「日本の敵」速報(海外の反応特化)+新型コロナウイルス関連海外の反応等

「日本の敵」&「新型コロナウイルス」に関する情報をまとめていきます

【#海外の反応】バイデン大統領誕生に対するTwitterの反応まとめ(海外の反応)

2020-11-08 21:15:23 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-バイデン大統領誕生に対するTwitterの反応まとめ(海外の反応)
-ヨーロッパ人「ジョー・バイデンが米大統領に当選したようだ」
-米保守派「2020年米大統領選挙でジョー・バイデンが勝利」
-バイデン当確の報道後にトランプ氏がゴルフに出かけてしまう(海外の反応)
-バイデン当選確実!アメリカ大統領選でトランプが敗北したと主要メディア報じる
-海外「バイデン氏がトランプ大統領に選挙で勝利、第46代アメリカ合衆国の大統領に就任!」→まだ終わってないぞ
-トランプ大統領、Twitterで負けを認めず「勝ったのは私だ!」
-【不正告発】郵便局員「上司が消印の日付けを変えろと、今でも投票用紙を回収してる」記者「もしもし、上司さんですか?」上司「やべっ・・ガチャ」
-韓国人「カン・ギョンファ外交部長官がバイデン氏陣営に接触か?」カン長官がアメリカ訪問へ 韓国の反応
-韓国人「ヘルニポンが一番望んでいるのが韓国のクアッド参加」
-【悲報】米民主党の実力者ナンシー・ペロシ「韓国政府に失望」
-菅総理ツイート「おめでとうございます」←「当選」「Elected」の言葉は使わず。韓国人「今度はバイデンの犬か」
-韓国紙「菅、当選という言葉は使わず "バイデン、ハリス、心からお祝い"」
-海外「決定されたぁ!」日本の首相がさっそく次期米大統領に祝辞で米国人が大騒ぎ
-海外「歴史的瞬間だぁ!」米国で初のアジア系女性副大統領誕生に米国人が大騒ぎ

【#海外の反応】【!?】学校にも行けないライダイハン…韓国人さん、何故か母親のせいだと騒いでる模様

2020-11-08 21:14:22 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-【!?】学校にも行けないライダイハン…韓国人さん、何故か母親のせいだと騒いでる模様
-韓国人「経済はすでに壊れた状態だ」灯りの消えた韓国・明洞『事実上、半分が空き店舗』
-韓国人「韓国潜水艦の性能にインドネシアで不満爆発!」人民代表会議で大宇造船と手を組んで作った潜水艦の性能に対する叱咤が続く 韓国の反応
-韓国人「日本にはサムスンほどの企業は無いのですか?全てサムソンの下ですね」 韓国の反応
-韓国人「日本のトヨタ、コロナ禍でも史上最大の生産量を記録してしまう(ブルブル)」
-海外「日本の偉大な決定だ!脱中国の企業に総額700億円補助!欧米は日本に従うべきだ」
-韓国「韓国の玉ねぎは種子が日本産だった!食材から親日だ!国産化しよう!!」
-韓国人「韓国の農心、海外での売上が10億ドルを記録…世界5大ラーメンメーカーに登板」
-【海外の反応】友達が韓国に移住したがってるんだが…⇒韓国人「来るな!!!」
-韓国人「世界10大名剣を見てみよう」
-【動画あり】韓国人「TikTokは韓国のパクリだった!」20年進んで居た韓国の「ハドゥリ」コンテンツをパクって居た証拠動画がこちら‥ 韓国の反応
-韓国人「今日のイ・スンウさんのプレーをご覧くださいwwwww」→「笑って相手にしてくれないからさらにみじめだwwwww」
-韓国人「アジアサッカー1位は韓国だよね…?(ブルブル」→韓国人「日本なんだよなぁ…」=韓国の反応
-韓国人「日本の女子レスラーが生み出した画期的な技をご覧ください」
-[韓国の反応]オーストラリアでもJapanese Hentaiが違法に[韓国ネット民]オーストラリアでも二次元愛好家に対する人権弾圧が始まったのか(笑)
-【動画あり】韓国人「日本の子供向けアニメの現状をご覧ください」→「日本は子供にこんな物を見せるの?」 韓国の反応
-韓国人「日本のゲームが大好きだが、一つだけ残念な点がある」
-韓国人「同じ北東アジアなのに、なんで日本人は小さいのかな?」
-韓国人「和牛の実際の姿がこちら‥」→「牛をどう育てればこんな肉に成るの?」 韓国の反応
-韓国人「先史時代の洞窟壁画を見て思うこと…芸術は才能がすべてである」
-【韓国の反応】中国でブルセラ病が広がる。
-韓国人「韓国の国名が『Korea』になったのは本当に神の一手」
-韓国人「ベトナムを凄く低評価しますね」
-韓国紙「明太子、元祖は日本ではなく、釜山東区 ... 歴史の発信へ乗り出す」
-【動画あり】韓国人「日本に韓国式餃子が本格進出へ!」ビビゴ王餃子のCMに日本で一番ホットな韓国俳優のパク·ソジュンが登場!そのCMがこちら 韓国の反応
-【韓国の反応】韓国行政機関の公式SNSに "こたつ" が ... ネットユーザー「ここは日本か」
-「ここは日本なのか!」韓国農林畜産部のイラストに「コタツ」が描かれていたために韓国ネチズン激怒!謝罪し画像差し替えに
-海外「日本語と韓国語の発音は似てる!朝鮮を占領してたからだ!!」の声
-韓国「日本人8割が周辺国に謝罪したと発言!謝罪の証拠資料を提示しろ!」
-日本「日本の資産が韓国経済の基礎になった!賠償問題は自己解決で!」韓国人「!!!」
-韓国人「乞食国家を近代化させた日本は謝罪しなくても良い」日本国民に対して「日帝の侵略戦争」について質問をした結果‥ 韓国の反応
-韓国人「中国の韓服工程に対する日本人の反応」

ミンク宿主の突然変異コロナをさらに5カ国で確認(海外の反応)

2020-11-08 21:13:37 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-ミンク宿主の突然変異コロナをさらに5カ国で確認(海外の反応)
-東京で開催の体操の国際大会に参加する中国選手団、防護服で来日 中国人「医療援助隊かよ」「スポーツ選手だから仕方がない」
-
-外国人「渋谷でマスク反対デモが開催されてた、馬鹿はどこにでもいるんだな」
-大手メディアのPS5レビュー「新型コロナで生きるか死ぬかの状況下なのにオススメできない。本当に重要なことに目を向けるべき」
-ニューヨークで最もソーシャルディスタンス対策がとられているオフィスが海外で話題に!海外の反応
-日本のスパコン「富岳」が冬のコロナ対策に加湿と換気が効果的であると証明 海外の反応

【#朝鮮日報】【コラム】いわゆる「民主化運動」をやったという人々の勘違いと傲慢

2020-11-08 21:05:29 | 新聞記事
文在寅も東義大事件関係者も「旺載山事件」のスパイも「民主化証書」を受け取った
計9800人余り 補償金総額1100億ウォン…

 大学入学選考で「民主化特恵」疑惑が浮上し、「民主化有功者(功労者)家族恩恵法案」が韓国国会に提出されたと聞いた時、5回にわたり計9年間以上収監されていた社会団体活動家・張基杓(チャン・ギピョ)氏を思い出した。「実は私はデモをすることができる大学生だったので特恵を受けた」という同氏は、約10億ウォン(現在のレートで約9200万円、以下同じ)の民主化補償金の受け取りを拒否した。今の世相を見ていて、当時のことを後悔しているのではないかと思った。

 金大中(キム・デジュン)政権時代の2000年に「民主化補償法」制定が成立すると、「往年に民主化運動をした」という人々の申請が殺到した。当時の民主化補償審議委員会は会議を開くたびに数十人、多ければ100人余りの民主化運動関連者を認定した。当事者たちに「あなたは大韓民国の民主憲政秩序確立に寄与し…」という文言の証書が与えられた。

 これは盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権まで続き、民主化証書を受け取った人の数は9800人を上回った。支給された補償金は合計1100億ウォン(約101億7000万円)だった。 5・18光州民主化運動の有功者はこれとは別途だった。盧武鉉政権時代の文在寅(ムン・ジェイン)民情首席秘書官=現・大統領=も「大学でデモを主導し、警察に対抗して投石戦を展開した活動で『集会およびデモに関する法律』違反、特殊公務執行妨害罪で逮捕されたという事実」により民主化運動関連者と認定された。

 1980年代からは集会およびデモに関する法律違反などの罪により留置場や拘置所に入る学生が増えた。「闘士」でなくてもデモ隊と一緒に歩いて連行され、訓戒措置を受けた学生が多かっただろう。このような経験も当事者にとっては民主化闘争の記憶として残っているのかもしれない。程度の差こそあれ、不義の権力に立ち向かう正義感、弱者の側に立つというヒューマニズムに満ちた時代を生きていた。

 これらの人々のうち、一部は民主化に寄与した有功者になったのに、それ以外の人々が有功者になれなかったのはなぜだろうか。民主化補償法では「1964年以降の権威主義的統治に抵抗し、憲法が志向する理念と価値の実現と民主憲政秩序の確立に寄与…」と定めているが、実際の審査基準は違った。憲法価値や民主憲政秩序とは関係なく、朴正熙(パク・チョンヒ)、全斗煥(チョン・ドゥファン)、盧泰愚(ノ・テウ)政権時の時局事件で逮捕・収監されたかどうかが基準だった。例えば、第五共和国(全斗煥政権)時代のソウル米文化センター占拠籠城(ろうじょう)事件(1985年)に関与して懲役3年の刑を言い渡された学生が後に民主化運動関連者になっている。

 鎮圧に出た警察官・戦闘警察官7人が死亡した東義大事件(1989年)」のデモ学生46人も全員、民主化運動関連者に認定された。当初は入試不正を究明せよという学内デモだったが、惨事となり「民主化運動」になったのだ。これらの学生たちには平均2500万ウォン(約230万円)の補償金が支給された。特に、火炎瓶を投げて現場に火をつけたとして無期懲役を言い渡された学生は5000万ウォン(約460万円)を受け取った。彼は2回にわたり減刑されて6年3カ月間収監され、特赦で釈放された。当時弁護士だった文在寅氏は学生側の弁護人を務めた。警察官の遺族が「警察官の死に責任があるこれらの学生たちを民主化運動関連者に認定したのは違憲だ」として憲法訴願を出したが、盧武鉉政権時代の憲法裁判所はこれを却下した。

 北朝鮮の対南革命路線に同調して親北・反米活動をしたり、裁判所から利敵団体だとの判決が出たりした組織のメンバーたちも、ほとんどが「民主化証書」を受け取った。特に、1980年代の学生運動は北朝鮮の金日成(キム・イルソン)主席の主体思想や社会主義革命理論を根幹としていた。李明博(イ・ミョンバク)政権時は、国家情報院が久しぶりにスパイ組織を摘発したことがあった。いわゆる「旺載山事件」(2011年)だ。情報技術(IT)開発業者らが北朝鮮の指令を受けて10年余りスパイ行為をしていた事件である。このうち2人は金大中政権時代に「民主化運動関連者」と認定された人物だった。それぞれ420万ウォン(約40万円)と1400万ウォン(約130万円)の補償金を受け取っていたという。

 振り返ってみると、1980年代は若者の情熱と理念に関する書籍数冊で進路の座標をとった代だった。2回収監された大学の後輩は「当時は民主化運動をしたと思っていたが、実情は時代錯誤的なイデオロギー闘争で、歴史を後退させた」と語った。その世代がもう少し賢明で良心的だったら、時代遅れの理念により韓国社会を封じ込めた自分たちの責任についても省察していたことだろう。

 もちろん、民主化の過程で、より多くの情熱と献身、犠牲をささげた人々もいる。大衆の前に立つ名望家も幾人かは必要だった。しかし、民主化は「経済発展」という基盤においても可能だった。第五共和国時代に中産層が広く形成されたからだ。経済に余裕ができると、政治民主化の欲求も噴出した。権威主義体制ではもはや抑えきれないことを、当時の政権も分かっていた。1987年の大統領直選制改憲は「ネクタイ部隊」に象徴される多数の一般市民たちが街に出て手に入れたものだ。

 それでも1980年代の学生運動家たちは、今もその民主化を自分たちの功労のおかげだと勘違いしている。そういう集団が北朝鮮政権民主化要求を最も怖がっているというのも皮肉だ。年月が過ぎれば過ぎるほど、彼らは排他的な権力集団となり、ついには正義と公正の反対側で「民主化特権階級」を形成するようになった。仲間同士で大喜びして祝い合っていることだろう。

崔普植(チェ・ボシク)先任記者

【#朝鮮日報】【コラム】精神的越北者たちが「犠牲になった公務員は越北者」と罵倒

2020-11-08 21:01:05 | 新聞記事
越北ではなく誤って海に落ちたか あるいはそれ以外の理由であれば その恨みをどうすればよいのか
韓国で得るものを全て得ている 精神的越北者たちよ この質問に一度答えてほしい

 北朝鮮軍に射殺された韓国政府職員に対し、韓国政府と与党が「越北者」とレッテル貼りしている。「巨額の借金を抱えたギャンブル中毒者による現実逃避」が彼らの主張だ。北朝鮮軍によって殺害されただけでも悔しいことだが、自国の政府からもこのように侮辱されたのだから、本当に死んでも死に切れないだろう。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は28日、この政府職員について改めて「殺害された」ではなく「死亡」と語った。「北朝鮮が殺人犯」という事実をうやむやにしたいのだ。「死者に対する名誉毀損(きそん)」とはこういうことだろう。もちろんこの政府職員が本当に脱北しようとした可能性はあるが、しかしそれだとふに落ちない点の方が多い。普段から海で生活してきた人間が、水温の低い海ではるか遠く(38キロ)まで泳いで越北しようとするだろうか。本当に越北を目指したのなら、もっとやりやすい条件はいくらでもあったはずだ。

 大統領と政府は、死んだ政府職員を「国民」ではなく「越北者」に仕立て上げれば、世論の批判をかわせると考えているようだ。しかし越北者にしてしまうと、今度は北朝鮮の蛮行が一層際立ってくる。北朝鮮は自ら越北しようとした人間を6時間も海上に放置し、救命ロープではなく銃弾の洗礼を浴びせた。これだけでもいかに野蛮な体制かが分かる。しかもその遺体を焼却までしたというのだから、まさに驚愕(きょうがく)するしかない。

 事あるごとに北朝鮮を擁護してきたこの政府は、今も海洋警察を動員して遺体の捜索を行わせている。もちろんこれは遺族に対して遺体だけでも取り戻してやりたい思いからではない。「遺体は焼却しなかった」とする北朝鮮の主張を「証明」するために延坪島の周辺海域を捜索しているのであり、焼却されていない遺体を見つけることで「北朝鮮は野蛮ではない」ことを示したいのだ。これもすでに38日目になった。このブラックコメディーのような捜索に動員されている海洋警察が気の毒で仕方がない。

 死亡した政府職員を政権の関係者が「越北者」と批判する光景を目の当たりにすることで、何か妙な感じがしている。文在寅政権は運動圏(左派の市民学生運動勢力)政権だ。運動圏の主流はNL(民族解放)系列、すなわち「主体思想派」だった。その中には「偉大なる首領・金日成(キム・イルソン)同志」を意味する「偉首金同」、「親愛なる指導者・金正日(キム・ジョンイル)同志」を意味する「親指金同」などと互いに語り合いながら、北朝鮮に忠誠を誓った人間たちもいた。有事に韓国国内の基幹施設を破壊することを企図した李石基(イ・ソッキ)のグループなどがまさにNL派だ。

 一時の「若気の至り」で終わらなかった。長い時間が過ぎたが、彼らは今も自分たちが正しかったことを立証するかのように北朝鮮を擁護し、その代弁をしている。北朝鮮が核実験を強行し、韓半島に暗雲が垂れ込めたわずか数カ月後、北朝鮮の関係者に会った民主党執行部は喜んで舞い上がった。彼らは北朝鮮の関係者に会うだけで感激して涙を流す。文在寅政権は野党・国民の力と北朝鮮の政権のうち、どちらにより近いだろうか。その答えは言うまでもないだろう。

 同じ国の前政権関係者を人間狩りでもするかのように迫害し、懲役刑の合計が100年以上になるほど攻撃した彼らの行動を見ていると、北朝鮮政権のありとあらゆる蛮行を全てなかったこととし、擁護するNL運動圏出身者のことが「精神的越北者」と感じられるときがよくある。核とミサイルによる挑発、開城の韓国資産爆破、平壌における無観客暴力サッカー、国際空港での化学兵器を使った暗殺、非武装地帯の韓国軍GP(監視警戒所)への銃撃など、北朝鮮によるあらゆる行為を彼らは擁護する。青瓦台(韓国大統領府)秘書官は金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長がベトナムまで66時間かけて列車で移動したおかしな行動について「卓越した判断と選択、駅舎での査閲」と語った。民主党の中堅議員は「北朝鮮住民は何も不足なく生活している」と主張している。彼らはこのような考え方を「内在的接近法」と呼ぶ。「北朝鮮政権と北朝鮮住民の立場から北朝鮮を理解する」という意味だ。これは精神的越北だ。

 北朝鮮を擁護するだけではない。彼らは今や中国共産党まで擁護している。「中国共産党が金日成と共謀して6・25南侵を引き起こした」という明確な事実さえ彼らははっきりと語らず、しかも「三不」によって中国に安全保障の主権まで差し出した。政治的な利益の計算に基づく行動ではなく、「相手と同じ側」と考える「同質感」がその根底にある。そのためオリンピックでは太極旗(韓国の国旗)ではなく韓半島旗を掲げることに何の違和感も抵抗感もない。政権関係者が脱北者を「裏切り者」と非難するのは彼らの本心だ。彼らにとって韓国の野党はライバルではなく敵であり、脱北者は脱出してきた帰順者ではなく「自分たちの側」に背を向けたまさに「裏切り者」なのだ。

 精神的越北者の本心はこうだ。「米国さえいなければ6・25によって統一できた」「北朝鮮が貧しいのは体制が原因ではなく米国のせいだ」「三代世襲は避けられない」「北朝鮮は貧しくても健康で、韓国は豊かでも腐っている」「北朝鮮体制では自由や人権は必要ない」「北朝鮮の核は米国からの攻撃を防ぐための防御用だ」「北朝鮮が韓国に核を打ち込むはずがない」「北朝鮮の核は認めざるを得ない」「南北が手を握って韓国の保守を亡きものにしなければならない」などだ。他の誰でもない彼ら自らが、犠牲になった政府職員を「越北者」と非難する様子を見ながら何かしら違和感を持ってしまう。自分たちの精神的越北は義なる統一闘争であり、肉体による越北は銃殺され遺体が燃やされても仕方がないということか。

 この世でさまよう孤独な魂があるとすれば、犠牲になった政府職員もおそらくそうなっているだろう。数十発の銃弾を受け、遺体が焼却され、しかも自分の国の政府から激しく罵倒されている。もし彼が越北ではなく足を踏み外して海に落ちたとか、何か他の理由で北朝鮮にまで流されたのであれば、その恨みをどうやって解けるだろうか。遺族の悔しさ、怒りはどうすればよいのか。誰が責任を持つのか。韓国の地で手にするものを全て手にした精神的脱北者たちはこの質問に答えてほしい。

楊相勲(ヤン・サンフン)主筆

【#中央日報】世界初承認されたロシアのコロナワクチン「一般向け接種2週間以内に開始」

2020-11-08 20:49:56 | 新聞記事
ロシアが独自に開発した新型コロナウイルスワクチン「スプートニクV」が2週間以内に一般人を対象に接種を始める方針だ。
イタルタス通信が7日に伝えたところによると、スプートニクVワクチン開発者であるロシア保健省傘下の国立ガマレヤ疫学・微生物学研究所のアレクサンドル・ギンツブルグ所長はこの日「今後2週間以内にモスクワとモスクワ州で大衆接種が始まるだろう」と伝えた。
彼は「ワクチンを生産するロシアの製薬会社の供給量がますます増えている。今月末までに大衆接種用として50万回分が供給され、12月にはその3倍に達する量が供給されるだろう」と説明した。
これまでロシア保健省は現在まで地域に供給されるワクチンは医師や教師のような高リスク群の接種に向けたものだと明らかにしていた。
ギンツブルグ所長の発言は今月末からワクチン供給が大幅に増え一般人対象の接種が本格的に実施されるという意味と解釈される。
これに先立ちロシア政府は8月11日にガマレヤ研究所のスプートニクVワクチンを正式に承認した。世界初だ。
スプートニクVはしかし通常のワクチン開発手続きとは違い臨床第3相試験を省略するなど効能と安全性に対する懸念が提起されている。
ロシアは国際医学学術誌のランセットに臨床第1・2相の結果を掲載し、「6~7月に実施した2度の臨床試験を通じ参加者全員に抗体が形成され、深刻な副作用はないと確認された」と反論したりもした。

【#海外の反応】バイデンの勝利に酔うアメリカのリベラルの様子(海外の反応)

2020-11-08 05:01:15 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-バイデンの勝利に酔うアメリカのリベラルの様子(海外の反応)
-バイデン氏が選挙人の過半数獲得!大統領選で勝利確実に(海外の反応)
-米大統領選の不正を訴える男性が着ていたシャツが海外で話題に(海外の反応)
-韓国人「GSOMIA破棄の時期はいつがいい?」「タイミング逃した感ある…」「今が適切なタイミング。ジョーカーからクイーンに変わった」
-韓国紙「 "ファクトチェック" バイデンは「親日」?」

【#海外の反応】韓国人「中国人が韓国叩き!」韓服にパンダまで…連日韓国非難を続ける中国ネチズンに中国メディアまで参加! 韓国の反応

2020-11-08 05:00:03 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-韓国人「中国人が韓国叩き!」韓服にパンダまで…連日韓国非難を続ける中国ネチズンに中国メディアまで参加! 韓国の反応
-[韓国の反応]今回の中国による韓服の起源問題に対する日本ネチズンの反応がこれ[韓国ネット民]日本人は敵と味方の区別すらつかないのか。 貴様らは敵以外の何者でもないわけだが? あと日本人の大半は中国起源なものとそうでないものの区別は付く。都合の良い物は全部自国起源にするヒトモドキと一緒にするな!
-韓国人「BBCが日本の植民地近代化論を擁護する理由がコチラ」。 インドには海外交易に耐える主要産業が確かにありましたが、ヒトモドキ国にはそのような産業、一切なかった訳ですが?
-韓国人「韓国が、ここまで成長できた理由は何でしょうか」
-[韓国の反応]韓国は第二次大戦後、急成長を遂げたのになぜアフリカはダメだったのでしょうか?[韓国ネット民]もしアフリカに韓国があったらアフリカ民みたいな暮らしをしてるだろうな
-韓国人「日本人が一番憎悪する韓国の大統領がこの方‥」日本は21世紀の今でも恨んで居るね 韓国の反応
-韓国「日本で第4次韓流ブーム到来!韓国ドラマ大人気!文化植民地!」の声
-韓国人「日本は想像以上の大国だということに気付いた…」=韓国の反応
-韓国人「日本に入国した中国の選手団の姿をご覧ください・・・」→「恥知らずすぎる(笑)」「日本人の立場では気分が悪いだろうね(笑)」
-韓国人「日本で人気のある韓国の食べ物」
-【悲報】韓国人「韓国で水道管が爆発!」工事現場で上水道管が破裂し水が滝の様に噴出する‥ 韓国の反応

【#海外の反応】「新型コロナは婚外交渉する罪深い人々への神からの警告」説いた牧師さん、コロナに感染し死去...

2020-11-08 04:58:25 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-「新型コロナは婚外交渉する罪深い人々への神からの警告」説いた牧師さん、コロナに感染し死去...
-海外「日本は政府がお金を出して国民に旅行させてる!日本は進歩的だ」

【#海外の反応】中国人「知っている日本人の名前を5秒以内に一人あげてみよう」 中国人「江戸川コナン!」「羽生結弦!」「岡村寧次!」

2020-11-08 04:51:16 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-中国人「知っている日本人の名前を5秒以内に一人あげてみよう」 中国人「江戸川コナン!」「羽生結弦!」「岡村寧次!」
-中国人「何が悲しくて日本人の割り箸のために我々の森林を破壊しなきゃいかんのだ?」 中国の反応。 割り箸用の木材なんてとっくの昔に間伐材に切り替わっているわけだが、いつの話をしているんだ、こいつら?
-中国人「日本人の身長が155cmで名実ともに小日本だったのは1200年間肉を食べてなかったから」