唾液腺癌で休職中♪

2009年5月に骨と肺に異常が見つかり、唾液腺癌(腺様嚢胞癌)が発覚。。
そんなyuraの治療と日常です。

痛み止め薬あれこれ

2010-01-09 22:14:13 | 骨の治療
いらっしゃいませ
どうも、こんばんは
今回は、一昨日からの痛み止めについてです

一昨日、売店の帰りにエレベーターの段差にぶつかり、半泣きで病棟に戻ってきました。段差は1センチ弱でしたが、車椅子では乗り越えられない壁になります。
ストレッチャーに乗せられる身でありながら売店まで遊びに行ったので、この痛みは天罰のような気がします…。

以前は痛み止めに、ロキソニン、ボルタレンを使っていましたが胃痛の為に止めました。

今回、処方された痛み止めは、○○ウォン。そんな風に聞こえました。
筋肉注射で、超速効性です。なにせ、肩に刺さった瞬間に驚く程の痛さで足の痛みを忘れます。
ただし船酔い感があってご飯を受け付けないので1回かぎりでした。
次に用意されたのはオキシコンチン。これは一日中眠い上にご飯を受け付けないというオマケ付き。
2、3日で諸症状は改善されるとの事で、徐々に良くなっているところです。

出来たらあまり薬は飲みたくないのですが、薬の良さを熱心に説明されました。

眠くなるので、散歩に行く気が失せるあたりが、事故防止とうか痛み回避薬になっていると思います…W

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も眠いですか? (ずんだ)
2010-01-11 11:25:43
痛み止めのお薬って、
自分の目標レベルに合わせて使えるといいんですけど…
人それぞれ効き方が違うから難しいのかな?
痛みがとれるのは有難いけど
一日中船酔い気分じゃ意味ないし~
船酔いは無くても、一日ウトウトしているって
それはそれでナンカ違うような…ですよね。
痛みが無くて、何かをしたいという意欲もあって、
その上ご飯がおいしくて…が理想ですけど(^^)
でもお薬の性質上、すべての条件のクリアが難しくて
目標に優先順位をつけなければならない場合
きっと今のyuraさんに一番必要で大切なことは
「痛みをとること」なのかも…です!

早く身体がお薬に慣れるといいですネ。
眠い時は危ないから動いちゃだめですよ~^^;
返信する
ずんださん (yura)
2010-01-12 19:48:44
薬の影響で、ぼ~っとした感覚はありますが、随分とマシになっています。先生の言ったとおりでした。
この薬には便秘というオマケもあるので、早く放射線の効果が出て、薬フリーになる日を待ち遠しく思っています。
ずんださん、いつもありがとうございます。
返信する