児科医の女医さんママ
いつも色々育児のついてアドバイスを下さいます。

その彼女が綺麗に片付いた部屋を見て

「あまり部屋が綺麗過ぎるとお子さんが行き詰りますよ」と一言。

え~~~!

何だって!!

「綺麗に片付いているお部屋は牢屋と一緒なの」
「子供にとっては適度に散らかっている方がいいのよ」

そ、そうなんだ~~~!

これは


これは



全国のお母様方にぜひともお知らせせねば


と思いブログを更新しております。


ほとんどのママは急がしいのに
せっせこ、せっせこ

毎日お家を綺麗にしているか

あるいは

そんなこと出来ずに汚い家で
役立たずな自分に劣等感を持っているか・・・

はたまた開き直っているか(でも旦那からはプレッシャーをかけられている)

・・・

たぶんそんなで
結構家を綺麗にしないといけないと言うプレッシャーを感じていると思うんです。


だからなんかありがとう!
とその女医さんに言いたい。


その昔整理整頓とうるさく言ったのは
子供たちが外で元気に遊んでいた時のことで

今のように家で大半を過ごすとなると
きちんと片付きすぎた家に居るのは
牢屋にいるようなものだそうで子供に悪影響だそうです。

たぶん人間は動物ってことかな?

カオスの中にいたほうが精神的に安らぐってことかな?


まぁそういう意味では私は出来た母親ですよ

私の母もそういう意味では程よく片付いてない完璧な家でした


息子の机を見ても行き詰まりそうもなく、テストやテキストは山積みです

なんか~~

安心した~~~


あんまり安心しすぎてこれ以上汚くならないように注意しなくっちゃ

最新の画像もっと見る