自分が初任校の頃、とある研究授業で
指導案を持って授業をしていたところ、
ものすごく叱られました。
机上に置いて、授業をしても、叱られました。
センター長研時代、一番の集大成である発表。
そのリハーサルが始まる際、
発表原稿を手に持って壇上に上がろうとしたら、
鬼軍曹から烈火の如く叱られました。
指導案や発表原稿は大切ですが、
『ライブ感』は、もっと大切です。
今、
お前が向き合っているのは「授業」や「研究」なのか?
それとも「子ども」や「参観者さん」なのか?
ずっと、心に残っています。
だから、
いくら相当の力があっても(あるからこそ)、
指導案を見ながら授業をする若手には、
心を鬼にして批判しています。
指導案を持って授業をしていたところ、
ものすごく叱られました。
机上に置いて、授業をしても、叱られました。
センター長研時代、一番の集大成である発表。
そのリハーサルが始まる際、
発表原稿を手に持って壇上に上がろうとしたら、
鬼軍曹から烈火の如く叱られました。
指導案や発表原稿は大切ですが、
『ライブ感』は、もっと大切です。
今、
お前が向き合っているのは「授業」や「研究」なのか?
それとも「子ども」や「参観者さん」なのか?
ずっと、心に残っています。
だから、
いくら相当の力があっても(あるからこそ)、
指導案を見ながら授業をする若手には、
心を鬼にして批判しています。