過去、
=======================
授業準備でいっぱいいっぱい。
もうこれ以上絞ってもアイデアが出ません・・・
=======================
というくらいに追い込まれて、そして
必死になって取り組んだ研究授業は
なんとか流すことができました。
逆に
================
「こんなもんでいいか」
「余力をのこして取り組もう」
「(授業を)提供しよう」
================
という傲慢な意識をもって臨んだときは、
だいたい失敗しました。
(手応えがありませんでした)
20代から30代前半にかけて
自分の取り組みは、前者の方でした。
しかし、30代中盤から現在にかけて、
ちょっと後者の意識のほうが強くなってきていました。
いろいろな要因要素があるのですが、
一番に「真摯さ」「謙虚さ」が失われてきているのかなぁ
ということを反省しました。
地区社研の仲間がいま社会科の研究授業に取り組み、
そして自身も11月に校内全体研究会(授業提供)を控え、
研究授業についていろいろ考える3連休になっています。
=======================
授業準備でいっぱいいっぱい。
もうこれ以上絞ってもアイデアが出ません・・・
=======================
というくらいに追い込まれて、そして
必死になって取り組んだ研究授業は
なんとか流すことができました。
逆に
================
「こんなもんでいいか」
「余力をのこして取り組もう」
「(授業を)提供しよう」
================
という傲慢な意識をもって臨んだときは、
だいたい失敗しました。
(手応えがありませんでした)
20代から30代前半にかけて
自分の取り組みは、前者の方でした。
しかし、30代中盤から現在にかけて、
ちょっと後者の意識のほうが強くなってきていました。
いろいろな要因要素があるのですが、
一番に「真摯さ」「謙虚さ」が失われてきているのかなぁ
ということを反省しました。
地区社研の仲間がいま社会科の研究授業に取り組み、
そして自身も11月に校内全体研究会(授業提供)を控え、
研究授業についていろいろ考える3連休になっています。