唾液腺癌で休職中♪

2009年5月に骨と肺に異常が見つかり、唾液腺癌(腺様嚢胞癌)が発覚。。
そんなyuraの治療と日常です。

車椅子を購入するには

2010-04-21 23:52:36 | バリアフリーのために
こんばんは~

今日は車椅子の購入についてです。

乗っている車椅子はレンタルしていて
¥4000/月かかります。(レンタルの記事へ

私は自分がこういう境遇になるまで知らなかったのですが
元々のお値段は¥98000と、かなり値の張る代物です。
自転車程度のお値段かと思っていました。w
私のものが特別高いわけではなくて
スタンダートなもので大体10万円くらいするようです。

そんな車椅子を購入する気になったのは
身障者手帳のおかげです。
障害者だと1割負担で車椅子が買えちゃうそうです。
今日はその話を役所の人に詳しく教えてもらいました。

役所によって多少ルールが違うと思いますが、
車椅子の基準額がここの場合、10万円になっていて、
10万を超えた部分は実費だそうです。

例えば
 98000円の車椅子なら9800円になりますが、

 12万円の車椅子を購入すると
100000円(基準額)×0.1(1割負担)+20000=30000円
となります。
できるだけ基準額以内のものを選んびたいところです。

この制度を利用させてもらってマイ車椅子を買うべく
カタログを見るのですが
服や食べ物とかの通販とは違って、
テンションはあがってきませんね。。。

車椅子の他にも
・外から家に入るときのスロープ
・トイレの手すり
をレンタルしているので、車椅子と同様に購入する予定です。

身障者という境遇はあまり嬉しくはないですが
1割負担ですむのは大変ありがたい制度です。

ありがとうございます~


入院しているときは病院の車椅子を借りれますが
退院して、家でも車椅子が必要な場合は、
もし、40歳以上の方であれば介護保険が使えます。
介護保険なら審査が簡単だと聞きます。
それより若い人で車椅子が必要になってしまった方は
とりあえずレンタルという手がありますし、
基準に該当すれば身障者として手続きをとることになります。

病院の相談員さんや看護師さんに相談すると
いろいろと教えてもらえると思います。


読んでくれてありがとうございます

最新の画像もっと見る