シニア主婦 74歳の独り言

齢の離れた高齢夫婦の動きない日常
食事や買い物などup
愚痴もしばしば(笑) 独り言です。

コロナでなくても猛暑で、無理~   ★ 頭頂部(笑)  ★  生協の個配  ★  お昼と晩御飯

2020年08月19日 | 日記


こんばんは~


この暑さ、金曜まで?

土日は平年並みの暑さに戻るとか、、、あと少しの辛抱?

ほんとたまりません、、

お盆に娘一家がコロナで帰省を自粛

コロナでなくてもこの猛暑

もし来ていたら、、わたし 倒れてたかも? マジ

だって、、3~4人で来られると5~6人分の食材仕入れ

毎日 買い出しに自転車で走らねばならないんですよ!

無理でーっす!

しんどいわー



年々、猛暑が増してるのでは?と思う。

この先 地球はどうなるの?


5月24日? にヘアカラーして、、もう3か月近くになります。

いつもならテッペンの白が目立ち始めるとヘアーファンデで誤魔化して2カ月に一回カラーしてました。

今回は生協で購入したカラートリートメントで週一色付け、、3か月持ちました。

まあ今は特に家にこもっての生活 ほっといてもいいくらい。

ヘアカラーは頭皮にもよくない?

それならカラートリートメントで済ませた方がいいかも?

テッペンの薄毛 地肌が少し気になっていたけれど、昨夜カラートリートメントしてから、鏡で頭頂部をまじまじと、、

あれ? 気にしていた所が、、そうでもないように見える。

それと、ブラッシングをしっかりして頭皮を刺激してるから、、 ← これも効果あり?

ちょっと期待^^ 嬉しくなりました。

が、、、秋は抜け毛の季節?

また悩むかな~

夫共々、高い育毛剤に1年位お金かけてきたけれど、、効果なかったような、

もうふたりとも諦めて使用せずです。

夫はお歳ですから、テッペンの薄毛範囲が広がっていても仕方ない、まだ ましな方だと

外出時はいつもcap 被ってるのでどうってことない

帽子を被ればクリアー出来る問題、、私は帽子嫌いなんです。

髪がペッタンコになるので、、、で、サンバイザーで日除けしてます。

長々としょーむない話でした、 いつも(笑)しょーむなぁ~ですが^^


生協の個配




お昼 残り物寄せ集めておべんと風






晩御飯


豚肉の生姜焼き



脂身は取り除く



大蒜 生姜 玉葱の擦り下ろし 醤油 砂糖 味醂 酒 を混ぜて、豚肉を浸けておく



色白の生姜焼きですがお味は沁み込んでいました。





夕方 バルコニーに干してあった乾燥野菜を取り入れ、中に入ろうとした時、、後ろでバタバタと音が、、、

っきゃぁ~何の音?  怖いんですけど~

振り返るとセミがひっくり返ってバタバタしてる~

コワイー、、でも 可哀想~、、ようー触らんし 振り切って中へ入る、、

しばし バタバタ  命はかないセミさん、、可哀想

で、その辺に死骸が落ちていたら 夜 洗濯物を干す時 踏んでしまうかも? と 夫に見てきてと、、

いてないで、、と、、ほんまかいな? ひっくり返ってバタバタしていたのに、、飛んで行った?

廊下にもセミがよく転がってます。。。

もうすぐ、、夏も終わりです。


今日もお立ち寄り有難うございました~^^

応援ポチ頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




日記・雑談(70歳代)ランキング


家庭料理ランキング

有難うございました^^



この記事についてブログを書く
« すっかり忘れてた(笑)  ★... | トップ | 外出自粛の今 断捨離すれば... »

日記」カテゴリの最新記事