彫刻家のつれづれ日記2

彫刻家・田中等のつれづれ日記をお送りします

Saint John 22日目 窓開く open the window

2014-08-31 19:22:04 | シンポジウム
☆いよいよ今日で8月も終わりですね。

今日は朝から深い霧の中で、いちにちその状態が続いてとても寒い一日でした。












☆私は窓を開ける作業に終始しました。

深さを出していた削岩機のドリル穴がなかなか出てきません。

こんなに彫り込まなくてもよいように設定してあったのですが、面を出す前に削岩機を入れたのでかなり計算が狂ったようです。




ようやく午後になってすべての穴が出てきました。



☆窓を開けやすいように、削岩機でアトランダムに穴を開けていきます。





☆午後の様子です。















☆今日のワークショップにはダイアナさんも参加して作品を作っていました。



☆私の作業の続きです。

削岩機の間を抜けるところは、ルートハンマーで抜いていきます。




☆夕刻の状態です。

なんとか窓が開きました。

これで大きな量を落とす作業はほぼ終わりました。











Saint John 21日目 Cruise Ship

2014-08-30 21:01:59 | シンポジウム
☆今日(8月30日)は好いお天気でしたが、空気がとても冷たく、特に午後に風が出たときには凍えるような寒さでした。

港に大型客船が停泊していました。

アメリカからの旅客3500人がSaint Johnを訪れました。








☆今日は蝋石のワークショップが開かれていました。



☆お昼の私の作品の状況です。



☆今日のランチはビール付きで、とても美味しかったですね。



これは海藻です。

とても美味しい!

実はWaterfront DevelopmentのKentさんからもいただいていたのですが、食べないうちにカビが生えていました。

食べだすと止まりません。






☆午後に再びワークショップを覗いてみました。

豊富な大理石用のヤスリを使っておられて、うらやましい限りでした。






☆今日は土曜日ですので、午後から多くの方が会場へ来られました。





☆夕刻の私の作業の状況です。

アール部の後ろのほうの量がほぼ落ちました。

明日には窓を開けることが出来るでしょう。








Saint John 20日目

2014-08-30 18:55:09 | シンポジウム
☆昨日(8月29日)の報告です。

昨日は朝から快晴でしたが、午前は風が強くとても冷え込みました。風の止んだ午後はとても暑くなりました。




☆Miracle Jhon.



☆Beauty Fetiye.



☆何やら鍛冶仕事が始まりました。

クサビを作っていました。

この人たちはナイフ工房の方たちでした。




☆午前の様子です。









☆ランチはターキーでした。





☆私の作業の夕刻の状態です。

アール部の前半分の量は落ちてくれました。






☆夜は宿舎でのサパーの後に、Bernieさんのマジックショーがありました。

こう見えても、この方は役所ではとても高い位置に就かれているのだそうです。

私たちも参加してのとても楽しい時間でした。














宿舎のすぐ近くにお住まいだというManamiさんも来ていただきました。







Saint John 19日目

2014-08-30 07:34:51 | シンポジウム
☆一昨日(8月28日)の報告です。

☆この日は朝から上天気で、陽射しの強いとても暑い一日でした。




☆この日も大型ヘリコプターがやってきました。

皆でテントが飛ばないように身構えますが、先日のような爆風はありませんでした。




☆私の作業のお昼の状態です。

前半は量を落とすのに精一杯で面出しを後にまわしたら逆に時間がかかってしまったので、今回は面を出しながら量を落としていきます。




☆ランチはRocky's Sports Barの提供でした。







☆午後の様子です。

















☆私の作業の夕刻の様子です。



Saint John 18日目 前半終了 Half time

2014-08-29 19:07:11 | シンポジウム
☆一昨日、8月27日の報告です。

☆朝から霧が立ち込めて、寒い一日でした。

制作会場に着いたときにはwaterfrontの霧は晴れていましたが、気温は上がりませんでした。




☆各作家のイメージ図も掲示されました。



☆朝一に作品を移動して、裏返しました。

最初は後述の理由で移動だけのつもりだったのですが、この日でシンポジウムの前半が終了するので、裏返して残理りの半分のフォルムを出すことにしました。












移動した理由というのは、Fetiyeの作業場の水がすべて私の作業場に流れてきて、足元が水浸しで作業にならないからでした。



☆この日は9インチのディスクとクサビだけで作業を進めました。



☆ランチはとても美味しいロブスター・エビ・貝柱ロールでした。

こんな美味しいサンドイッチは初めて。




☆この日はNational Cultural Dayで、そのオープニングが会場で行われました。







☆午後の会場の様子です。

私の破棄した石は、Jhonが台座に使うことになりました。




















☆夕刻の私の作品の状態です。